Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 2011年07月
2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日はクチュリエール展です♪
2011/07/29(Fri)
JR神戸駅山手 サンポルタ広場にて

プチフローレマルシェ

に参加させていただいておりますが、
明日はイオン明石ショッピングセンターでの
クチュリエール展にダブル参加です☆


今回は夏休みということで、各作家さんの講習会が盛りだくさん!

アクセサリー、皮小物、かぎ針で編むコースターなどなど
女の子ならきっと嬉しくなっちゃう可愛い作品作りが
できますよ^^

我が家の娘も、いつもは連れて行きませんが、
今回は娘とお友達も一緒に連れて行きます♪

娘は何ヶ月も前から、KAZUさんのところで
アクセサリーを作るのを楽しみにしておりまして、
それから、yap-yapちゃんのところで、コースターを作って~♪
K&hちゃんのところで皮とレースのキーリングを作って~♪

と、ま~張り切っております。

せっけんで作るお花なんて、私がしたいくらい!!

お子様向けの講習ということで、お値段もみなさん
ものすごく良心的価格なので、ぜひぜひ夏休みの
キラリ☆を見つけにいらっしゃいませんか♪



第15回 クチュリエール展

  イオン明石ショッピングセンター

    2番街海の広場にて

    10:00-18:00



++



今日は仲良しのママ友がお店をOPENするので、
プレオープンに招待されて行って来ました♪

インド・ネパール料理店なんですよ^^

ご主人がネパールの方で、お子さん達にとって
日本とネパールをつなぐ架け橋になるものが欲しい、と
思って、夢を実現。

彼女とは、娘の昔のバレエ教室でのママ友達なのです。
そのお教室ではママ達の仲が良くて、素敵な輪がありました。
でも一人ずつ移籍したりして、結局全員が違うお教室に
替わったり、バレエとは離れてしまったお子さんもいるのだけど、
なぜかママの輪はつながっていて、数ヶ月に一度ランチしては
お互いがパワーをもらって、エネルギー充填。
しょっちゅう会ったり、連絡をこまめにとることもないのですが
こういう関係、心地いいのです(^-^)

彼女はそれはそれはおしゃべりが楽しくって、
うちの思春期息子でも、◎◎ちゃんママのお店なら
お母さんがおらんとき、ひとりで夜ご飯食べに行ってもいいで、
と言うほど(笑)

タンドリーチキンも、ナンも、ほうれん草とチキンのカレーも
すっごく美味しかった!!

我が家から徒歩でも5分ほどのお店。

彼女のお店の成功と発展を心から願っています☆

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
夏休みの宿題。
2011/07/27(Wed)
夏休み突入し、ゆっくりできるかと思いきや
バタバタの毎日を過ごしておりますFrorinaです(^^;

いや~中学校、去年も宿題多かったけど、今年はもっとすごい!!

といっても私が宿題するわけではありませんが、
絶対に全部、ひとつ残らず提出させなくてはいけませんからね~
成績優秀ならともかく、せめて提出物だけでも・・・ねぇ~

というわけで、カレンダーを印刷し、
息子に、毎日その日に何をするかを記入させまして。


とにかくその日やる!と決めたことは絶対にやること

そうじゃないと、パソコンさせない!!


という取り決めに。


息子は最近 アメーバピグ とやらに友達と はまってまして
何がなんでも夜はパソコンをしたいのです。
なので、昨日はせっせと勉強&習字をしておりました。
ふっふっふ、しっかり勉強するように!


さて私も作品づくりがんばります♪



~ Frorina 出展イベント ~


☆7/28(木)29(金)30(土)

 プチフローレマルシェ
  
  @JR神戸駅 サンポルタ広場
  10:30-18:00


☆7/30(土)

 クチュリエール展

   @イオンショッピングセンター明石
   10:00-18:00

☆8/6(土)7(日)

  ロハスフェスタ

   @大阪万博記念公園 東の広場
    12:00-21:00

    Frorinaブース 107 です

  ※ 会費 200円(小学生以下無料)
  ※ 別途公園入園料必要 (大人250円 小中学生 70円)
  ※ 雨天決行 (荒天により中止の場合あり)


    




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
夏休みですね
2011/07/21(Thu)
あ!!

