Frorina店長日記(現・おやゆび姫)
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
◎ ブログ移転のお知らせ ◎
2012/12/02(Sun)
ブログ移転のお知らせです。

6年の間、こちらでFrorinaとして
ブログを書いてまいりましたが、

心機一転、ブログも一からスタートしたいと思います。

新ブログはこちら

こちらをクリックしてくださいね☆
  ↓ ↓ ↓


おやゆび姫のブログ


長い間、ご購読ありがとうございました。
今後とも新ブログでよろしくお願いいたしますm(__)m


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
◎ 活動名 改名のお知らせ ◎
2012/11/28(Wed)
いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。


2006年より

「 Frorina 」

として活動してまいりましたが
この度、改名をいたしました。


2012年 11月28日 より


「 おやゆび姫 」



というアトリエ名で製作&販売してまいります。


長い間、「Frorina」でお世話になり
本当にありがとうございました。
名前は変わっても、さらに邁進してまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


おやゆび姫 ~ miyako ~


++


拍手メッセージ下さいました MWさま、
とても温かなメッセージをありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
ぜひまたMWさまに喜んでいただけるようなショップに
成長していけたらと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)










この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
初・松葉杖(^^;
2012/11/22(Thu)

いや~今年は色々起きるものですねぇ。

今度は、主人です!


一昨日の夜、会社から帰ってくると


「 ねんざしたかも・・・ 」と。


よくよく聞くとバスを降りたときに
1歩踏み外したそうな。



とりあえず、湿布を貼って寝たのですが、
翌朝は、ケンケンでないと歩けないくらい
左の足首が痛くて仕方がないほどに。
夜、布団の重みすら痛く眠れなかったというのです。


もしかして、骨にヒビが入ってるかも・・・と
朝一番で私が運転して、大きな病院へ行きました。


受付で事情を説明すると、車椅子を貸してくださり
レントゲン → 診察。



が、骨は大丈夫で、腱も大丈夫、とのことで
痛み止めと湿布だけ処方されました。


で、その後はリハビリ室へ回されまして、
松葉杖の練習を。

松葉杖は 片方だけお借りして、帰って来ました。



学校から帰ってきた子供たち、さぞかし心配するかと
思っていたら、



父ちゃん、どんくさっ!!松葉杖って~っ(爆笑)




ですって。

まさかの反応に、私がびっくりですよ(苦笑)



ま、私も実は、朝の様子なら、絶対骨にヒビが入ってる!
なんて心底心配したのですが、診察を受けてみれば・・・



えーっと。


先生も、


そこまでイタイ?
骨も腱も全然大丈夫ですよ・・

というような雰囲気だったような。。。




しかも、今日はもう結構普通に歩けてるんです。



んもー。

大きな声では言えませんが、
男の人って・・・おおげさやなぁ・・ゴホゴホ・・・


松葉杖の預かり金5千円も払ってきたのに
月曜日速攻行って返してこよう。



人生、初・車イスや~ とか

人生、初・松葉杖や~ とか言ってた主人ですが。



ハイハイ、そうやね、そうやねぇ。

なんか嬉しそうに見えたのは気のせいでしょうか(苦笑)




ま、おおごとにならず、何よりです(^^ゞ


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
百万遍さん 初出店ご報告☆
2012/11/18(Sun)
ご報告が遅くなり、ご心配をお掛けいたしました~(><)

遅ればせながら、百万遍さん初出店のご報告です♪




先に結果を言います!!





すーーっごく緊張して、
ものすーーーっごくオソレオノノキながらの参加でしたが・・・





親切な人にしか出会わなかった!!




というほど、色んな人に親切にしていただき、
助けて頂き、イベント帰ってきてから数日間も



あぁ、嬉しかったな~(*^-^*)




と余韻に浸るほどでした。



++


で、レポですが。


当日は緊張で朝4時前にしゃきっと目を覚まし、
京都へ向けて出発。
高速は途中までは通いなれた道ですからね~平気です(^-^v
京都南インターまでは1時間ほどで着き、そこから一般道も
スムーズに到着。5時半でした。

下調べをしていたコインパーキングは満車。
どうしよう・・・と少しウロウロすると
空いているコインパーキング発見。
どうやらお隣に停めてる方も出展者さんの様子。
6時まで車で待っていたらいいのかな、と
車中で化粧などをしていると、
私の後に来た人が、私の隣の出展者さんに

「ここは安い駐車場ですか?」と聞いていらして。

すると、

「ここは毎月15日だけは1日最大料金800円が
 除外になるから、1日停めたら高いよ!
 朝8時までは安いから、ここに停めて搬入したら
 少し遠くの安い駐車場に停めに行った方がいいよ」

とのこと。(どうりで空いてたわけだ)


えー!!そうなんだ?
あわてて車を降りて、私も便乗してお話を聞きまして・・・


で、今日、初めて出店するんです。6時まではココで
待ってたらよいんですかね~と聞くと


初出店なら、いますぐ行って場所取りしておいで!!


