Frorina店長日記(現・おやゆび姫) ブログ
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
◎ ブログ移転のお知らせ ◎
2012/12/02(Sun)
ブログ移転のお知らせです。

6年の間、こちらでFrorinaとして
ブログを書いてまいりましたが、

心機一転、ブログも一からスタートしたいと思います。

新ブログはこちら

こちらをクリックしてくださいね☆
  ↓ ↓ ↓


おやゆび姫のブログ


長い間、ご購読ありがとうございました。
今後とも新ブログでよろしくお願いいたしますm(__)m


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
◎ 活動名 改名のお知らせ ◎
2012/11/28(Wed)
いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。


2006年より

「 Frorina 」

として活動してまいりましたが
この度、改名をいたしました。


2012年 11月28日 より


「 おやゆび姫 」



というアトリエ名で製作&販売してまいります。


長い間、「Frorina」でお世話になり
本当にありがとうございました。
名前は変わっても、さらに邁進してまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


おやゆび姫 ~ miyako ~


++


拍手メッセージ下さいました MWさま、
とても温かなメッセージをありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
ぜひまたMWさまに喜んでいただけるようなショップに
成長していけたらと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)










この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
初・松葉杖(^^;
2012/11/22(Thu)

いや~今年は色々起きるものですねぇ。

今度は、主人です!


一昨日の夜、会社から帰ってくると


「 ねんざしたかも・・・ 」と。


よくよく聞くとバスを降りたときに
1歩踏み外したそうな。



とりあえず、湿布を貼って寝たのですが、
翌朝は、ケンケンでないと歩けないくらい
左の足首が痛くて仕方がないほどに。
夜、布団の重みすら痛く眠れなかったというのです。


もしかして、骨にヒビが入ってるかも・・・と
朝一番で私が運転して、大きな病院へ行きました。


受付で事情を説明すると、車椅子を貸してくださり
レントゲン → 診察。



が、骨は大丈夫で、腱も大丈夫、とのことで
痛み止めと湿布だけ処方されました。


で、その後はリハビリ室へ回されまして、
松葉杖の練習を。

松葉杖は 片方だけお借りして、帰って来ました。



学校から帰ってきた子供たち、さぞかし心配するかと
思っていたら、



父ちゃん、どんくさっ!!松葉杖って~っ(爆笑)




ですって。

まさかの反応に、私がびっくりですよ(苦笑)



ま、私も実は、朝の様子なら、絶対骨にヒビが入ってる!
なんて心底心配したのですが、診察を受けてみれば・・・



えーっと。


先生も、


そこまでイタイ?
骨も腱も全然大丈夫ですよ・・

というような雰囲気だったような。。。




しかも、今日はもう結構普通に歩けてるんです。



んもー。

大きな声では言えませんが、
男の人って・・・おおげさやなぁ・・ゴホゴホ・・・


松葉杖の預かり金5千円も払ってきたのに
月曜日速攻行って返してこよう。



人生、初・車イスや~ とか

人生、初・松葉杖や~ とか言ってた主人ですが。



ハイハイ、そうやね、そうやねぇ。

なんか嬉しそうに見えたのは気のせいでしょうか(苦笑)




ま、おおごとにならず、何よりです(^^ゞ


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
クリスマスバージョン☆
2012/11/09(Fri)
いよいよ今週日曜日は

イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場にて

クチュリエール展です♪

今回はクリスマスがテーマなので、
私もクリスマスバージョンの小さなバレッタを作ってみました。

クリスマス2

クリスマス5

クリスマス7


ぜひお近くの方、遊びにいらして下さいね。



2012年11月11日(日)

第21回 クチュリエール展

   10:00-18:00

イオン明石ショッピングセンター
 2番街 海の広場

※明石市大久保町ゆりのき通り2-1-3


kutyurie-ru.jpg



++

さて、イベントラッシュでたくさん作りたいのですが・・・

昨日は1日中製作に専念し、結構たくさん作ることが出来たのですが
夜はなんだか寒気が(><)