っという間に子供たちの夏休み突入です。
学校給食のありがたさを思い知る40日ですね。。。
お昼ごはん、何にしよう~(><)

さて。

ナチュラルライフフェスタ終了後は、
ネットショップの発送に追われておりまして、
やっと目処がついたところです(^^;

HDCでお買い上げ下さったお客様からも
ネットショップの方へご注文頂き、とっても嬉しいです♪


++


Frorina 今後のイベント出展予定は


7月28日(木)~30(土) 
 プチフローレマルシェ
神戸駅地下 サンポルタ広場

7月30日(土)
 クチュリエール展
 イオン明石ショッピングセンター
 海の広場

8月6(土)7(日)日
 ロハスフェスタ
 大阪 万博記念公園


です☆
ファイトがわきますね(^-^v


が、体力がついてきません(苦笑)


なのに明日は息子が釣りに行くというので
朝5時起きですって。

あのね、そんなに早起きしたくないんだけどっ!!

でもまぁ、これが主人なら、勝手に起きて行って下され、
という感じですが(こらこら)
息子なのでがんばって起きましょうか。。。





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ナチュラルライフフェスタ明日最終日です♪
2011/07/17(Sun)
ナチュラルライフフェスタ2日目、
昨日より今日の方がお客様が多く、
かなりにぎやかな1日となりました^^

昨日は音符の黒系カチューシャが一番人気でしたが、
今日はピンク系、そして華やかボリューム系がたくさん
お嫁入りいたしました♪

そして嬉しかったことに、昨日はロハスフェスタのお客様、
今日は宝塚ガーデンフィールズでご購入下さったお客様が
いらして下さって(*^-^*)
暑い中お越し下さり、ありがとうございましたm(__)m

明日は最終日です☆
10:00-18:00ですので、よろしければぜひ
遊びにいらして下さいね。
ちびっこちゃん達の体験教室も大盛況ですよ^^
sisterbearちゃんも、くるみボタンのヘアゴム教室を
されてますよ~♪
しかも300円という超良心的価格!!
HDC3階エスカレーター上がってすぐの場所です☆


++


さて、昨日起きた 「 大・ハプニング 」といいますのは。

昨日の夕食は主人と子供たちがすぐ温めて食べられるように
用意して行ってまして。

自宅に戻ると家族は食事を終えたところで、
私も軽く食べてからやっとソファに横になった時。

(なんせ5時起きだったので、疲れて疲れて)

子供たちと主人が

「 そう言えば、冷蔵庫の冷えが悪いような気がする 」

とのこと。


えーー!!

思わずソファから飛び起きて、製氷室を開けると!!


氷、解けてる~!!(><)



れ、れいぞうこ・・・コワレテルやん~!!


時間はもう19時50分くらい。



なぜもっと早く言わない?!?!


20時までの営業時間の電気店では間に合わないので
急いでネットで調べて、21時まで営業している量販店まで
車を飛ばしました。


量販店に着いたのが、20時半!!


もちろん冷蔵庫売り場まで走る私。


冷蔵庫買うなんて12年ぶり?!なので、
新しい冷蔵庫のクチコミとか、知識ゼロなもので
どこを見ていいやら、ウロウロ。

でもちょうど親切な店員さんが付いてくださったので、

冷凍庫が大容量なやつ!!