とのこと。


場所取りもういいんですか?と聞くと
何か小さい荷物だけ持って場所取ってから
ゆっくり荷物運んだら良いのよ、と教えていただき、
あわててロールテーブルを持って走りました!



で、知恩寺の中の配置図?を印刷して行っていたので
それを見ながら、事前にあんこさんに
「この辺りに行ってみて」と
教えていただいていた場所に。


・・・でも。


なんせ、5時半。



本堂の近く以外は真っ暗!!

なんとなくコワイ~(><)




どうしよう・・・と不安になりつつ、
よくよく地図を見ると、その近くが教えていただいた場所だったので
荷物を置いて座っていらしたマダムに

「 今日、初めて来たのですが、この辺りなら
  場所が空いてるかもと教えていただいて来たのですけど・・
  この地図の辺りはここですか? 」


と聞いてみると、ちょっと待ってね、と周りの出展者さんに
色々聞いてくださっているようで・・・

ここおいで~!と手招きをして下さり、
いつもここで出してる人、今日は落選したみたいだから
ここなら大丈夫よ♪と、教えてくださいました(感涙)

なので、不安だった場所取りは行ってすぐに解決(感謝×100)

そこから、車に戻り荷物を搬入し、
両隣の出展者さんにも
初出店なのでよろしくお願いします、
何かあったらなんでも遠慮なくご指摘ください、とご挨拶^^

落ち着いたところで、今度は遠くの駐車場を探しに。

でも、これは結構苦労しました。
だって同じことしてらっしゃる出展者さんがたくさんいらっしゃるので
どこも満車だったりして・・・結構ウロウロ(><)
でもなんとか見つけ、一安心。(1日最大1400円のとこ)

で、歩いて知恩寺に戻りまして、ゆっくり出店の準備をし、
準備が整ったら、他の出展者さんのブースを見にうろうろ♪
美味しそうな食べ物もたっくさん、楽しかった!
おたふく珈琲さんで、ホットコーヒーを頂きました。
もみあげの長い気さくな店主さん・・・ってどこかのブログで拝見していたので
どんな方かな?と楽しみだったのですが、
思っていたよりお若い方で、とても優しく、
『今日は出店ですか?』と聞いてくださり。
ハイ!初めて来たんです!と言うと、がんばりましょう(^-^)と☆


初出店のときの心配事って、ここまでですよね。
こんな感じでクリアいたしましたよ^^


途中何度も雨が降ってきて、その点はちょっと大変でしたけど。。。



で、ココからは親切にしていただいて嬉しかったこと。



・なんせ初出店なのでどこまで前に出してよいか分からず
 ものすごーく遠慮がちにひっこんでおりましたら、
 目の前のブースのおじさんが、

 「もっと前に出したらいいねんで~!ここ、ここ!
  ここまで出し~^^」

 とアドバイスして下さいまして・・・おじさんありがとう!



・お隣の方が、おいしいパウンドケーキを試食どうぞ、と
 試食とは思えない大きさで下さる♪めちゃ美味しい♪


・帰り支度をしていたら、なんと、パラソルが閉じないという
 トラブルに!!
 どうやら閉じるための部分の金具がゆがんでしまっていて。
 ペンチも持っていないし、どうしよう・・と途方にくれている私に
 お野菜を売っていた奥様がどうしたの、と声を掛けて下さる。

 事情を言うと、ペンチを貸してくださり、でも私の力では
 どうにもならず、四苦八苦していると、今度はご主人も
 来て下さり、一生懸命直して下さって・・・無事パラソルは 
 閉じることが出来たのでした(><)
 いや、ほんとうに、マジでパラソル閉じなかったら
 壊すしかないか、というほど困っていたので
 どれだけありがたかったでしょう。。。


・台車も押せないほど混む、と聞いていたので今回は
 カートを用意。
 でも、荷物を縛る紐を持って行くのを忘れて、
 カートに最初についている紐のみで荷造りしたら
 案の定、搬出の際、カーブになっている下り坂を
 曲がったら、荷物全部ぶちまける(><) 
 するとすぐさま、外国人の方(多分出展者さん)が
 助けてくださり、あっという間に復活。