娘が一昨日くらいから喉が痛いといって風邪気味だったので
気をつけていたのですけどねぇ。。。

今朝起きたら喉が痛くて、やばいです(^^;

薬局で売ってる、ちょっと高いけどよく効く漢方の風邪薬
(ただし、すーーーーっごくマズイ)を買いに行ってきます~

風邪なんて引いてる場合じゃないのよぅ。


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
口に出したらあかん。
2012/11/08(Thu)
毎日の生活のなかで、
父のことで頭がいっぱいになって全てがどんより暗いか・・というと
やはり子供がいる分、笑うことも楽しいことも、色々あって。
もちろんイベントに行っているときも、楽しいので
人の暮らしの中って、いろんな気持ち?状況?が
混在しているんだなぁ~とか思ったりしております。

一番気持ちがしんどい時に、
娘の衣装が出来上がって来ました^^

衣装9


やっぱりキレイだな~
この衣装のおかげでどれだけ気持ちが癒されたでしょう。


++


今回の衣装、コンクールなどでは、結構ボディの部分がピンク系とか、
淡い黄色・・・の配色で踊られることが多い曲なのですが、
娘のは全幕のときのお色目でした。(全て先生にお任せなのです)
なんとなくピンク系かな?と思っていたので
意外だったのですが、白もいいなぁ(*^-^*)


先日、これを着て踊らせて頂ける機会があったのですが、
朝、会場へ向かうときには

「 今日は全然緊張してないわ~♪ 」と言っていた娘。

そりゃーよかったね、がんばってね、と送り出しまして。


5時間後、開場前に娘に会ったので

「 調子どう? 」と聞くと、なんだか固まった顔して




イタリアンフェッテ、失敗するかもしれへん(><)




ですと。



なんですか?そのヘタレ声。
なぜ始まる前からそんなネガティブなことを口に出す?


ネガティブなことを口に出すと、
潜在意識がそう認識して、本当に失敗しちゃうやん。


娘は本当に緊張しぃです(^^;
何回か経験を重ねたら、慣れていくかと思っていたのですが
いつまでたっても緊張しぃですねぇ。。。

自分をコントロールするって、本当に難しい。



で、本番にて。


宣言どおり?!2回目を失敗。



失敗するかも、とか
あかんかも、って

口に出したらあかんのよ。



スラムダンクの勝利学を読むのだ!


2012 9 21 015





スポーツマンの大半は自分がプレーしているとき
過去や未来のことを考えているのです。
「さっきのシュートを外さなければ・・」とか
過去の失敗を思い出したり、
「このシュートは入るかな・・」「体力がもつかな・」と
未来への不安に思考の大半を割いているのです。

ネガティブな意識が現在{今}のセルフイメージを縮小させ
どんなに実力があっても{今}のシュートを外してしまうのです。

だから、過去や未来ではなく【今、このとき】だけに
意識を集中させることが大切なのです。

~スラムダンク勝利学  辻 秀一/著~




って書いてあったで。


で、どうしたらよいのか、ということも書いてあるのだけど
何回も何回も読み返さないと、しっかり理解できないくらい
結構、いえ、かなーり「深い」です。

でも、バスケだけじゃなくて、バレエも一緒だなぁと思うことが
いっぱい。



ということを熱く語る、暑苦しい母なのでした(苦笑)


なんだかんだで、実は私も超・緊張しぃなんですよねぇ。
娘にえらそうなことなんて言えないくらい。

だから、この本を愛読してるわけです・・・



私の方が来週15日のイベント、大丈夫かしらと
ヘタレ声でつぶやきたくなりますが、
いかんいかん、口に出したらあかんのよね。

さーて!!作りますか!!