を、リクエストして、色々アドバイスを受けまして。

この3連休中の配達が難しいとのことだったのですが、
なんとか冷蔵庫1台分の配送、確保してきましたーー!!と
店員さんもあっちに走り、こっちに走り、手配して下さって。

なんとか、明日の月曜日に冷蔵庫を配達してもらえることに
なりました~っっヽ(^o^)丿


あーーーよかった(泣)


とりあえず、冷凍庫のものは実家に預かってもらい、
冷蔵庫のものは、キャンプ用の大きなクーラーボックスに
板氷を買ってきて冷やしております。。



いえね、ちょうど昨日、イベント中にsisterbearちゃんと
話していた時に、

「 冷蔵庫って壊れてから買ったらダメよね 」

壊れる前に買い換えなきゃね、という話しをしていたところ
だったんですよね~

まさか家に帰って、まさに自分の家の冷蔵庫が
壊れていようとは(苦笑)


そんなこんなで、とーっても疲れた1日となったのでした(^^;


あーでも明日は新しい冷蔵庫が来る~♪
私はこまめに買い物に行かず、どーんと買いだめ派なので
かなり容量の大きな冷蔵庫にしました。
楽しみ楽しみ~♪











この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
ナチュラルライフマーケット☆
2011/07/17(Sun)
ナチュラルライフマーケット、本日2日目です♪
今回は横に5mのブースなので、ゆったり^^
ブログネタ5 017_small
今回初めて使う、リボン用のディスプレイ棚☆
KAZUさんに褒められ~の、sisterbearちゃんにも褒められ~の、
で、まるで自分で作ったかのようなドヤ顔の私でしたが、
作ってくれたのは主人です(^^ゞ
ブログネタ5 016_small



華やかカチューシャもたっぷりあります(^-^v
ブログネタ5 012_small


ライブの音が聞こえてきたり、なんだか出展者も楽しい~☆
というイベントです♪

++

色々書きたいことがあるのですが、
なんと昨日自宅に帰ってから、大・大・ハプニング?!がありまして
そりゃもう大変で(><)!!!

なんのハプニングでしょう?!

主人は


「 明日のネタができたやん 」

って!!ネタのために、こんなこと起きなくて結構です!!(苦笑)


詳しく書きたいのですが、今から出発までの時間
カチューシャを作るので、また後日☆

この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(0) | ▲ top
いよいよ明日から3日間♪
2011/07/16(Sat)
いよいよ明日から3日間、
JR神戸駅すぐそばの HDC神戸 にて

ナチュラルライフフェスタ

に出展させていただきます♪

時間は 10:00-18:00 です^^

Frorinaブースは3階でございます。

ハーバーランドもすぐ近くですので
夏休み前の3連休、遊びにいらして下さいね。

今回は、久しぶりのベビーリボンもたくさんご用意しております。

ベビーリボンをお菓子みたいにラッピングしてみました♪

ブログネタ5 004

色んなお色がございます☆

ブログネタ5 007


+

さて!明日は搬入時間が早いので、5時半出発です。

先程全ての準備が終りましたが・・・

起きられるかしら・・・(汗)

いやいや、なんとしても起きますよ!

楽しみすぎて、意外と4時ごろ目が覚めてたりして(^-^v


それでは!
明日お会いできます皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
新パーツ。
2011/07/11(Mon)
新パーツのうさぎちゃん♪
ribbon 2 034_small
娘がうさぎ年生まれなので
なんとなくウサギモチーフは気になります(^-^)


++


さて!!
ナチュラルライフフェスタ、いよいよ今週末となってまいりました!

今日はディスプレイを色々と考えたりしてました。
なにせ、間口が5mのブースなので、いつもよりかなり広め。
うまくディスプレイできるかと、ひとりであせっていた私です。
でも、新ディスプレイ什器のおかげで、なかなか見やすい?!かな^^


屋内なので、涼しく過ごせそうなのがありがたいところです^^

よろしければ、夏休み前の3連休、神戸に遊びにいらして下さいね。



第2回 ナチュラルライフフェスタ

7月16日(土)17日(日)18日(月・祝)

10:00~18:00



☆ 入場無料
☆ 雨天実施



◎ 開催場所 ◎
ハウジング・デザイン・センター神戸(HDC神戸)
兵庫県神戸市中央区東川崎1-2-2 
電話番号 078-366-2700
WEB http://www.hdckobe.gr.jp/


