Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 2012年02月
2012 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2012 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クチュリエール展、ありがとうございました
2012/02/29(Wed)
3日も経ってしまいましたが(滝汗)

日曜日、クチュリエール展が無事終了いたしました。
たくさんの、本当にたくさんのご来場、ありがとうございましたm(__)m

朝一番は、そうでもないかな?と一瞬思ったものの、
11時前には通路も全て埋まるほどのお客様が☆
私のブースもホワイトデーのお返しに、と、たくさんのお客様が
いらして下さり、嬉しい限りです♪

++

小学生のイケメン兄弟くんとママ♪
去年もうちのカチューシャをホワイトデー用に
ご購入下さったとのこと(*^-^*)

プレゼントしたお嬢さんがとても気に入って愛用して下さり、
なんと今年の年賀状も、そのカチューシャをつけたお写真だったそう☆
なんて嬉しいお話でしょう!!

今年もたくさんご購入下さいました。
さすが、イケメン兄弟くん、モテモテですね~(^-^v

++

そして、もうひとつ嬉しかったのが・・・

夕方近く、幼稚園の年長さんか、小学1~2年生の女の子が
ひとりでカチューシャのディスプレイの前で立っていて、
大きく息を吸いながら

「 カワイイ・・・☆」

といって、胸に両手を当てて、
まるで 『 胸がいっぱい! 』 というかのように
感動してくれていて・・・(ToT)


私の方が涙が出そうになりました(感涙)


やっぱり、がんばって作って良かったな~と
とても、とても報われる気がいたします(*^-^*)



++


久しぶりにお会いできる作家さんや、
周りの方々にもたくさん助けていただいて、
楽しい1日となりました☆

でも。

屋内ですが、自動ドアが開くたびに、冷たい風が直撃し
とにかく1日中寒くて・・・くじけそうになりました(^^;
午後からはさすがに耐えられず、商品を入れてきたクリアボックスを
積み上げて、風をガード。
お隣の little en ちゃんが、もうひとつクリアボックスを
貸してくれて、尚且つ、それを可愛くカバーしてくれる布まで
貸してもらって、おかげさまで元気復活☆
enちゃん、ありがとう!!

++

今週、金曜日・土曜日は神戸北町でのハンドメイドイベントです♪


子供虐待防止チャリティーイベント

misora ハンドメイド フェスタ
           in core kitamachi vol.1

3月2日(金)10時~15時
3月3日(土)10時~18時

core北町 ショッピングセンター 
1Fセントラルコート



KAZUさんと一緒に出展させていただきます☆

りとるしーずんさんともお隣同士なので、
楽しみです~♪


++

そして、父のその後ですが。

病院が意見書を提出し忘れていた為、介護認定が下りるのが
1ヶ月も遅くなりましたが、やっと、やっと、認定が下りました。


要介護 3・・・


介護認定というのは、

要支援1,2、
要介護1~5

の7段階なんです。
要介護3、ということは、そう軽くはない状態ですね~

でも!これで、デイサービスも増やすことが出来ますし、
ショートステイ(お泊り)も可能になります。

やっと、やっと、母の負担も少し減ると思うと
心底ホッといたします。

母が介護のストレスで 鬱病になったりしたらどうしよう、
というのが、私にとってもものすごいプレッシャーだったので。

というのも、母の妹さんが、祖母の介護をしていた際に
うつ病になってしまい、回復するのにとても大変だったようなので、

「 私が鬱になったらいけないから 」とか

「 鬱って気付かないうちになるのよね 」

という母の言葉を聞く度に、私まで追い詰められた気分になったのでした。


そんな中、周りの人からは必ず

「 お母さんを助けてあげてね 」

という言葉。


正直、その言葉は、とても重かったんです。


私には私の家庭があって、
娘のバレエの送迎も往復100キロという普通以上の大変さであり、
息子も遠くの塾に通っているので、その送迎と、
その為の夕食の準備も、お弁当に入れても美味しいもの、
息子が温めなおして食べても美味しいもの・・・の段取り、
私の仕事、製作、家事、イベント・・・


その上に、しっかり者だったはずの母が、
父の突然の認知症発症で、色んな判断ができなくなっていて、
病院を決めるところから、退院後、糖尿病の治療については
どの病院にするか、なども私が決めなくてはならず、

そしてその病院への送迎、

めっちゃくちゃ混む脳外科は
私が朝8時に診察券を入れに行き

介護用品を調べ、その手配をして。


正直、1分もゆっくりする時間がない日もある。

出来る限り、母のフォローをしてあげたいけれど、
母をどこかへ息抜きに連れ出してあげたくても、
それには父と留守番してくれる人が必要なわけで。
誰かに頼んだとしても、心から「 いいよ! 」と思ってくれていないと、
こちらの方が気を使って、
「ごめんね、ごめんね、ありがとう、ありがとう」と言わないといけないのも
なんだか、とても心の中がもやもやして。

父が夜中に暴れたりしたことを聞くと、
もう今のバレエ教室に通うのをあきらめないとダメか、とか、
うちの子供たちは、今からやっと花開いていく時なのに、とか
絶望的な気分にも何度もなり。



それなのに、これ以上、どうやってがんばれと?!


と、思っちゃうんですよね。。。




でも!!


病院は散々だったけど、ケアマネさんがとても良い方で、
たくさんフォローしてくださり、
介護認定が下りたことで、やっと、やっと、光が見えてきました☆


本当に、 やっと、 です。



というわけで、なんだか重い?内容になっちゃいましたが、
やっと製作意欲復活!のご報告でした(^-^)



Frorina





この記事のURL | ブログ | CM(4) | ▲ top
明日はクチュリエール展☆
2012/02/25(Sat)
息子、娘・・・と順番に風邪を引いて、私も風邪だったため
ものすごーく更新の間があいてしまいました(^^;

やっと復活!

