Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 2012年03月
2012 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネットショップ業務お休みのお知らせ
2012/03/31(Sat)

いつもありがとうございます。


3月31日~4月4日まで、

ネットショップへのご注文確定メール、

発送、お問い合わせのお返事等、

すべての業務をお休みさせて頂きます。


ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
4月5日より、順次お返事&発送させて頂きますm(__)m


Frorina

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
しとってん。
2012/03/31(Sat)

関西弁、といっても色々で
大体のニュアンスは同じだけど、語尾とかが
違うんですよね。

で。

神戸弁といいますか、神戸や私が住んでいるあたりでは 


「 ~してました 」を

「 ~しとってん 」と言います。

「 テレビ見とってん 」とか「 買い物行っとってん 」

質問形のときは

「 ~しとぉ? 」になり、

「 これ、知っとぉ?」( これ知ってる?)

「 家でストレッチしとぉ? 」(家でストレッチしてる?)


娘は大阪の西の端っこの方のバレエ教室に通っているのですが、
お教室に行き始めた頃から、そして今でも、

娘が

「 ストレッチしとってん 」(ストレッチしてたの)

というと、みんなが

「 しとってん 」って言うの、可愛いーー!と
言ってくれるそうで。。。

大阪弁だと、「 しててん 」になるのかな?どうなんだろ?!


++


不思議なのが、私も20年前、ほぼ同じ場所で同じことで
その地で出会った友達に
「その言い方、おもしろいー!」と言われていたのでした。

というのも、娘のバレエ教室がある街は、
私が20年以上前、学生時代に2年間だけ住んでいた街で、
しかも、私が住んでいたマンションのすぐそば。

18歳だった私がいつも歩いていた駅前の商店街を
まさか 20数年後に 娘と歩くことになるなんて!!

もうこの街に来ることはないと思っていたのが、
まさかまさか、20年後、週に4・5回も通うことになるとは・・
土地とのご縁ってあるものなんですねぇ。


++


おかーさん、20年以上前にここに住んどってん。
そいで、全く同じこと言われててん。
「 ~しとってん 」って言葉、お母さんの友達もおもしろいって。


というと、娘も えー!!とびっくりしてました (笑)


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ウォッシャー液
2012/03/28(Wed)

先日、晴れていた日に車に乗りましたら
前日の雪まじりの雨のせいで、フロントガラスが
とっても汚れていて。

なので、ウォッシャー液でシャシャーっと。

おぉー!キレイになった(^-^v


その話を主人にしましたら、


晴れた日にウォッシャー液なんかしたらあかんやん!!


とのこと。


まさか、走りながらしたんじゃないよね?!?!


ですって。



えぇ、もちろん走りながらですけど。


だって、見えにくいな~と思ったときにしたいに決まってるやん~


と言いましたら、



あかんで!!!



と言われました。

そんなことしたらウォッシャー液が車のボディに
掛かるやんか、と。




えー!!じゃ、ウォッシャー液っていつ使うん?!?!



と聞くと





『 雨の日とか。』




えーーーーー!!

ウォッシャー液って、雨の日に使うん?!?!
雨の日はウォッシャー液 いらんけど。



じゃ、晴れた日にフロントガラスが汚かったら
どうするん?

と、聞くと


「 布で拭く!!」



ですって。


もしくは、ウェットティシュみたいなののガラス拭く用のが
車のドアのポケットに入ってるから、それで拭くように、とのこと。


へぇ~そうなんや。






でも。



多分これからもウォッシャー液で シャシャーっと
やると思います、私(笑)





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
カントリーフェスタ三木@めっせ三木
2012/03/24(Sat)

明日はいよいよ

カントリーフェスタ in 三木 です♪

今回は、カチューシャもヘアゴムも、過去最高に
たっぷりご用意しておりますので、
ぜひ遊びにいらして下さいね。

2012325.jpg
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
卒業式
2012/03/22(Thu)
今日は娘の小学校卒業式でした^^

つい最近入学したような気がしますが、
もう卒業なんですねぇ。。。

sotugyou14.jpg


なんだか、前の人の頭ばっかり映ってますが(^^;
写真は顔がはっきり分からないように加工した・・・

・・・のではなく、私の腕が悪くて、ピンボケですの(苦笑)


++


この小学校。

息子が入学して、2年後 娘が入学して。

8年間、行事の度に この小学校へ通ったんですよね。

それがもう、来ることがなくなるかと思うと
やっぱり感慨深いものがあります。

春からは中学生!