いや~いつもは起きないようなことまで起こり
さらに助けていただくことが多かったのでした。
皆様、本当にお世話になりました!
ありがとうございましたm(__)m



++


帰りは一般道はやはり混みまして、
京都南インターまで1時間ほどかかったでしょうか。

そこから高速にのり(高速は渋滞なし)
帰ってきたのですが・・・

4時起きのせいか、これが眠くて眠くて辛かったーー!!
ガムをいくつもかみつつ、自分でビンタしつつ
なんとか無事に帰ってまいりました。


++


というわけで、百万遍さんの初出店は無事終りました。

次回もエントリーするかどうかは考え中ですが・・・

次回もスムーズに場所取りできるかと言うと
それはわかりません。
今回お世話になった方に、また甘えることだけは
絶対にしたくない、と思いますし。
だって初めてでわけが分からない中、
ご厚意で親切にして下さったおかげで
ゆっくり手づくり市の雰囲気を勉強することが出来たのだから
次は、ちゃんと自力でがんばらなければ、と思いますもの。

なので、場所取りに関しては、
ほんと皆さんが色々聞いてらっしゃるとおり
朝6時に笛の合図とともに、ほんの1瞬、5秒もすれば
結果が出ています。

初出店の人は、それには参加せず、ダッシュ大会?(笑)が
落ち着いてから、空いてる場所に、ここ空いてますか?と
聞いて歩くのがよいような。。。

でもその場合、漠然と周りの出展者さんに

「ここ空いてますかー?」

と聞くと、誰に聞いてはるのかな?とか
答えようにも私も初心者で、よく分からない・・と
いう場合もあって、その質問が宙に浮いてしまうことが
あるんですよね。
なので、まず場所を見つけたら、隣の人なら隣の人に
ちゃんとターゲットを決めて聞いてみたほうが
良いと思いました。


ちなみに場所取りできたとしても、
6時までは絶対にテントを立てたりテーブルを組み立てたりしては
いけない決まりだそうですのでご注意を☆



いや~私もたった1回参加しただけだし、
最初にものすごく親切な人に出会ったので
ありがたいことに今回はスムーズに行きましたが、
次からどうなるかは本当にわからないし
漠然としかわかっていません。。。


ただ、出店を考えてらっしゃる方に
絶対出てみるべき!とオススメしようとは思わないような。。。


「 一度チャレンジしてみてもいいかも 」と

いう感じですかねぇ。。。


だって、自分の目で見て、体験してみないと
こればっかりはわからないと、
どのイベントよりもそう思います。


最初からがっつりテント出店しようと思わない!
まずは初出店は自分も来場者気分で
てづくり市を楽しめたらいいや、くらいの気持ちで。


とにかく6時までに知恩寺に着くように
行ってみる!


これに限る気がいたします。。。



以上、初・百万遍さんレポートでした~(^-^)



Frorina




この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(0) | ▲ top
いよいよ明日 百万遍さん初出店です
2012/11/14(Wed)
いよいよ、というか、とうとうというか・・・

明日は京都知恩寺の 


百万遍さん手づくり市


に初出店いたします☆



いや~


・・・雨予報です(^^;



場所取り、できるかな。。。


雨だと絶対テントがいるわけで・・・


私一人でテントと荷物持って
場所取りなんて出来るのかしら(><)


近いところの駐車場、空いていたらよいけど
満車だったらどうしよう?!



不安です。。。

もう今日の夜に出発して車中泊したほうがよいのかしら。。。





などと、ぐずぐず書いてみました(苦笑)



ダメだったらとぼとぼ引き返して帰るくらいのつもりで
行ってこよう。。。



あ、声は2日間ほぼ出ませんでした(><)
やっと今日からガラガラ声です。
明日には声出るといいんだけどな。




いやいや、こんなイジイジしてたらいけませんね。



行ってみないとわからないんだし、
不必要に不安がるのはやめよう!



レッツポジティブシンキングで、

なんとかなるさ~で

頑張ってきますわっ(^-^v







Frorina





この記事のURL | 手づくりイベント出展予定 | CM(2) | ▲ top
クチュリエール展、ありがとうございました
2012/11/11(Sun)

第21回 クチュリエール展、
本日参加させて頂きました^^

外は冷たい雨が降っていましたが、
会場のイオン明石ショッピングセンター
海の広場は大盛況☆
ショップさん、クラフターさんの活気もあり
本当に楽しいイベントです。


私の方は、昨日は風邪の状態がひどくて、
本当につらく、行けるのかしら?というほどで(><)
朝起きて、化粧をして、車を運転していても

「あぁ、しんどい・・・つらい・・・」

という体調。。。
クチュリエールは10時~18時という長丁場なので
こなせるかしら?と本気で心配になりました。

が!!