今日はカチューシャ!!作るのだーー












この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ネットショップにつきまして
2012/11/07(Wed)
今日は爽やかな秋晴れですね。
朝から一気に掃除・洗濯・布団を干して
今からは製作モードに入ろうかと
張り切っております(^^)


こちらは、息子が入院中に頂いたアレンジメントのお花。
痛んだお花を少しずつ取り除き、最後はこの1本に。

20121107.jpg

頂いた日から、もう20日ほど経つのに
まだ楽しませてくれる・・・なんて健気なんでしょう♪
さすが、ことの葉さんのお花です(*^-^*)


++


さて、題名ですが。

5年以上続けてきた

「Frorina ribbon」のネットショップですが
11月6日を持ちましてCLOSEすることにいたしました。

ここ数ヶ月、かなり迷っていたのですが
今回の父の入院のことも含めて、
お急ぎのご注文に対応できないこと、
管理の時間をコンスタントに取れないことなど
色々考え合わせて、閉じることが今は最善だという結論に至りました。

なので、今は、お休みして、また時間的に余裕が出来たら
いつか再開、というか、新規OPENできたらいいな、と思ってます^^

当店の1番人気商品、5本指タイツにつきましては、
また販売方法を考えたいと思っておりますので、
少しお待ちくださいませね。


ネットショップ、本当に楽しかったです(^-^)
お顔を見て手から手にお渡しするわけではないですが
でも、温かなものをたくさん頂きました。

お客様と出会えたことを、心から感謝しています♪




って!!

なんか、CLOSE・・というと、しんみりしがちですが
どうか誤解なさいませんように(><)


それもこれも、もっと私に体力と知力があれば
ぜーんぜん平気でこなせることなんだと思うのですけどね、
なんせFrorina・・・体力不足を最近つくづく痛感しておりまして

(あ、知力不足は以前から変わらずですけどね)

少しずつ体力づくりをして、エネルギー充填して
がんばりますよー(^-^v




その第一弾!!


あの、あの、あのあの・・・


関西では超有名な、あの手づくり市に・・・


毎月15日開催の、

朝6時にお寺の鐘がゴーンとなったら
場所取りに走らなければいけない

あのあの

超・超・敷居の高いイベントに


今月、初めて当選いたしました!


全然様子もわからないし、どんな段取りにしたらいいのかも
全くわかっていないのですが、
まぁ、行けばなんとかなるだろうという
レッツポジティブシンキングで、
参加してきたいと思います。。。すでにヘタレ気味ですけどね。。。

はっきりいって、ビビッておりますが(苦笑)

朝4時出発で行ってきますわ。。。(^^;



が、その前に♪


今週日曜日は、クチュリエール展です^^
他のどんなイベントより、気合を入れて
新作を考えなくては(^-^v


2012年11月11日(日)

第21回 クチュリエール展

   10:00-18:00

イオン明石ショッピングセンター
 2番街 海の広場

※明石市大久保町ゆりのき通り2-1-3

kutyurie-ru.jpg
















この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
繋がりました☆
2012/10/31(Wed)
数日、ネットができない生活を送っておりましたが、
やっと昨日、モデム?が届き、ネット回線が
復活いたしました~(^-^)

えー、ブログを更新できなかった間のことといえば・・


先週月曜日から学校へ行った息子ですが、
中学校って移動教室が多いんですよね。。。
で、月曜日に限って一番遠い音楽室だったり、
合唱祭に向けての練習で、1時間立ちっぱなし。
午前中だけで帰ってきたものの、
手術で縫合したところから出血してしまうという事態に(><)

なので火曜日は学校を欠席、水曜日は検診だったので病院へ。

また木曜日から学校へ行き、少しずつ回復してきて
昨日、最後の検診?で病院に行き、これでもう病院は終わりです。

さぁ!あとは高校受験に向けて、ひたすら勉強しておくれ。



そして、父ですが。
今日明日にもどうこう・・・という状況は抜け、
主治医の先生からも、峠は越えましたね、と言って頂きました。

会話が成立する日もあったり、順調に回復してきたな~と
思う日もあるのですが・・・

ここ数日はまた元気がなく。。

なんと、一番大好きなうちの息子のことが
誰だか分からなくなってしまっています。
これはかなりのショックでした。。。


でも、入院初日は冷たい看護師さんの態度に
胸がつぶれる思いでしたが、
前回入院したときの意地悪な看護師さん2人は
辞めたのか、全く姿を見かけず、
今回はとても親切にしていただいています。