そして明日は・・・


久しぶりの クチュリエール展♪♪


前回、事情により出展できなかったので
本当に久しぶりです。

今回は、カチューシャもバレッタもたくさん作りました。

リボンは・・・


今からです( えーっ!)


いえ、リボンのカタチにして、ゴムをつけて、までは出来ているのですが
飾りつけが今からなのです。。。
今週、娘の授業参観やら学年行事があったり、バタバタとしていまして。。。

でも今日は主人が娘の送迎をしてくれるので、
私は1日製作に没頭できます♪


明日はFrorina単独出展ではなく、
ありがたいことにチームハーベストブースで
KAZUさん、little enちゃん、k&hちゃんとご一緒させて頂きます(*^-^*)
嬉しいな~っ♪楽しみ☆

そして、明日のクチュリエール展には
sisterbearちゃん、 future2006さんもご出展ですよ^^

その他にも、素敵なショップさん、作家さん50ブースが大集合、という感じで、
とにかくココのイベントは
出展者さんたちも特別な思い入れがある・・・というほど、
素敵なもの、かわいいもの、こだわりのものが

ぎゅーーーっと


詰まっていて、私はその空気感も大好きです。


よろしければぜひ遊びにいらして下さいね。



* クチュリエール展 *

イオン明石ショッピングセンター
2番街 海の広場 1Fにて

10:00-18:00




Frorina

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
富士山
2012/02/13(Mon)
金曜日の夜から、娘と関東方面に出掛けておりまして、
日曜日に帰ってきました。

東京を15時半発の のぞみに乗ったのですが、

三島を過ぎたあたりで、窓際に座っていらっしゃった
団体のお客さんの「 見て見て~!」という声で
もしかして~と思って、デッキに行って大きな窓から見てみましたら


GRL_0058.jpg


きゃー!富士山!!


最初は山頂が雲に隠れていて、ほんとにこれって富士山?!と
思ったのですけど、ほんの1~2分見ている間にみるみる雲が晴れて

この美しい、山頂が見えたのです!

なんてラッキーなんでしょう☆嬉しかった(^-^)

富士山、やっぱり、とっても綺麗・・・


雲はいつか晴れるのですね~

なんだか、気持ちも晴れました(*^-^*)

この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
まさかの。病院第2弾!!
2012/02/09(Thu)
今日も寒かったですね~

さて、父のその後ですが。

ちょっと調子がよいかな?という時があったり、
ものすごく悪いときもあったり・・・

認知症って本当にムズカシイですね。


で、父は糖尿病もあるので、そちらは脳外科ではなく、
家の近くの掛かりつけの医院、N先生に診てもらっていまして。

N先生が、治療の参考に知りたいとのことで、
脳外科の先生から所見と脳のMRI写真をもらってきて、
N先生に診てもらったのですが、
その所見で、初めて、私と母は、父が

「アルツハイマー型認知症」

だと知ったのでした(^^;
脳梗塞からの認知症を発症しているとのことだったので、
てっきり「脳血管性」の認知症だと思ってたんです。

だいたい、脳外科で「アルツハイマー」なんて言葉
一度も聞きませんでしたもの。

N先生から、今後、父はどうなっていくのか、どうしたらよいのか、
薬はどんなものが出ているのか、など、丁寧に説明をしてもらって
納得することばかりだったのですが・・・

本当ならこれって脳外科が説明するべきことなんじゃないの?!?!と
思った私です。。。


その上。

1月4日に介護認定の申請をして、だいたい認定まで1ヶ月くらい
掛かるというので、2月になれば・・・2月になれば・・・と、
本当に心待ちにしていたのです。

が、なんか遅いなぁ・・・?!と。

ケアマネージャーさんも、いくらなんでも遅いと思ったのか、
市役所に問い合わせをして下さったのですが、その答えが

「 病院から意見書が提出されてません 」

とのこと。


えーーーーーっ!!!


えぇーーーーー!?!?!(2度見ならぬ、2度聞き)


・・・そりゃ~ 認定、おりませんよねぇ。


忘れる?!

そんな大事なこと、なぜ忘れる?!

患者の家族は、認定がおりるのを 
切実に待ってるに決まってるよね?!?!

しかも、認定にはその意見書が最重要とも聞きますけど!!


・・・。


入院中も、本当にいやな思いをさせられた病院ですが、
やっぱり、ひどい。


病院に文句のひとつも言ってやりたいくらいだけど、
通える範囲に他に脳外科がないので、仕方がないわけで・・・

そんなに患者って弱者なの?

なんだかなぁ~(-_-;)

結局、ケアマネさんが直接病院にその意見書を取りに行って下さったので、
16日までには認定がおりるとのこと。

認定がおりて、父がショートステイ(お泊り)に行けるようになったら
母を美味しいもの食べに連れて行ってあげよう、と思ってます。



++


さ!気分を変えて☆

2月26日はクチュリエール展、
3月もイベントがたくさん♪

kicoさんからも、素敵な素敵なキーホルダーの新作が
到着予定で、楽しみ♪楽しみ~♪

福袋も、ご好評を頂き、22個ご用意したものが残り5個になりました☆
ありがとうございます(*^-^*)


++

大変勝手ながら、

明日から日曜日の夜まで、お問い合わせ・ご質問へのお返事、
ネットショップ商品の発送等、すべての業務をお休みさせて頂きますm(__)m


日曜日の夜から順番にお返事させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
明日から神戸市北区にて「ふじわらマルシェ」です♪
2012/02/03(Fri)

第2回ふじわらmarche
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