現地に着いてお友達作家さんに会っておしゃべりして、
ハーベストさんに挨拶をしたら
なんだか一気にパワー回復して、不思議なくらい元気に
なりました(^-^v

やっぱりクチュリエール展は楽しい~♪
今日はお店番をお願いしてお買い物に回ることも出来たのですが
ハンドメイドイベントには相当慣れた私でも
えー可愛い!と目移りする作品がたっぷり。
Little enちゃんのところと、 Fioritaさんのところで
どちらも可愛いネックウォーマーを購入。
そしてKAZUさんのところで超・素敵な新作プチネックレスも♪
konomiさんで季節のパウンドケーキ(これは兄嫁にプレゼント)
その他のお店でも小さな小さなバネポーチなどなど。

future2006 あんこさん新作のコーデュロイの素敵な
キャミソールドレス?というのかな、スモーキーなミント色
とっても大好きなテイストで、しかもあんこさんの縫製ですもの
絶対欲しい!という感じなのですが、
そうだ、先日の画像・・・娘の衣装代を払わねばいけないことを
思い出し、こらえました・・・。

目の前のブースのHANAさんも、可愛いがま口ポーチを
並べていらっしゃって、可愛い作品だな~♪と思ってみていると
あれよあれよとお嫁入りして。
いつも近くのブースになることがなかったので
存じ上げなかったのですが、
作品もとってもクオリティが高く、かわいらしくて
お人柄もとても気さくな作家さんでした^^

お買い物も楽しい~♪
お客様とのやりとりも楽しい~♪♪

「 いつもここで買うのが楽しみ 」

と言っていただけること、
本当に励みになりますm(__)m


そんなこんなで、朝の体調はどこへやら、
クチュリエール展をエンジョイしてきた私です(笑)


風邪、どっかにふっとびました(^-^v



でも。

体調としてはすっかり元気になったのですが・・・


なぜか、声がほとんど出なくなって(><)


いやもう、夕方近くなると、さらにびっくりするほど、
声が出なくなってしまって、
お客様にも本当にご迷惑をお掛けいたしました。
全然聞き取れなかったのではないでしょうか。。。

見かねたSisterbear(姉)ちゃんが代わりに
接客して下さったりして、なんとか乗り切ることが出来ました。


それでもまだ、ほんの少~しは声が出たのですけど
自宅に戻ってからは、一切声が出ず、
家族との会話はウィスパーです・・・(><)

息子のぬぎ散らかした靴下を注意したいのですけど、
全然声が出ない~!!(><)

マメの散歩で靴下が濡れたのか、リビングに転がってるんです!

さっきから注意してるのですが

「 全然聞こえへん 」

ですって。


・・・一晩寝たら、声出るようになるのかしら?
もし数日このままだったら、電話も出られないことに
なりそう。。。


こんなに「全く」声が出なくなったのは初めて(ToT)


とりあえず、今日は早くお風呂に入って寝るとします。。。



今日お会いした皆様、本当にありがとうございましたm(__)m



この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(0) | ▲ top
クリスマスバージョン☆
2012/11/09(Fri)
いよいよ今週日曜日は

イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場にて

クチュリエール展です♪

今回はクリスマスがテーマなので、
私もクリスマスバージョンの小さなバレッタを作ってみました。

クリスマス2

クリスマス5

クリスマス7


ぜひお近くの方、遊びにいらして下さいね。



2012年11月11日(日)

第21回 クチュリエール展

   10:00-18:00

イオン明石ショッピングセンター
 2番街 海の広場

※明石市大久保町ゆりのき通り2-1-3


kutyurie-ru.jpg



++

さて、イベントラッシュでたくさん作りたいのですが・・・

昨日は1日中製作に専念し、結構たくさん作ることが出来たのですが
夜はなんだか寒気が(><)

娘が一昨日くらいから喉が痛いといって風邪気味だったので
気をつけていたのですけどねぇ。。。

今朝起きたら喉が痛くて、やばいです(^^;

薬局で売ってる、ちょっと高いけどよく効く漢方の風邪薬
(ただし、すーーーーっごくマズイ)を買いに行ってきます~

風邪なんて引いてる場合じゃないのよぅ。


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
口に出したらあかん。
2012/11/08(Thu)
毎日の生活のなかで、
父のことで頭がいっぱいになって全てがどんより暗いか・・というと
やはり子供がいる分、笑うことも楽しいことも、色々あって。
もちろんイベントに行っているときも、楽しいので
人の暮らしの中って、いろんな気持ち?状況?が
混在しているんだなぁ~とか思ったりしております。

一番気持ちがしんどい時に、
娘の衣装が出来上がって来ました^^

衣装9


やっぱりキレイだな~
この衣装のおかげでどれだけ気持ちが癒されたでしょう。


++


今回の衣装、コンクールなどでは、結構ボディの部分がピンク系とか、
淡い黄色・・・の配色で踊られることが多い曲なのですが、
娘のは全幕のときのお色目でした。(全て先生にお任せなのです)
なんとなくピンク系かな?と思っていたので
意外だったのですが、白もいいなぁ(*^-^*)


先日、これを着て踊らせて頂ける機会があったのですが、
朝、会場へ向かうときには

「 今日は全然緊張してないわ~♪ 」と言っていた娘。

そりゃーよかったね、がんばってね、と送り出しまして。


5時間後、開場前に娘に会ったので

「 調子どう? 」と聞くと、なんだか固まった顔して




イタリアンフェッテ、失敗するかもしれへん(><)




ですと。



なんですか?そのヘタレ声。
なぜ始まる前からそんなネガティブなことを口に出す?