私たち親族一同、前回の入院のときのことが
トラウマ?!のようになっていましたが、
今回はうってかわって皆さん親切で、
どれだけ安心したことか。。。

主治医の先生も細かく症状を説明して下さり、
安心してお任せできるのが、本当にありがたい。


++


まだまだ暑い日が・・・と思っていたら
一気に寒くなってきましたね。

家族全員の衣替えをしましたら、
見事に息子も娘も去年の服が入らず、全買い替えに!
ひぇ~!こどもってこんなにあっという間に大きくなるの?(><)
先週末は、子供たちの服の買い物であっちこっちと
走り回ってました(^^;

冬の寝具も干したり、布団カバーを買い換えたり、
やっと冬支度も整い、
明日からはまた製作を始めようかな、と思っているところです^^

次のクチュリエール展は、クリスマスがテーマですもの。
クリスマスバージョンを考えなくては♪

また完成しましたら、ご紹介いたしますね(^^)

Frorina


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ケータイより
2012/10/27(Sat)


今朝からパソコンのモデム?が壊れたようで
ネットが繋がらなくなってしまいました(>_<)

代わりのモデムが届くのが火曜日なので、
しばらくはパソコンが全く使えません(T_T)

また復旧しましたら更新いたしますね~m(_ _)m
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
angry、で大爆笑(笑)
2012/10/23(Tue)

我が家の子供たちの通う中学では
定期テストの度に、全て順位が出ます。

で、

息子の場合は
順位が悪くても気にしない~
良くても、更に次はもっと頑張ろうと奮起することはなく~

娘の場合は
順位が悪かったら、絶対次は挽回したい!と、
順位がよければ、次は更に上を目指そう!と。



テスト前の勉強でも

息子は・・・塾と、学校への提出物のみ
      学校への「勉強時間ピラミッド」の色塗りも超~適当~

娘は・・・ きっちりと自分で計画し、
      勉強時間ピラミッドの色塗りは、丁寧にキレイに、
      なおかつキッチンタイマーで勉強時間を計り、
      トイレに行くときにはそれを止める、というほどのきっちりっぷり。


同じ母から生まれても色々違うものですねぇ。


どちらがいい、とかいうのは分からないし
息子は息子のやり方で良いし、
娘は娘のスタイルで良い、と思っているので

というか、そう思えるまでは散々息子に怒ったりしましたけども(苦笑)
今は、もう自分でやる気にならないかぎり、どうにもならないという
境地に達しました。。。これを悟り?というのでしょうか?!


でもまぁ、確かに、きっちり勉強している娘の成績は
やっぱり良いので、勉強ってしたら した分だけ、
ちゃんと反映されるのでしょうね~。



ま、それでですね。


娘は「 数学で10位以内に入りたい! 」と言っていたのですが・・・


今回、本当に1桁の順位を取ってきたんです~\(^o^)/


いや~数学が得意なタイプだったっけ?と思っていたので
意外といいますか・・(娘、ごめん!)
びっくりしました!!

次は、1回でいいから1位を取ってみたい!と
言っておりますが、どうなることやら。。

でも勉強って、100点を取れば
絶対に1位ですもんね。

もし100点をとっても成績が「 5 」になるとは
限らないけど。。

だから、テストの100点って、一番、公平なのかしら。

と、1度も1位を取ったことのない母は、
もうテストを受けることのなくなった今頃知った次第です(苦笑)




でも、妹の成績を聞いても、全然すねることなく
順位表を見て


「 おぉ~!〇〇〇すげぇ~! 」


という息子の単純さ?!も、それで良し!です(^-^)

俺も負けてられん!と奮起してくれたら嬉しいけど
まぁ、贅沢は言いませんよ、ゼイタクは。。。

息子は時が来たら、ちゃんとやる大器晩成タイプなんだと

思いたい・思おう・きっとそう(希望的観測)

という3段活用でココロを静める母です。。。





ま、それはともかくとして。


先日、娘が英語の宿題をしていた時のこと。


angry

って何?と。


そんなの辞書を引きなさい、というと
辞書を取りに2階に上がるのがめんどくさい~
などと言うので、

読み方は分かる?と聞くと


あ・・・あんぐ・・・りぃ?


