Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 2012年04月
2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お久しぶりにマメ。
2012/04/25(Wed)
この冬、すごーーーく寒い日に、

マメタロウを家の中に入れてみよう!と

カーペットの上に汚れても良いシーツを敷いて、リビングへ。


何されるの?!?!とビビるマメでしたが、

息子が一緒に横になると、娘の膝でごろ~ん、と(^-^)

goron.jpg


家の中に犬がいるっていいな~


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
素敵なバレリーナ♪
2012/04/21(Sat)
先日、ものすごく嬉しいプレゼントを頂きました(*^-^*)

娘の整体を待っているとき、ふとケータイから
近くまで来ています、とその方にメールをしましたら

「 まだしばらく いらっしゃいますか? 」と。

夜の9時は回っていたでしょうか。。。

自転車をとばして来てくださって。

もし発送をして壊れたらいけないから、これは
手渡ししなきゃ、といって、可愛い包みをプレゼント
して下さいました。

中を開けると、こんなに可愛いバレリーナちゃんが♪


RIMG0026.jpg


きゃー!!

RIMG0025.jpg


こ、こ、このお衣装・・・



大好きな パリの炎 ジャンヌ のお衣装!!


嬉しすぎてびっくりいたしました!!

クレイアート作家 「 ころん 」さんにオーダーして下さったそう♪

ころんさんの作品は、お人形と目が合うように
お人形のお顔は少し上を見上げているように製作されているとのことで
本当に目が合う~☆

笑顔が可愛らしく、質感なども、とてもとてもやわらかな印象で・・・
後姿の二の腕が、実は私にはとってもツボなくらい可愛い!
(視点、変でしょうか・・・でもでも、二の腕・・・つんと押せば
 ぷにっとしそうなくらい、女の子の腕そのまんまで、可愛いのです)

見ているだけで嬉しくなりますね~(^-^)

娘も、あまりの感激に無言になったほどでした。
(↑ いつも嬉しさMAXだとそうなるんです)

でもホント、作品を見ただけで、伝わってくる
温かなものってありますね。

ころんさんの他の作品も欲しくなりました☆

プレゼントして下さった方のお心づかいも、本当に嬉しくて。。。


ずっと大切にいたしますね(^-^)


素敵なバレリーナちゃんのご紹介でした♪
(ころんさんから画像掲載のご了承を頂きました。ありがとうございました)

ころんさんのネットショップはこちら☆

クレイアート工房 ころん
http://koron.ocnk.net/


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
「 緊張とは 」
2012/04/20(Fri)
我が家の子供たちの中学校。
連絡帳は、指定のものがあり、翌日の時間割・持ち物欄の横に
日記の欄もあり、毎日提出することになっています。

そして、これがすごいと思うのですが、
中学校なのに、毎日先生がその日記に対してコメントを書いて
下さるという・・・

こういうのって小学校だけかと思っていたのですが、
中学でもあるのですねぇ。

ま、息子の場合はまともに書いていたのは1年生の時くらいで
2年になってからは、ほぼ真っ白、3年生になって、またちょこちょこ
書いてるようですけど(^^;


++

で。

娘の担任の先生は、新卒の23歳、フレッシュな男の先生。
スポーツマンだったんだろうな~という感じで、
入学式の日、なかなか良さそうな先生に当たって、良かった~と
思ったのでした。

フレッシュな先生、娘の日記に書いてくれてるコメントも
気持ちのこもった一言が丁寧に書いてあって、それも嬉しく。


娘が 「今日は・・・で緊張しました」と、
とあることですごく緊張したことを書いていたのに対しての言葉が
最高に良かった!!


『 緊張は本気の証!!』



すごい!松岡修造さん並の熱さ!!


そうだそうだ、本気の証だから緊張していいんだ!

・・・って思えたら、その緊張を、良い方向にコントロール
していけそうな気がしますもの。

いや~、いい先生だ~◎よかったな~♪
おかーさん、ひと安心だよーー


++


話は変りまして。

先日、娘と一緒に整体を受けたのですが。

以前からずっと早起きしたいと思いつつ
どうやっても起きられなかった私なのに、

整体に行った翌日から、起きたいと思っていた時間に
ぱっちり目が開くようになって。

それから毎日早起きしてます(^-^v

といっても、5時とかじゃないですけど。。。
多分、普通のお母さんなら起きてる時間かと思われますが(汗)

でも、今までより30分早起きすることで、
全然、違う!!