ネガティブなことを口に出すと、
潜在意識がそう認識して、本当に失敗しちゃうやん。


娘は本当に緊張しぃです(^^;
何回か経験を重ねたら、慣れていくかと思っていたのですが
いつまでたっても緊張しぃですねぇ。。。

自分をコントロールするって、本当に難しい。



で、本番にて。


宣言どおり?!2回目を失敗。



失敗するかも、とか
あかんかも、って

口に出したらあかんのよ。



スラムダンクの勝利学を読むのだ!


2012 9 21 015





スポーツマンの大半は自分がプレーしているとき
過去や未来のことを考えているのです。
「さっきのシュートを外さなければ・・」とか
過去の失敗を思い出したり、
「このシュートは入るかな・・」「体力がもつかな・」と
未来への不安に思考の大半を割いているのです。

ネガティブな意識が現在{今}のセルフイメージを縮小させ
どんなに実力があっても{今}のシュートを外してしまうのです。

だから、過去や未来ではなく【今、このとき】だけに
意識を集中させることが大切なのです。

~スラムダンク勝利学  辻 秀一/著~




って書いてあったで。


で、どうしたらよいのか、ということも書いてあるのだけど
何回も何回も読み返さないと、しっかり理解できないくらい
結構、いえ、かなーり「深い」です。

でも、バスケだけじゃなくて、バレエも一緒だなぁと思うことが
いっぱい。



ということを熱く語る、暑苦しい母なのでした(苦笑)


なんだかんだで、実は私も超・緊張しぃなんですよねぇ。
娘にえらそうなことなんて言えないくらい。

だから、この本を愛読してるわけです・・・



私の方が来週15日のイベント、大丈夫かしらと
ヘタレ声でつぶやきたくなりますが、
いかんいかん、口に出したらあかんのよね。

さーて!!作りますか!!

今日はカチューシャ!!作るのだーー












この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ネットショップにつきまして
2012/11/07(Wed)
今日は爽やかな秋晴れですね。
朝から一気に掃除・洗濯・布団を干して
今からは製作モードに入ろうかと
張り切っております(^^)


こちらは、息子が入院中に頂いたアレンジメントのお花。
痛んだお花を少しずつ取り除き、最後はこの1本に。

20121107.jpg

頂いた日から、もう20日ほど経つのに
まだ楽しませてくれる・・・なんて健気なんでしょう♪
さすが、ことの葉さんのお花です(*^-^*)


++


さて、題名ですが。

5年以上続けてきた

「Frorina ribbon」のネットショップですが
11月6日を持ちましてCLOSEすることにいたしました。

ここ数ヶ月、かなり迷っていたのですが
今回の父の入院のことも含めて、
お急ぎのご注文に対応できないこと、
管理の時間をコンスタントに取れないことなど
色々考え合わせて、閉じることが今は最善だという結論に至りました。

なので、今は、お休みして、また時間的に余裕が出来たら
いつか再開、というか、新規OPENできたらいいな、と思ってます^^

当店の1番人気商品、5本指タイツにつきましては、
また販売方法を考えたいと思っておりますので、
少しお待ちくださいませね。


ネットショップ、本当に楽しかったです(^-^)
お顔を見て手から手にお渡しするわけではないですが
でも、温かなものをたくさん頂きました。

お客様と出会えたことを、心から感謝しています♪




って!!

なんか、CLOSE・・というと、しんみりしがちですが
どうか誤解なさいませんように(><)


それもこれも、もっと私に体力と知力があれば
ぜーんぜん平気でこなせることなんだと思うのですけどね、
なんせFrorina・・・体力不足を最近つくづく痛感しておりまして

(あ、知力不足は以前から変わらずですけどね)

少しずつ体力づくりをして、エネルギー充填して
がんばりますよー(^-^v




その第一弾!!


あの、あの、あのあの・・・


関西では超有名な、あの手づくり市に・・・


毎月15日開催の、

朝6時にお寺の鐘がゴーンとなったら
場所取りに走らなければいけない

あのあの

超・超・敷居の高いイベントに


今月、初めて当選いたしました!