とのこと。


そうそう、アングリーやで、どういう意味だと思う?


と聞きましたら







口をぽかんと開ける・・・こと?






ですって。




・・・。





それは・・・





あんぐり (゜o゜)




やないのーーー!!! 



いやもう、ホント、かしこいのかアホなのかわからん、というのは
こういうことを言うのでしょうか(苦笑)

これで3日は笑わせてもらいました。









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
祝☆退院!
2012/10/22(Mon)
土曜日、無事息子が退院いたしました。
色んな方に、ご心配をお掛けいたしましたが
とりあえず、元気で退院できましたことを
ご報告いたしますm(__)m

元気といっても、まださっさっと歩くことは出来ず、
なかなか普段のペースに戻るまでは時間が掛かりそう。

今日から学校ですが、いきなり6時間授業は受けられないと思うので
とりあえず学校まで車で送り、午前の授業だけ受けて
また私が迎えに行く予定です。

中学3年生・・・欠席日数や、早退の日数が増えると
内申書に響くのかなぁとか心配してしまいますが、
でも仕方がないか。。。まずは元気になってもらわないと、ですね(^^;

昨日は一族で実家に集まり、息子の退院祝いの
焼肉パーティを♪
いつもそういう時は、食後にビンゴ大会をするのが
我が家の恒例行事でして・・・

ビンゴの数字を読み上げて、その数字がないと
2歳の甥っ子が

「 ないね~ 」

というのがあまりに可愛らしく、みんなで
ないね~ないね~とマネしっぱなし(笑)

父のことでつい暗くなりがちだけど、そんな中、
この甥っ子の存在がみんなの癒しです(^-^)

ついでに、その甥っ子にデレデレの兄の溺愛っぷりに
私たち家族は毎回ドン引き?!しつつ
たっちゃん(兄)、よっぽど嬉しいねんなぁと
苦笑いしながら ほほえましく見ております(笑)

あ!もちろんマメタロウも我が家の癒しです☆



++



そして、昨日は父が入院後初めて話す事ができ、
もう話す事ができないのかと思っていたので
びっくりしました。
会話がかみあうかどうかはともかくとして、
声が出せたことで、意識があると分かり、
ほっとした次第です(^^v

でも、退院できたとして、歩けるようになるとは
思えないのがツライところですが。。。


++


さて、今日の兵庫県は秋晴れの、とても気持ちのよい
お天気です。

やっと、日常生活が戻ってきたといいますか、
落ち着いてきたので、
今日は大掃除と、衣替えを一気にやってしまおうと計画中(^-^)

それにしても、先週金曜日から、あれだけの激動の日々と、
毎日の病院通いでも、風邪ひとつ引かず元気なので、
私って、実はすごく丈夫なのかしら、と思いました(^^ゞ




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
明日退院~♪
2012/10/19(Fri)

今日、退院できるかな?と思っていたのですが、
息子は、明日土曜日に退院することになりました(^-^)

退屈すぎる~!!どうやってあと1日過ごせと?!と

ブーブー言っておりましたが、テレビカードも買ったし、
本を10冊も差し入れしたんだから、なんとか過ごしなさい。!

その本というのが、息子が欲しがっていた本だったのですが
若い子に人気の本らしく、全巻揃わない本屋さんが多くて
本屋さんのはしごをして探しました。

本の名前は 「 ソードアートオンライン 」

息子がそれを買ってきて、と言うのですが
何回聞いても覚えられず。

「そーだとんらい?」

と、志村けんのバカ殿さまみたいに「あんだって?」と
私が何回も聞き返すので、

息子が →  (--〆)

こんな顔になっておりました。
お母さんもカタカナ弱いかもしれへんけど、
あんたのカツゼツも悪いと思うわ。


最初に6冊差し入れしたら、あっという間に読んでしまい
退屈~退屈~とうるさいので、残りの4冊も購入。
本当は自分のおこづかいで買う予定だったので
全部私に買ってもらって、ラッキー☆などと申しておりました(苦笑)
本代、6千円!!
入院直後は可哀相で可哀相で、欲しいもの何でも買ってあげる!と
思いましたが、元気になってきたので
お年玉から引いてやろうかと思いました(^^;