主催:ハウジング・デザイン・センター
企画:株式会社 シティライフ




※ Frorinaブースは HDC 3階です☆


++

館内ラリーあり、ライブあり、
可愛いハンドメイド作品の講習会あり、
親子のお料理教室も☆

そしてそして、主催のHDCさんのツイッターフォロワーさん限定の
キャンペーンもあるんですよ。

その上、HDCさんのツイッターキャラクターのお名前募集とのこと。
しかもしかも、採用されたかたには

賞金 3万円

ですって!

えー!!ツイッター今までスルーしてたけど、やるやる!(ぉぃぉぃ)

応募はツイッターのみですので、この機会にエイ!!っと
ツイッターデビューしてみるのもいいですね(^-^)

イベント内容や、応募方法などなど、
詳しくはこちらのブログにて→ 

さ!私も明日までに全ての準備をしなくては。。。




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ガラスのビンに☆
2011/07/10(Sun)
先日の大掃除の際、思いっきり洋服を処分しましたが。

その際、ボタンだけは取っておきました。

全部まとめて小瓶に入れてるのですが
なんとなくカワイイです(^-^v

ribbon 2 031_small


***************************************************


ランキングに登録しております♪
よろしければクリックして頂けると嬉しいです^^

banner_23.gif
人気ブログランキングへ







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
また車ネタ。
2011/07/08(Fri)
先日、娘をバレエに送る際、ガソリンが少ないことに
気付きまして。

最近、ガソリンスタンドってセルフばっかりですよね。

昔は自分でガソリンを入れていたのですが、
ここ6~7年?!は、主人の担当になっております。

なぜかと言うと、

軽油を入れかねない?!
ガソリンタンクのキャップを必ず忘れてきかねない?!
走行距離のボタンをリセットするのを忘れる、
何かやらかして、ガソリンスタンドを炎上させては
人様に多大なるご迷惑をお掛けする

・・・と主人が思っているのかどうかはわかりませんが、
ガソリン関係は何もしないように、ということで
まったくタッチしていないのですけども。

さて、バレエに送ろうと思った時点で、前回満タンにしてからの
走行距離は30キkm。目盛りは2。


行って帰ってこれるかしら?と思って、主人に電話をすると

「 550kmまでは絶対に大丈夫 」

とのこと。


へぇ~!そうなんだ?
それなら楽勝やん♪

と思って、出掛けましたが。



・・・。


今までまったく気付いてませんでしたが、
なんと!!

娘を教室に送った後、いつも車を停めているところに
着いてメーターを見ると、78km!!



えーーーー!!!50km近くあるんだ?!?!



ってことは、往復100kmもあるんだ?!?!


いや~遠いとは思ってましたが、そんなに遠かったのね(苦笑)



ま、それはともかくとして、

帰り道、高速の出口を降りた時点で530km以上になっていて。

またまた主人に電話をして

「 もう530kmなんだけど!!家まで辿り着けるん?!」

と聞きましたら、


あー、大丈夫大丈夫。

とのこと。


でもでも、エアコンとか付けてるから、距離はともかくとして
エアコンの分ガソリン減ってるんちゃうん?!


それに対する答えは。


「 あ~ それはあるかも。ま、止まったらしゃーないね(仕方がないね)」


えーーー!!そういうもん?!?!
娘もいるのに、止まったらどうしろと?!!


と、思わずエアコンも止めて帰って来ました。
自宅のガレージに停めたあと、どどーっと疲れが(><)


今年は高速道路に初挑戦しましたけど、
やっぱりガソリンスタンドも挑戦しないといけませんね。

もうこんなドキドキハラハラで運転するのイヤだ。。。



++


さて!!

明日、やっと新パーツがどーんと到着いたします。

何が何でも、明日は1日製作に専念せねば。

ナチュラルライフフェスタまであと1週間!!