全然様子もわからないし、どんな段取りにしたらいいのかも
全くわかっていないのですが、
まぁ、行けばなんとかなるだろうという
レッツポジティブシンキングで、
参加してきたいと思います。。。すでにヘタレ気味ですけどね。。。

はっきりいって、ビビッておりますが(苦笑)

朝4時出発で行ってきますわ。。。(^^;



が、その前に♪


今週日曜日は、クチュリエール展です^^
他のどんなイベントより、気合を入れて
新作を考えなくては(^-^v


2012年11月11日(日)

第21回 クチュリエール展

   10:00-18:00

イオン明石ショッピングセンター
 2番街 海の広場

※明石市大久保町ゆりのき通り2-1-3

kutyurie-ru.jpg
















この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
マルシェドママン ありがとうございました☆
2012/11/05(Mon)
11月4日の日曜日は、

マルシェドママン@弁天町

に参加させて頂きました。
たくさんのご来場、お買い上げをありがとうございました♪

また次回もぜひ参加させて頂きたいと思っています(^-^)

++

弁天町に来たら・・・
仲良くさせて頂いている木工作家Hさん超オススメの
おすし屋さんが1階にありまして♪
前回、初めて食べて、大ハマリ!!

このイベントにエントリーするのって、
実はここのお寿司が食べたかったからだったりするほど
お気に入りなのです。
回転すしなのですが、創作寿司?というのかな、
ちょっとひとひねりあるメニューが多く、
回っているお寿司を食べることはほとんどなくて、
板さんに直接注文する・・という感じなんです。

なので、今回もイベント終了後、大急ぎで撤収しまして
Sisterbearちゃんとおすし屋さんへ。

ちょうどHさんともお隣同士で座れたので
あれも美味しい、これも美味しいよ、と教えていただき
お腹いっぱい食べてきました~(^-^)

そして、一番のオススメは、なんと、ここはおすし屋さんだというのに
プリンが絶品なんです!

前回来た時には、私はプリンがそんなに好きではないので
せっかくHさんが美味しいと教えて下さったのに注文せず、
娘だけが注文したのでした。

が。

娘ももともと、そんなにプリンは好きではないのですが、
おかーさん!!めっちゃおいしいーーー!!と
大絶賛するので、娘が食べているプリンを一口もらうと、
あまりに美味しくって私も感動したほど。
それからは、絶対にしめはプリンを食べる私です(^^;
このお寿司とプリンのためなら、ガソリン代と高速代使っても
食べに行きたいぜぇ~(byスギちゃん風に)
というくらいですの(笑)


で、お寿司を食べた後、さぁ!3人分のプリンを注文しましょ、と

「 プリン3つ下さい♪ 」

Sisterbearちゃんの分まで、張り切ってオーダーした私です。

めっちゃ、美味しいねんで~!と、まるで自分が作ったかのような
張り切りっぷりだったかも(苦笑)


数分後、ヘイ!お待ち~!!と板さんが両手に持っていらしたのは








なんと、






ブリ 3皿!!(爆)






そんなことってある~!?というほどウケました(笑)



私のカツゼツ、そんなに悪いんでしょうか。。。。




今度から、プリン注文するときは


「 なめらかプリン 」


って、フルネームで言おう、と学習した次第です(^^ゞ





さて!!

今週は、週末のクチュリエール展に向けて
家にこもってひたすら製作いたします(^-^)



2012年11月11日(日)

第21回 クチュリエール展

   10:00-18:00

イオン明石ショッピングセンター
 2番街 海の広場

※明石市大久保町ゆりのき通り2-1-3

kutyurie-ru.jpg




この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(0) | ▲ top
繋がりました☆
2012/10/31(Wed)
数日、ネットができない生活を送っておりましたが、
やっと昨日、モデム?が届き、ネット回線が
復活いたしました~(^-^)

えー、ブログを更新できなかった間のことといえば・・


先週月曜日から学校へ行った息子ですが、
中学校って移動教室が多いんですよね。。。
で、月曜日に限って一番遠い音楽室だったり、
合唱祭に向けての練習で、1時間立ちっぱなし。
午前中だけで帰ってきたものの、
手術で縫合したところから出血してしまうという事態に(><)

なので火曜日は学校を欠席、水曜日は検診だったので病院へ。

また木曜日から学校へ行き、少しずつ回復してきて
昨日、最後の検診?で病院に行き、これでもう病院は終わりです。

さぁ!あとは高校受験に向けて、ひたすら勉強しておくれ。



そして、父ですが。
今日明日にもどうこう・・・という状況は抜け、
主治医の先生からも、峠は越えましたね、と言って頂きました。

会話が成立する日もあったり、順調に回復してきたな~と
思う日もあるのですが・・・

ここ数日はまた元気がなく。。

なんと、一番大好きなうちの息子のことが
誰だか分からなくなってしまっています。
これはかなりのショックでした。。。


でも、入院初日は冷たい看護師さんの態度に
胸がつぶれる思いでしたが、
前回入院したときの意地悪な看護師さん2人は
辞めたのか、全く姿を見かけず、
今回はとても親切にしていただいています。