そして、携帯の充電器も持って行ってあげたのですが、
それが、古い機種の充電器だったらしく、
全く差込口が合わず(><)
お母さんってこれだから困る!!と更に文句タラタラでした。。。
すっごく気をつけて持って行ったはずなんですけどね。。。
でもまぁ、お母さんらしくていいじゃないの(笑)

結局は病院の1階に、各社携帯の充電器があったので
15分100円で充電。

そんなこんなで、親子げんかできるようになったというのが
幸せなことですね(^-^)


++


そして!!

父の方ですが、一昨日までの絶望的な気持ちから一変!!

一番、看護師詰め所に近い重篤な症状の人が入る病室から
違う病室に移されていました。

ほんの少しだけ、良くなっている?!かな?!という感じで、
今日明日にも何か・・・という状況は脱した様子。


いや~、嬉しいな~


++


落ち着かなくて家事も最低限のことしか
したくない、という感じでしたが、
やっと今日からまた動ける気がします。


心配してメールを下さった方々、
本当にありがとうございましたm(__)m





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
どちらが良いのかな
2012/10/18(Thu)
先程、息子からメールが来て

今日の15時から、先生から退院の説明があるから
来てな、とのことでした。

ということは、明日には退院できるかな?

昨夜は、早く息子が帰ってこないかなぁという
寂しさのピークだったので嬉しい限り。


++


そして、今日は娘の13歳の誕生日です♪
私と娘は、同じ10月生まれなんですよね~

ちなみに、kicoさんも
future2006のあんこさんも
コトネリアちゃんも

みんな10月生まれ・・・

その上、いつもお世話になっている苦楽園のお花屋さん、
ことの葉の店主さまは、なんと娘と同じ誕生日☆

10月生まれは、10月生まれさんとご縁があるのでしょうか^^


誕生日会はロハスの後に、盛大?!にしたのですが
今日は私と娘で、こじんまり食事にでも行こうと思っています。


++


題名ですが。


入院中の父のこと・・・


認知症なので、点滴の針を抜いてはいけない、ということが
理解できないんですよね。
なので、抜きたがってしまうので、両手ともベッドの柵に
拘束されています。

以前入院したときにも、その拘束されている姿を見るのが
辛かったのですが、今回は更にその姿を見るのがキビシイ。
父は入院以降、一切の言葉が出なくなっているので、
自分の意思を言葉で伝えられない。

せめて拘束されていなければ、
喉が渇いたら水差しの水を飲むことが出来る

せめて言葉が話せたら、水を飲ませてと
頼むことが出来る

・・・認知症であることで、
更に父の入院生活は厳しいものになっているのでしょう。


お見舞いに行って、私たちが声を掛けると
父はしきりに動こうとする時があります。

何か、要求を伝えたいのだと思います。

その姿を見るのが、さらにまたツライ。



私たちが行くことで、なんとかしてもらおうと
父も必死で要求を伝えようとして動くのに、
私たちがそれを理解してあげることが出来ず、
毎回父はその要求が解決されずに
なぜわかってくれないのか、と
余計にストレスになっているのか、

それとも、やはり1日1回、それぞれ違う時間帯で
お見舞いに行くことで、自分は忘れられていない、
心配してもらっているんだ、ではがんばろう、という
気持ちになってもらえるものなのか、


どちらなんだろう?



それが、今、私たち家族の悩みです。

そりゃー、毎日行ってあげた方がいい!