今まで、「仕事部屋を片づけなきゃ、2階を片づけなきゃ!!」と
ずっと気持ちが追われていたのですが、なかなかそれができなくて
更に気持ちが急いて、自己嫌悪に陥る・・・というパターンだったのですが

時間に余裕があると、家事がはかどり、
こまめにお掃除できるようになると
1回の掃除が楽になるんですよね~☆
すると更に、色んなところをお掃除したくなる、と。

あぁ~!!Frorina、やっと「片づけなきゃ」の呪文から解放されて
生まれ変われるかしら~(笑)

たった30分だけど、朝の30分は大きい!!

それと、

「 私、早起きしましてん♪ 」

おほほ、と言いたくなる気持ち?!が、尚よろしくってよ(笑)

・・・と、思わず中村うさぎさん口調になってしまいました(^^ゞ


ちょっとずつ、起きる時間をもう少し早くできるように
がんばります^^


Frorina





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
あいまいな記憶。
2012/04/16(Mon)

先日、息子を塾に送る道中のこと。

主人が入れていたCDの曲調がなかなかよくて、

「 この曲いいよね、 なんかさ、かりよし48みたいじゃない?」

と私が言うと、

息子、絶句。



かりよしって!! かりゆしやし!!

48って!! AKBかいっ!!



かりゆし58やし!!



あら。


でも 通じたやん♪


と言うと、


おかーさんがボケてるから、僕の予測能力のスキルがUPするねん!!


ですって。



じゃ、お母さんに感謝しなさい(^-^v



いや、でも、それとは別として、
最近、カタカナとか数字に弱いです。。。(苦笑)







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
校長先生の。
2012/04/11(Wed)
昨日、子供たちと校長先生の話をしていたのですが
息子が小学校1年生で入学したときの校長先生が
すっごく良かったよね~と。

息子が3年生になる時に、他の学校へ行かれてしまったので
お世話になったのは2年間だけだったのですが、
毎朝校門で子供たちを迎えてくれて
優しそうな校長先生でした。

「 あの校長先生のことは、生徒全員が大好きだった。
  あの先生を好きじゃない人なんてひとりもいなかった 」

と、息子。

へぇ~そこまで?! それはすごいなぁ。


息子たちが2年生の頃のこと・・・

息子の友達が2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間に
4時間目に使うなわとびを忘れたことに気付いて、
泣いていたそう。

すると、校長先生が来て どうしたの?と。

事情を説明すると、校長先生は腕時計をパッと見て

よし!まだ時間がある!

と言って、その子を車に乗せて、
近所のホームセンターに車を走らせてくれて
なわとびを買って下さったとのことで・・・

いろんな種類のなわとびが並んでいる中、
100円ちょっとのではなく、飛びやすそうな良い物を
選んで、その子に渡して下さったんですって。

その子は、中学3年生になった今でも、そのなわとびを
大切にしまっているそう。

もしかしたら、一人の子に対して、そうすることが
学校のきまりとしては、ダメなのかもしれないけど、
でも、その校長先生のしてくれたことを彼は一生忘れないでしょうね。

規則・規則、ではなく、人情味のある校長先生・・・

なんだか 「 窓際のトットちゃん 」に出てくる校長先生みたいだな~(^-^)

窓際のトットちゃん、読まれた方いらっしゃいますか?
私、大好きでした♪


++


そんなほんわかした話のあとですが、

逆の話。

2年前、息子が中学に入学して3日後のこと。

教室でレクリエーションかなにかで、机を端に寄せて
広くした後、生徒全員で整列したそう。

その際に、友達に押されて、息子が列から少し飛び出して
しまって。

それを 「ふざけてる!」と勘違いした、副担任が
いきなり息子の髪をわし掴みにして、引きずり倒したのです。

そんな暴力あり?!?!

息子はあまりにびっくりして、何が起こったのかわからなかった、と。


もうね、激怒しましたよ、ワタシ。


その1年前にも、同じく、男の先生が新入生の胸ぐらをひっつかんで、
壁に押し上げ、問題になったのを聞いていたので、
なんだかね~暴力が肯定されている学校なのか?!と、不信感でいっぱい。


入学したての1年生、ちょっと最初に「しめて」おこう的な暴力なんて
要りませんっ(怒)

ごくせんに出てくるような子がいっぱいいる様な荒れた学校ならともかく、
田舎のおぼこい子ばっかりなのに、なぜに大人がそんな暴力をふるう?!?!