なのに来週は水・木・金・・・と、用事があって
ほとんど製作できないので、火曜日までに全ての準備を
完了させないといけないのです(><)

今さらながら、きゃーと叫びたい気分です。

いやいや、がんばりますよ。。。



***************************************************


ランキングに登録しております♪
よろしければクリックして頂けると嬉しいです^^

banner_23.gif
人気ブログランキングへ







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
セイヨウニンジンボク、満開!
2011/07/06(Wed)
先日ちらほら咲き始めてくれた
セイヨウニンジンボク、そろそろ満開です^^

ribbon 2 010_small

ribbon 2 011_small

↓マメと、『マメのお風呂』と呼んでいる穴(笑)
ribbon 2 012_small

↓この枝がたらーんとなっているところも好きなのに、
主人が「うっとおしいから切る?」なんて言うんですよねぇ。
えー!私、うっとおしいなんて思ったこと1回もないけど!
その後ろ、今年はテレビでも話題の農業用の日よけネットを
マメの犬小屋の上に張り巡らせてみました。
ribbon 2 019_small
結構成長してます☆
ribbon 2 023_small

「 セイヨウニンジンボク 」

・・・名前は可愛くありませんが、害虫に強く丈夫だし、
初夏と秋と2回咲いてくれるのでいいですよ♪

この色と、あとはお花が白のもあります^^


++

毎日せっせとリボンを作っています。

・・・が、パーツを固定させるのに親指でぎゅーと
チカラを入れて20秒くらい押さえているので
親指の第一関節が痛くて痛くて(><)

でも、結構たくさん仕上がってきました^^
明日からはカチューシャ製作に入ります~♪


***************************************************


ランキングに登録しております♪
よろしければクリックして頂けると嬉しいです^^

banner_23.gif
人気ブログランキングへ







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
まだ11組。
2011/07/03(Sun)
せっせと作業をしておりますが
完成したのは、リボン11組(^^;

でもゴムも取り付けて、あとはデコレーションするだけ、
という状態のリボンはかなり出来ました。

やはり、製作の環境を整えるって大事ですね~
ちょっとしたスキマ時間でも、ささっと何か作業できるのが
なんだか新鮮というか、嬉しいといいますか。


ナチュラルライフフェスタまで、あと12日。


新しいディスプレイ用の棚も完成しました!

とにかく、今度のイベントこそ品揃えに悔いのないよう
できる限りの全力でがんばらねば。


今週中には新しいパーツも到着すると思うので、
楽しみ楽しみ^^


Frorina



***************************************************


ランキングに登録しております♪
よろしければクリックして頂けると嬉しいです^^

banner_23.gif
人気ブログランキングへ







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
娘、お泊り。
2011/07/02(Sat)
今日はお店だった部屋をお片付けし、
アトリエにするべく、リボン作りの材料を全て集めて
製作の環境を整えました^^

大きなリビングテーブルをどーんと製作専用にしたので
これで、どれだけ周りに材料を並べようとも大丈夫です。



私がわりと部屋の端の方にテーブルを置いていましたら
主人が

「 もっと前に出した方が、電気の下になるから明るいんじゃない? 」

といって、動かすので


「 あかーん!部屋を広く使いたいからココでいいねん 」


と、また場所を戻しました。



で、今度は主人が、今までリビングで製作の材料を置いていた
カラーボックスを指差して

「 これをイスの傍らに置いたら、ちょっとしたものを置けて
  作業しやすいんじゃない? 」

と言うので

「 えー!これレギュラーで使う材料入れてないもん。いいわ 」



んもー、いちいちうるさいな~

とばかりに主人の提案を却下した私ですが。



いざ作業し始めると、今まで使っていたライトがテーブルに
取り付けられなかったので、手元が暗い(^^;