えー!!まだ横抱きの赤ちゃんくらいのつもりなんですけどーーー!

って、さすがに12歳なんだから、そんなわけないのですが、
でも下の子ということもあり、小さい頃のイメージが強くて
中学生だなんて、びっくりです。

しかも私も通った中学なので、
制服も私が着ていた時と全く同じのを
娘も着るわけで・・・
(よくぞ30年近くもデザインが変わらないものです)


なんだか、とっても不思議な気分ですねぇ(^^ゞ


卒業式、女の子はみんな AKB48みたいなお洋服でした♪
水色のランドセルが娘です。
息子も娘もこの色のランドセルでした。
このランドセルのおかげで、どこにいても、遠くからでも
娘を見つけられて、便利だったな~


RIMG0060.jpg


このあと、この3人は、お目当てのイケメンくんと
一緒に写真撮影をしようと、そりゃもう照れてキャーキャー大騒ぎ(笑)

青春ですね~(*^-^*)


++


それにしても学校行事というのは疲れることといったら(><)

パイプ椅子にずっと座っていると、腰が痛くて痛くて(T_T)

つ、次は入学式か・・・

今度はおしりの下に敷けるようなもの持って行こうと強く思ったのでした。。。











この記事のURL | ブログ | CM(3) | ▲ top
納品いたしました♪
2012/03/21(Wed)
昨日は、西宮 苦楽園へ。

阪急苦楽園口駅から徒歩1分の

お花屋さん


 ことの葉 さん へ


リボンの納品に伺ってきました(^-^)


時間が読めなかったので、お約束しての訪問ではなく
いきなり・・・になってしまったのですけれど(汗)
いつもと変わらぬ、静かな笑顔の店主様が迎えてくださって。

実は、岡山ドームイベント前のドタバタの時期に、
とりいそぎリボンとカチューシャを納品させて頂いたのですが、
のこり数点になっているよ、とお知らせいただきまして、
ちょうど苦楽園へ行く用事があったので
追加納品させていただきました。

いつ行っても、落ち着く空間です。



ものすごく大事な人に、
ありきたりではなくて、想いのこもった花束やアレンジメントを
贈りたい時ってありますよね。
でも、どのお花屋さんに相談したらよいかわからなかったり
良心的なとこって、どこ?ということもありますよね。


そんなときには、ぜひ苦楽園へ。

ことの葉さんのブログを見て頂ければ、
アレンジメントのお写真が色々載っています。
私が何を言うよりも、お写真見ていただければ
その素敵さが伝わると思います^^



Frorina
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
帯状疱疹。
2012/03/19(Mon)
怒涛?!のイベントラッシュが一段落し、
3月のイベント参加は 25日の

「カントリーフェスタ三木」

のみとなりました。

いや~ この1ヶ月は、とにかく作り続けました!!

カチューシャだけでも、400本くらいは作ったかも?!

それでも飽きないというのも、すごいなぁ。

リボンを作り始めて5年。
カチューシャを作り始めたのはリボンより後だったけど。。

でも、まだ全然飽きない♪楽しい~♪♪

ありがたいことです(*^-^*)
まだまだ頑張ります◎


++


さて。


実は先週から、息子が体調が悪くて。

月曜日、朝起きてから、「左のふくらはぎがめちゃくちゃ痛い」と。

それと、お腹の皮膚が、服がこすれるだけでもビビビ!
と来るくらいイタイ、と。

前日が水泳大会だったので、筋肉痛ちゃうん?と言って学校に
送り出したのですけど。

次の日も、次の日も、お腹の皮膚が痛い、
背中の左側が痛い・・・と言うのです。

お腹をよくよく見ても、なんにもなっていなくて、
背中の痛みは水泳大会で普段より出場種目が倍だったから
やっぱり筋肉痛じゃない?と思ってたんですよね~

でも、木曜日に学校から帰ってきても、背中が痛いというし、
お腹の皮膚が痛いと言っている箇所に発疹がぽつぽつと。

ネットで調べてみると、どうも


「 帯状疱疹 」の症状の様子。


大きな病院が午後診のない日だったので、近所の診療所へ。

帯状疱疹じゃないでしょうか?と聞いてみると



違います、と。


筋肉の痛み方が、これは「使い痛み」で筋肉痛でしょう、
皮膚の痛みは、塩素がきつかったのか、コースロープで
すれたのでしょう、ということで、塗り薬だけもらって帰ってきました。