・・・という単純な問題ではないように
思うのです。



でも、私たちが落ち込んで落ち込んで
泣き暮らしているかというと、そういうわけではなく、


この状況を受け入れるしかない


という、そんな気持ちです。


先週土曜日に家族で呼ばれ、
私たちはただ、熱が下がれば・・・歩けない原因が分かれば・・
という認識だったのに、思っていた以上に父の状態が悪いとのことで
病院の先生からの説明で「致死率」などという言葉を
聞いた帰り道は、ただただ落ち込み、涙、涙となってしまったけれど

でも、悪い方向へ考え出すとキリがない。


冷静に、そして前向きでなければ
必要な判断を誤ってしまいそうに思うから。。。



++



こんな状況でも、前向きに思えるのは。


息子の今回の手術は、発症後の経過時間によって
治る率が全く違ってきてしまうものでした。

日曜日ということもあって、翌朝まで待とうかと
思ったんです。
翌朝、学校を遅刻して、朝一番で街のお医者さんに
行こうかと。

でも、父がよくない状態になっている一番の原因と
同じ箇所の痛みだったので、
今までの私だったら朝まで待ったと思うのですが
父のことがあったので、この箇所というのは
楽観してはいけないんじゃないか?と思い、
人生で初めて「119」に電話しました。

結果、ギリギリのところで手術が間に合い、
息子は後遺症も残さず、全てが良い結果となれたわけで・・・
朝まで待って街のお医者さんに行って、そこから紹介状を
もらって大きな病院に行ってたら、確実に手遅れ。


あんな状況の父であっても、
私たち家族の為に間接的に示してくれることがあるって
すごいことだ!!
父が教えてくれたので、息子が助かったこと、

心の底から、おとうさん、ありがとう、と思いました。


お父さんのおかげで、〇〇、助かったで!!

と、翌日お見舞いに行ったとき、父に言うと
「おぉ」と言っていたので、そのことは父に伝わったと思う。



そんなわけで、Frorina一族、
大変な状況ではあるけれど、前向きです。


いやもう、ホント、私、強くなれますわ。






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ホスピタルクラウン
2012/10/16(Tue)
昨日は息子につきっきりだったので、
今日の午前中は父の病院へ。

日曜日の夜は意識もしっかりしていないようでしたが、
今日は私の話掛けにも少し反応があり、
少しだけ安心して帰ってきました。

母と兄と私で、
心配だけど、心配しすぎるのはやめよう、
出来るだけ普通の生活をしよう、と話し合って
みんなで前向きに行こうと決めたのでした。
今は、父の生命力を信じるだけです。


++


午後からは息子の病院へ。

相変わらず食欲はないようですが、
今日はお待ちかね?!のケータイを持って行ったので
(病室はケータイOKなんです)
私より何より、ケータイの返信に忙しい息子(苦笑)
そりゃ、何件もメール来てたもんねぇ~
でももうちょっと母が来たのを喜びなさいよねぇ。

そのあと。

なんと!!

信じられない偶然に、
不謹慎?!にもラッキーと言ってしまったほどなのですが・・・


息子は15歳以下なので、一般病棟ではなく、こどもセンターに
入院しておりまして・・・

今日、ホスピタルクラウンが来て下さる日だったのです!


昨日入院したばかりの息子ですが、看護師さんから
明日はホスピタルクラウンの有名な方が来られるんですよ、
この病室にも来てくれますから・・
普通はスタッフの方が来られるのに、
明日は第一人者のご本人が来られるんですよ・・・

というお話を聞いて、もしかして・・・と
思ったら・・・

日本のホスピタルクラウン第一人者の大棟さんだったのです


実は、私何年も前にテレビ番組で大棟さんの活動を拝見して
感銘を受けまして、以来ずっとファン・・・というと御幣がありますが
応援?していた方なのです♪


すごい偶然があるものですね~

今日、ホスピタルクラウン大棟さんが病室を回られている時に
遠巻きに見ておりましたら、昨日私と話が盛り上がった看護師さんが
大棟さんに紹介して下さり、
なんとハイタッチしていただいたのでした(^-^v

息子も病室に来て下さったときに、一緒に写真を撮って
頂いたようで、思いがけず良い機会となりました☆

そうだ、こんな風に、大変なときにも
いいことや嬉しいことも
ちゃんと起きてくれるんだな、と
ちょっとチカラがわいてきました☆


++


そしてそして、今日は私を元気づけようと
私の大好きな方がわざわざ病院まで来て下さって(*^-^*)