えーっと・・・


やっぱりテーブル、前に出そうかな~(^^ゞ



主人、それみたことかという表情で、テーブルを
前に出すのを手伝ってくれてましたわ~ ほほほ~




で、作業をし始めると、すぐに使いたい材料が目の前にいっぱいで
やっぱり横に台があったほうが、やりやすいことに気付きまして。。。




あのぅ~ やっぱり、カラーボックス、
横にあったほうがいいかな~なんて(^^;



主人、無言でカラーボックス移動(苦笑)



だって、ほら、実際に作業してみないと
わからないですもんね~



ま!それはともかくとして、作業環境を整えながらも
実は心の中は製作が進んでいないことにあせりまくりだったのですが、

「 これは製作が進む近道!! 」と思って、散らかったリボンを

ひたすら巻き巻き、パーツを全て分け、午後3時から製作開始。


おー!環境が整ってるって、いいな~♪



というわけで、やっと本気モードで製作スタートいたしました!
がんばります!!



++


もうすぐ娘のバレエの発表会でして、
今日も明日もリハーサル。

しかも明日は朝が早いので、大変だ~と思っておりましたら。

( なんせ遠いところに通っているので/汗)

お友達ママが娘にお泊りにおいで~とお声を掛けて下さって♪

なので今日は大荷物でバレエに出掛けて行きました。

明日の夕方お迎えにいけばよいので、ずいぶん楽です☆

さー、明日も製作三昧!といいたいところですが、午前中は
子供会の夏祭りについての会議なので、あまり時間が取れません。。。
でも、段取りさえできれば、進むのは早い?!かな?!


さて、今からリボン作ります(^-^v


***************************************************


ランキングに登録しております♪
よろしければクリックして頂けると嬉しいです^^

banner_23.gif

人気ブログランキングへ

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
雨でしたね~
2011/07/01(Fri)
雨降らないで~!と思っていたのに
朝から大雨(><)

ハンパなく降っていたので、この中を
自転車で行くつもりかーー!!とばかりに

おかーさんが車で送ってあげる、


いらん!!


と、朝からバトル。


結局、ワタシが勝ちまして(笑)


( あっそ、じゃ明日友達と神戸に映画見に行く電車賃、
  出したげへん!という必殺技使用      )


というわけで、お友達も一緒に車で送っていきました。
そりゃもー、自転車が良かったのにと
ぶつくさ文句を言うことといったら!


でもですね、プールについて、息子たちを降ろしてから
じゃ、と帰ろうとすると、じゃーねーと手を振ってるんですよねぇ。

そういうとこ、まだ可愛いもんです(笑)


++


そうそう、先日の大掃除で、懐かしいものが出てきました。

ribbon 2 005


あ~幼い頃の息子、かわいい!(笑)

息子は小さい頃から車が好きで、
5歳の頃に、レーシングカートを始めようかと思って
ライセンスを取りに行ったのでした。

うちの近所に北神戸サーキットというところがあり、
3段階の講習を受けると、キッズカートのライセンスが取れるのです。

で、第一段階が終ってこのパス?を頂いたのですが、
さて、次!と思ったら・・・

講習終了後、バリバリのキッズカートの子たちが
本気モードで走ってるのをみて、びびりまくった息子(^^;

もう次は受けない!

ということで、終了~~~っ!!

(とほほ、講習会費用1万5千円もしたのに)

その頃は、レンタルカートもほとんどなく、
キッズカートは、カートを購入して(20万くらい)
整備にも年間かなりの金額が必要・・・という感じだったのですが
久しぶりにカートを調べてみたら、
これまた家からわりと近いところに、レンタルカート専門の
カート場が出来てました!!

しかもコース設計は鈴木亜久里さんですって!!

レンタル専門なら、みんな条件は同じ。
掛かる費用も1/10くらいで済みますよね~

つい先日も、亜久里さんご本人も来場されてのイベントもあったそう。

あ~このカート場が8年前にあったらな~

キッズカートのアニメ、「 カペタ 」の世界になってたかしら?!


今度、同じく車好きの友達と行こうと約束してるみたいです。


5歳の息子、今は14歳。

あっという間に大きくなるのですね^^




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