なーんだ、ひと安心。


と思ったのですが・・・


翌朝起きてからは、起き上がれないほど
背中が痛い、と。

朝食も食べて、制服を着たものの、
うずくまって動けない、というので

これはいかん!と、大きな病院へ。

CT検査と、血液検査をしたのですが
先生いわく、これは多分


帯状疱疹でしょう


とのこと。

血液検査で帯状疱疹かどうかの結果が出るの1週間後ですが、
症状からみてきっとそうなので、
お薬飲み始めましょう、とのこと。



って!!


ほらーーー!!


やっぱり、帯状疱疹だったじゃないのーーー!!


なんだったの、昨日の先生、自信満々に「違います」って!!!




父のことといい、うちは、「 病院運 」が悪いのか?




まぁ、それは置いといて。


帯状疱疹って、息子がなって初めて症状を知ったのですが、
水疱瘡のウイルスが、神経節にひそんでいて、
それが疲れたときなどに、体の表面の神経の痛みとなって
あらわれるようです。

神経の痛みだから、それはそれは痛いようで。。。

皮膚に服があたるだけでも、やけどみたいに痛い、と
言ってました(><)


みなさんも、皮膚に症状がなくても、皮膚表面が痛いときは
帯状疱疹を疑ってみて下さいね。
うちは知らなくて、息子に数日痛い思いをさせてしまいました(大反省!!)




この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
メガネ。
2012/03/16(Fri)

今日は朝から小学校の旗当番だったので、
私は子供たちより先に家を出まして。

旗当番というのは、交通量の多い歩道に
お母さんたちが交代で立ち、子供たちが通行するのを
見守る、というものなのですけど。

私が当番で立っていると、しばらくして娘の登校班が来たのですが、

「 おかーさん!メガネを車の中に置いたままで

  カギがしまってたから取れなかった! 
  
  後で学校に持って来て~!」

とのこと。

車の中の黒いカバン?の中とかなんとか聞こえましたが、
通り過ぎてしまって最後まで聞こえず(^^;


自宅に戻ってから、車の中を見ても黒いカバンはないし、
娘が昨日学校に持って行っていたサブバックが黒だったので
その中を見ると、メガネケースが♪

な~んだ、これね。


で、クラスと名前を書いた紙を貼って、学校に届けました。


そして、午後。

外出先で車のダッシュボードを開けると・・・



そこに娘のメガネがーーーー!!!




きゃー、「黒の・・・」って、カバンじゃなくて、

「ダッシュボード」だったのねーーー!!

ダッシュボードという名前を知らない娘は
「黒いところ」って言ってたような。。。



ってことは、私はメガネの入っていない


メガネケースだけ


を、わざわざ学校へ届けたわけですね(^^;



娘の先生から受け取って、メガネケースを開けた時、
さぞびっくりしたことでしょう(苦笑)



私って、私って、

頭の中で、何か神経回路が1本足りないのかしら?



今度からメガネケースの中を確認しよう。。。


・・・というか!!


メガネをダッシュボードなんかに入れるんじゃないっ!!