息子へのお見舞いに、と西宮の有名なお店のクッキーと、
手作りのりんごジャム、
そして素敵なお花の大きなアレンジメント・・・

アレンジメントは、お見舞いではなくて、
私への誕生日プレゼント、と。。。

父の入院で誕生日どころではなかったので
ものすごく嬉しいオクリモノでした(涙)

たくさんおしゃべりも出来て、
ここ数日の色んなモヤモヤが、少し晴れてきました。


また明日からも、頑張ります^^


Frorina








この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
重なるときは重なる。。。
2012/10/15(Mon)
下鴨神社 森の手作り市、
無事終了いたしました。

京都まで、あっという間に着いてびっくり!
こんなに近かったんだ?!という感じです。

角ブースだったこともあり、
たくさんのお客様にお買い上げいただき
本当にありがとうございました。

また参加出来たら、と思っています^^


++


前日の夜、何をしていても父のことを思うと
涙が出てきて、泣きはらしたブサイク顔での
接客になってしまいました。。。
大変失礼いたしましたm(__)m


帰りは高速降りてから、父の病院へ直行しましたが
ますます状態は悪くなっているようでした。。。


++


そして自宅に戻って、今日はゆっくり寝ようと思ったのですが・・・


急に夜中に、息子の体に異常が起き、痛くて眠れないほどに。
ネットで調べるとどうも朝まで待っていては手遅れになる状況。

119に電話をし、救急で受け入れてくれる病院を教えていただき
深夜2時、車を飛ばして神戸まで。

やはり、急を要するということで
すぐに手術となりました。

全身麻酔での手術。朝4時過ぎから開始しましたが・・・

1~2時間、と聞いていたのに2時間半経っても
出てこず、3時間を過ぎた時には
家族待合にぽつんとひとりの私・・・
不安で不安で、居てもたってもいられませんでした。

朝7時を過ぎて、やっと手術室から出てきたときには
どれだけホッとしたことか。。。

幸いにも手遅れにならず、無事成功したとのことで
そのまま今日から入院しています。

20時まで病院にいて、先程私は自宅に戻りました。

息子の入院は今週いっぱいくらいになるとのこと。
でも、歩いてトイレにもいけるようになり
一安心です。

++


救急で受け入れてもらえたこと、
手術室が空いていたこともラッキーですが、
なんといっても神戸の有名大病院・・・
先生の対応、看護師さん達の対応といい、
父の病院で散々つらい思いをしたのとは正反対の、
本当に本当に的確で、親切で、優しくて・・・
どれだけ息子も私の気持ちも救われたでしょう。

あぁ、父がこの病院に入院できたらよかったのに(涙)


それにしても、父も入院、息子も入院・・・

重なるときには重なるものですね。。。







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
また緊急事態
2012/10/13(Sat)
今日の夜、また、父が入院しました。

母も今、寝込んでいて、全く起き上がれないので
私がなんとかせねばならず、
とにかく今日は1日中その段取りに走り回ってました。

夕方、ケアマネさんがなんとか脳外科に診てもらえるように
約束を取り付けてくださったので、
介護タクシーを頼んで、父を病院へ。
それからも検査検査で、入院が決まってからも、
なかなか受け入れの態勢が
整わないのか、夜10時過ぎに、
やっと帰ってこれました。

大変すぎて
私の方が倒れそうです。。。

おまけに、また前と同じ病院、同じ病棟・・・

外来は親切だけど、入院病棟は・・・

しょっぱなから点滴の針を3回も失敗し、
どうなることかと、不安満載です。。。


でも。

母にも休んでもらわないといけないし、
父も熱が上がって、急に歩けなくなった原因を
調べてもらわないといけないし、
仕方がないんだとおもって、後ろ髪ひかれる思い
ではありますが、帰って来ました。。。


さすがの私もくじけそうになりますね(><)


でも、がんばるしかないので
がんばります。


Frorina



PS,まちゃみん!コメントありがとう!!
落ち着いたらゆっくりお返事書くからね☆

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