私たち親族一同、前回の入院のときのことが
トラウマ?!のようになっていましたが、
今回はうってかわって皆さん親切で、
どれだけ安心したことか。。。

主治医の先生も細かく症状を説明して下さり、
安心してお任せできるのが、本当にありがたい。


++


まだまだ暑い日が・・・と思っていたら
一気に寒くなってきましたね。

家族全員の衣替えをしましたら、
見事に息子も娘も去年の服が入らず、全買い替えに!
ひぇ~!こどもってこんなにあっという間に大きくなるの?(><)
先週末は、子供たちの服の買い物であっちこっちと
走り回ってました(^^;

冬の寝具も干したり、布団カバーを買い換えたり、
やっと冬支度も整い、
明日からはまた製作を始めようかな、と思っているところです^^

次のクチュリエール展は、クリスマスがテーマですもの。
クリスマスバージョンを考えなくては♪

また完成しましたら、ご紹介いたしますね(^^)

Frorina


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ケータイより
2012/10/27(Sat)


今朝からパソコンのモデム?が壊れたようで
ネットが繋がらなくなってしまいました(>_<)

代わりのモデムが届くのが火曜日なので、
しばらくはパソコンが全く使えません(T_T)

また復旧しましたら更新いたしますね~m(_ _)m
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
angry、で大爆笑(笑)
2012/10/23(Tue)

我が家の子供たちの通う中学では
定期テストの度に、全て順位が出ます。

で、

息子の場合は
順位が悪くても気にしない~
良くても、更に次はもっと頑張ろうと奮起することはなく~

娘の場合は
順位が悪かったら、絶対次は挽回したい!と、
順位がよければ、次は更に上を目指そう!と。



テスト前の勉強でも

息子は・・・塾と、学校への提出物のみ
      学校への「勉強時間ピラミッド」の色塗りも超~適当~

娘は・・・ きっちりと自分で計画し、
      勉強時間ピラミッドの色塗りは、丁寧にキレイに、
      なおかつキッチンタイマーで勉強時間を計り、
      トイレに行くときにはそれを止める、というほどのきっちりっぷり。


同じ母から生まれても色々違うものですねぇ。


どちらがいい、とかいうのは分からないし
息子は息子のやり方で良いし、
娘は娘のスタイルで良い、と思っているので

というか、そう思えるまでは散々息子に怒ったりしましたけども(苦笑)
今は、もう自分でやる気にならないかぎり、どうにもならないという
境地に達しました。。。これを悟り?というのでしょうか?!


でもまぁ、確かに、きっちり勉強している娘の成績は
やっぱり良いので、勉強ってしたら した分だけ、
ちゃんと反映されるのでしょうね~。



ま、それでですね。


娘は「 数学で10位以内に入りたい! 」と言っていたのですが・・・


今回、本当に1桁の順位を取ってきたんです~\(^o^)/


いや~数学が得意なタイプだったっけ?と思っていたので
意外といいますか・・(娘、ごめん!)
びっくりしました!!

次は、1回でいいから1位を取ってみたい!と
言っておりますが、どうなることやら。。

でも勉強って、100点を取れば
絶対に1位ですもんね。

もし100点をとっても成績が「 5 」になるとは
限らないけど。。

だから、テストの100点って、一番、公平なのかしら。

と、1度も1位を取ったことのない母は、
もうテストを受けることのなくなった今頃知った次第です(苦笑)




でも、妹の成績を聞いても、全然すねることなく
順位表を見て


「 おぉ~!〇〇〇すげぇ~! 」


という息子の単純さ?!も、それで良し!です(^-^)

俺も負けてられん!と奮起してくれたら嬉しいけど
まぁ、贅沢は言いませんよ、ゼイタクは。。。

息子は時が来たら、ちゃんとやる大器晩成タイプなんだと

思いたい・思おう・きっとそう(希望的観測)

という3段活用でココロを静める母です。。。





ま、それはともかくとして。


先日、娘が英語の宿題をしていた時のこと。


angry

って何?と。


そんなの辞書を引きなさい、というと
辞書を取りに2階に上がるのがめんどくさい~
などと言うので、

読み方は分かる?と聞くと


あ・・・あんぐ・・・りぃ?


とのこと。


そうそう、アングリーやで、どういう意味だと思う?


と聞きましたら







口をぽかんと開ける・・・こと?






ですって。




・・・。





それは・・・





あんぐり (゜o゜)




やないのーーー!!! 