そう言うと、



 またお母さんの逆ギレが始まった(ーー゛)



と言われましたわ~ 



お母さんのせいになる?_
だって、メガネなんて自己管理ですよねぇ。


なんだか、釈然としない Frorinaでした(><)





Frorina
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
小さな街のカントリパーティ&キラキラフェスタありがとうございました
2012/03/11(Sun)
3月9日(金) 小さな街のカントリーパーティ in 岡山ドーム

朝から雨の降るあいにくのお天気でしたが、
開場前からたくさんのお客さまが並んで下さり
大盛況の開場となりました☆

Frorinaのブースにも、ありがたいことに
たくさんのお客様がいらして下さり、
初めましての方も、いつも来てくださるお客様も・・・
たくさんの出会いに心から感謝申し上げます。

ちい街岡山での常連様も、
「 いつもありがとうございます 」と、
ご挨拶させていただける事、本当に嬉しいです(*^-^*)

CA3G0305.jpg
CA3G0306.jpg
CA3G0307.jpg
CA3G0308.jpg




そして翌日、3月10日(土)は六甲アイランド ファッションマートにて
キラキラ☆フェスタに参加してまいりました。
KAZUさんと一緒の出展です(^-^)

こちらのイベントでは、以前オーダーにてピアノの発表会の
カチューシャを作らせていただいたお客様が、
発表会当日のドレスアップした際のお写真を持って来て下さって♪
シックで上品なドレスに、手前味噌ながらカチューシャがぴったり
似合っていらして、とてもとても嬉しいお写真でした(^-^)

この2週間ほど製作に追われて追われて、
なんだかあっという間に過ぎてしまったように思いますが
ここ最近、色々と勉強させていただくことが多く、
また、人の温かさにも触れることがたくさんあり、
あらためて、このありがたさをかみしめて、私自身も
みなさんのお役に立てるように努力しようと思ったのでした。


++


震災から1年。

テレビでの報道もまた震災関連のニュースが多くなり、
津波の映像を見るたびに、全く震災の被害を受けなかった
私ですら、涙をこらえられない悲しさでいっぱいになるのですから、
実際に被災された方、大切な方を震災でなくされた方の
心の痛みはどれほどのものかと、
どんな言葉でも表せない思いになります。

計り知れない悲しみが、少しでも癒されますように、
復興を、心から願っております。


Frorina

この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(0) | ▲ top
神戸北町イベント、ありがとうございました☆
2012/03/05(Mon)
神戸北町での児童虐待防止キャンペーンイベント、
無事終了いたしました。

商業施設内の真ん中という、とっても恵まれた立地で
たくさんのお客様がご来場くださり、楽しいイベントとなりました☆

主催者のmisoraさま、本当にお世話になり
ありがとうございましたm(__)m


初めての場所でのイベント参加でしたが、
クチュリエール展にいらして下さるお客様や、
久しぶりに会う友人も来てくれて、
なんだかとってもenjoyした私です♪

++


今週金曜日は、いよいよ

「 小さな街のカントリーパーティ 
  
            in 岡山ドーム
 」


です♪♪

そして翌日の土曜日は、神戸六甲アイランドでの

「 キラキラ☆フェスタ 

          アート&ライフマーケット 

の2連荘☆

まだまだ、製作がんばります(^-^)


++


さて。


イベントでバタバタしていた週末。。。

土曜日イベントが終わり、自宅に戻ってから
冷蔵庫に貼ってあったプリントを見て気付きました。





今日って、



今日って・・・


娘の入学する中学校で


注文していた制服の受け取りの日やーーん!!




えーーー!!どうしよう(><)

忘れる?なぜそんな大事なことを忘れる?!ワタシ!!



仕方がない、月曜日に電話してみよう、と思い直し
夕食を食べたのでした。



そして、昨夜(日曜日の夜)、またその話を主人にしていて
なんで忘れたんやろ?!と凹んでいましたら、
制服の案内の用紙をじっと見ている主人。

そこで一言。


「 受け取りは 3月4日 って書いてあるけど 」





えーーーーっ!!!!



今日?!?!

ほんとだ、3月4日 日曜日 って書いてある。。。



「 今日だったら余裕で取りに行けたのにね 」(主人)




・・・。



ワタシったら、なぜ 土曜日って勘違いしたのでしょう~~(><)




信じられないボケっぷりですね(絶句)



なので、今日、朝一番でメーカーさんにお電話しました。
そしたら、取次店さんの方へ転送して下さるとのこと。


受け取りに行くの忘れた人って、他にも居たのかな~
もしかしてうちだけだったりして(汗)



子供たち!!おかーさんは、こんな調子なんだから、
自分達でしっかりするのだ!!


・・・ワタシも落ち着いたら、一度、脳ドックに行ってみよう。。。




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