抗議したかったけど、こらえました。
息子は私には言わず、私の母にだけこっそり打ち明けたので。
もし私に言ったら、私が激怒して職員室のドアも割れんばかりに
駆けつけかねないと思ったんでしょう(苦笑)


でもまぁ、そのとき限りで、その後はそういったこともなく
不信感は払拭されましたけど、

でも、そのときの副担任。

1年後には、お偉い立場におなりになって。
(言葉が丁寧なのはイヤミです/苦笑)

行事の度にお見かけすることになりましたけど、
その度ごとに 声には出さねど、こっそり

「 忘れませんからねっ!!(怒)」

と、ついつい目つきがキツくなる私です(ーー゛)




この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
い・いたい~(><)
2012/04/10(Tue)
今日は娘の中学入学式で、午前中だけだったので
午後から娘と2人で西宮苦楽園の整体へ行ってきました^^

夙川沿いの桜がとてもキレイで・・うっとり♪
お天気も良く、暖かで、本当に絶好のお花見日和でしたね☆

いつもは娘だけ施術していただいていますが、
先日、娘のケアの仕方を説明しようと、先生が私の肩をさわって

「 この辺を押してあげてくださいね 」と仰った瞬間

きゃーー!!固い! と言われまして。。(^^;

ですよね~。

ワタシ、肩ものすごーーーーく凝ってますもの。

いつも美容院でもびっくりされます。

こんな肩の硬い人初めて!って(><)

なので、今日は時間もあるし、私もお願いしました。
うぅ~じっくり体のケアしてもらうなんて、何年ぶり?!?!

んまー!どこもかしこも痛いことといったら!!

でも、先生に診ていただくと、ワタシは関節は柔らかいそうです。
リンパもつまっていなくて、なかなか良い状態とのこと。

なのにこんなに痛いのは、セルライトの上の細胞?!がやっかいもので
それが痛みの原因なのだそう。

セ・セルライト!!ちょっとショックですねぇ(^^;

あとは、手のマッサージの際に、ものすっごく痛いところがあって、
それは

「 腎臓 」のツボだそうで。。。


びっくりするほど痛かったです。。。塩分、気をつけないとなぁ。。


ずーーっと気になっていた首の状態も診て頂いて、
全身くまなくケアしてもらって、心底すっきり!!


足の付け根のリンパの流れをぎゅーっと押して止めてから、
パッと手を離すと、どどどーーっと生温かいお湯が流れるような感覚、
不思議~!!


体って鍛えることも大事だけど、
ゆるめることも、ものすごーく大事なんだということ、
こちらの整体に通うようになってしみじみ思いました。


さて!体もすっきりしたし、明日からまたがんばりますか♪


++


娘は、一緒のクラスになりたかったお友達と
ことごとく違うクラスになってしまったようで、
新しいクラスがビミョーに不安な様子。

でも。

仕方ないよ!クラスは変えられないんだもの。

なるようになるさ~

全てのことには意味があるんだから
新しい出会いを受け入れるしかないし

意外と人って、

「 イヤだ 」とか、「こんなはずじゃなかった」って出来事が、
実はすごくいい未来の為の前置きだったりすることが、多々あるねん。

もし親しい友達が出来なかったら、本を読めばいい。

考えたって、なるようにしかならないんだったら
深刻に考えないこと。

水が流れるように
風に葉っぱがそよぐように

流れには逆らわず、自然に自然に~

ものすごく気を使って、人に無理して合わせなきゃいけないなら
合わさなくていいねん。

自分は自分。

ひとりでいることをおそれるんじゃない!!




と、帰りの車で私が言うと、

おかーさんみたいに図太くないねん!!

と怒ってました(^^ゞ





Frorina



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
テレビのアンテナが。
2012/04/06(Fri)
先日の大嵐の日。


ものすっごい風でしたよねぇ。


我が家ではテレビのアンテナが屋根から落ちました(><)



しかも、車の上に(泣)



小さい方の車だったから まだよかったものの、
テレビのアンテナも買いなおし、
車の修理もするかと思うと めまいが・・・


でもきっと、こんなことは被災された方々のご苦労を思えば
全然たいしたことないですよね。


テレビのアンテナが、通行人に当たったり、
よそ様の車に落ちなかっただけでも、よかったよかった。



++


5月・6月のイベント出展スケジュールをUPいたしました♪

ものすごく楽しみなイベントばかりなので
また製作がんばります(^-^)


Frorina



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