いやもう、ホント、かしこいのかアホなのかわからん、というのは
こういうことを言うのでしょうか(苦笑)

これで3日は笑わせてもらいました。









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
祝☆退院!
2012/10/22(Mon)
土曜日、無事息子が退院いたしました。
色んな方に、ご心配をお掛けいたしましたが
とりあえず、元気で退院できましたことを
ご報告いたしますm(__)m

元気といっても、まださっさっと歩くことは出来ず、
なかなか普段のペースに戻るまでは時間が掛かりそう。

今日から学校ですが、いきなり6時間授業は受けられないと思うので
とりあえず学校まで車で送り、午前の授業だけ受けて
また私が迎えに行く予定です。

中学3年生・・・欠席日数や、早退の日数が増えると
内申書に響くのかなぁとか心配してしまいますが、
でも仕方がないか。。。まずは元気になってもらわないと、ですね(^^;

昨日は一族で実家に集まり、息子の退院祝いの
焼肉パーティを♪
いつもそういう時は、食後にビンゴ大会をするのが
我が家の恒例行事でして・・・

ビンゴの数字を読み上げて、その数字がないと
2歳の甥っ子が

「 ないね~ 」

というのがあまりに可愛らしく、みんなで
ないね~ないね~とマネしっぱなし(笑)

父のことでつい暗くなりがちだけど、そんな中、
この甥っ子の存在がみんなの癒しです(^-^)

ついでに、その甥っ子にデレデレの兄の溺愛っぷりに
私たち家族は毎回ドン引き?!しつつ
たっちゃん(兄)、よっぽど嬉しいねんなぁと
苦笑いしながら ほほえましく見ております(笑)

あ!もちろんマメタロウも我が家の癒しです☆



++



そして、昨日は父が入院後初めて話す事ができ、
もう話す事ができないのかと思っていたので
びっくりしました。
会話がかみあうかどうかはともかくとして、
声が出せたことで、意識があると分かり、
ほっとした次第です(^^v

でも、退院できたとして、歩けるようになるとは
思えないのがツライところですが。。。


++


さて、今日の兵庫県は秋晴れの、とても気持ちのよい
お天気です。

やっと、日常生活が戻ってきたといいますか、
落ち着いてきたので、
今日は大掃除と、衣替えを一気にやってしまおうと計画中(^-^)

それにしても、先週金曜日から、あれだけの激動の日々と、
毎日の病院通いでも、風邪ひとつ引かず元気なので、
私って、実はすごく丈夫なのかしら、と思いました(^^ゞ




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
明日退院~♪
2012/10/19(Fri)

今日、退院できるかな?と思っていたのですが、
息子は、明日土曜日に退院することになりました(^-^)

退屈すぎる~!!どうやってあと1日過ごせと?!と

ブーブー言っておりましたが、テレビカードも買ったし、
本を10冊も差し入れしたんだから、なんとか過ごしなさい。!

その本というのが、息子が欲しがっていた本だったのですが
若い子に人気の本らしく、全巻揃わない本屋さんが多くて
本屋さんのはしごをして探しました。

本の名前は 「 ソードアートオンライン 」

息子がそれを買ってきて、と言うのですが
何回聞いても覚えられず。

「そーだとんらい?」

と、志村けんのバカ殿さまみたいに「あんだって?」と
私が何回も聞き返すので、

息子が →  (--〆)

こんな顔になっておりました。
お母さんもカタカナ弱いかもしれへんけど、
あんたのカツゼツも悪いと思うわ。


最初に6冊差し入れしたら、あっという間に読んでしまい
退屈~退屈~とうるさいので、残りの4冊も購入。
本当は自分のおこづかいで買う予定だったので
全部私に買ってもらって、ラッキー☆などと申しておりました(苦笑)
本代、6千円!!
入院直後は可哀相で可哀相で、欲しいもの何でも買ってあげる!と
思いましたが、元気になってきたので
お年玉から引いてやろうかと思いました(^^;

そして、携帯の充電器も持って行ってあげたのですが、
それが、古い機種の充電器だったらしく、
全く差込口が合わず(><)
お母さんってこれだから困る!!と更に文句タラタラでした。。。
すっごく気をつけて持って行ったはずなんですけどね。。。
でもまぁ、お母さんらしくていいじゃないの(笑)

結局は病院の1階に、各社携帯の充電器があったので
15分100円で充電。

そんなこんなで、親子げんかできるようになったというのが
幸せなことですね(^-^)


++


そして!!

父の方ですが、一昨日までの絶望的な気持ちから一変!!

一番、看護師詰め所に近い重篤な症状の人が入る病室から
違う病室に移されていました。

ほんの少しだけ、良くなっている?!かな?!という感じで、
今日明日にも何か・・・という状況は脱した様子。


いや~、嬉しいな~


++


落ち着かなくて家事も最低限のことしか
したくない、という感じでしたが、
やっと今日からまた動ける気がします。


心配してメールを下さった方々、
本当にありがとうございましたm(__)m





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
