Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 2012年07月
2012 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏期合宿
2012/07/31(Tue)
今日も暑かったですね(^^;

さて、明日から息子が2泊3日で
塾の夏期合宿に出掛けます。。。


あ~!!さみしい~(><)


と言うと、キモチワルイ!!と怒ります。


++


先日の山口旅行では、行きの新幹線、
2席ずつ2列で指定席を取っていたのですが
窓際に座った息子に続いて、私も隣に座ろうとしたら


跳ね返されました



なんで、隣に座るねん


ですって。


なんでよー?!あかんのー!?!


と言い返してみましたが、却下されまして。

結局、私の母と息子、私と娘、で座りました。


でも!

帰りはめげずに、今度は新幹線チケットでトランプのように
1枚ずつ引き抜こう!と言ってババ抜き方式にしましたら・・・



ふっふっふ。



私が息子の隣でしたわ~♫♫


喜ぶ私に、またまた キモチワルイ!!と言っておりましたが。

息子に冷たくされても、全然へこたれない私です(^-^v


だって、なんだかかんだ言っても、絶対私のこと
好きなはず。

ゼッタイ、おかーさん子だと思うもん。



というと、


そういうこと言うから嫌がられるねん。


と、主人。


なんなのよ!横からいらんこと言わんといて!!(ーー゛)



・・・という掛け合い?!が、
まるで吉本新喜劇のお決まりのギャグかのような
我が家です(苦笑)


え? 思春期の息子の 


「 キモチワルイな~! 」


は、思春期特有の照れ隠しですよね?

ワタクシの解釈、間違ってない・・・はず(笑)



ついにこの夏、息子は足のサイズが主人を超しました。

大きく成長しておくれ~(^-^)





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
スーパーガラ@グランキューブ大阪
2012/07/30(Mon)
昨日は娘と一緒に、グランキューブ大阪まで
スーパーガラ公演を観に行ってきました。

いや~、梅田、暑かった!!

せっかく大阪まで来たし・・シルビア行こう!と思ったものの
結構歩くんですよね。。。


焦げる


もしくは


蒸し焼き


という言葉で頭の中がいっぱいになるほどの暑さ。。。

今年の夏の暑さは異常だー!


++


それは置いといて。。。


スーパーガラ公演、実はお目当ては

金子扶生さん!!


Youtube で 金子扶生さんのシルビアを見て
娘が大ファンになって。
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Eaz2FvKXyg0


英国ロイヤルバレエ団にいらっしゃるので
生で観られる日があるかなぁ・・・と言っていたのですが
まさか今年の夏に叶うなんて~!!

オーロラのGPDDを踊られました。
パートナーは同じくロイヤルバレエ団の 蔵 健太さん。
王子様はこうであってほしい!というような、格好良さでした☆


扶生さんのオーロラ姫・・・

本当に、本当に、美しく、魅力的(*^-^*)


楽しい1日になりました♫


あ・・・遊んでばっかりいちゃいかん・・・
いいかげん、カチューシャ作らなくては(汗)














この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
酢タマネギ
2012/07/27(Fri)

最近、しみじみ健康って大事だなぁと思う
Frorina 40歳です(苦笑)

腹8分目、じゃなくて、腹6分目が良いんですってね。

なるべく、食べ過ぎないように気をつけてたのですが
旅行ですっかり胃が大きくなってしまって
また節制の日々です。。。


で!


先日、実家からたくさんタマネギをもらったので
美味しく食べる方法ないかな~と、探していて見つけたレシピが

「 酢タマネギ 」

なんか、名前だけでも健康になれそうな気がしません?(笑)


tamanegi15.jpg

赤タマネギで作ったので、ほんのりピンク?紫色?になって
とってもきれい。

タマネギをスライサーで薄く薄くスライスして、
大きなお皿などに広げて1時間ほど空気にさらします。
(辛味成分を飛ばすため)
そのあと、密閉容器に入れて、お酢とはちみつを入れて
3日ほど寝かせると、出来上がりです。
私は先日イベントで「甘酢漬けの素」を頂いていたので
今はそれを使っていますが。。。

毎食、少しずつ食べてます♪

さっぱりしていて美味しいですよ^^

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
山口旅行♪
2012/07/26(Thu)

またまたブログの間が開いてしまいました(^^ゞ

先週、娘のバレエの発表会が終りました。
リハ、リハ・・・そして今回は初めて袖係の役員に
あたっていたので、その緊張もあり、バタバタの毎日でした。
でも舞台袖から観るのも、感動・・・☆
やはり発表会はいいですね。
次は公演なので、またリハ、リハ・・・の日々です(^^;


++


さて!

発表会が終わり、8月になると息子も毎日塾の夏期講習になるので
今しかないっ!・・・とばかりに、急に予約をして、
母と子供たちと私の4人で、山口県へ旅行に出かけてきました^^

まずは秋芳洞へ。

私が小学6年生の終わりに、卒業旅行で母に連れて行ってもらって以来
27~8年ぶり?!

akiyosi1.jpg

洞内は年間を通じて17度、とのことで
とっても涼しい~☆ ずっと中にいると寒いくらい。

akiyosi8.jpg
akiyosi9.jpg

百枚皿・・・だったかな?

akiyosi13.jpg



たっぷり秋芳洞を探検?!して(2時間も歩いてました!)
今度は下関へ移動。
ホテルは下関駅から車で15分ほどの海のそばでした。


そして翌日は、海響館 という水族館へ。

akiyosi24.jpg

akiyosi28.jpg

とても人懐こい スナメリちゃん↓
akiyosi6.jpg

娘が近づくと、バブルリングを見せてくれて感激☆
人を見ると、こうして近寄ってきてくれるのです。

akiyosi62.jpg

その後はイルカショー☆

akiyosi40.jpg

akiyosi45.jpg

akiyosi55.jpg

娘のバレエがあったり、息子の部活があったり、
父のこともあって・・・
なかなか旅行に出られなかったけど

息子は部活引退したし、父はショートステイ(お泊り)
だったので、思い切ってこの機会に行けてよかった!

子供たちも楽しかったようで、良い思い出が出来ました^^


++

子供たちはふたりとも7月中に宿題をしてしまわないと
いけないので、明日からは勉強、勉強です。
私もまた庭仕事再開します~☆ 早起きせねばっ!!








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
フェンスに。
2012/07/19(Thu)

セイヨウニンジンボク、満開!


ninjin0718.jpg

ご近所の方も毎年楽しみにして下さっていて、
この時期に庭の手入れをしていると、色んな方が
話しかけて下さるんです。
で、「うちも植えてるの♪」という方も結構いらっしゃって
その皆さんが必ず仰るのが・・・



「 こんなに大きくなるとは思わなかった 」(苦笑)


・・・と(^^ゞ

そうなんですよね~ うちも買ったときは花屋さんの店頭で
小さな小さなポットに入った苗木だったのに
あっという間に大きくなりましたもん。

なので、ご検討中の方は、植える場所にご注意!です☆



++


そして、こちらはマメタロウ。

朝起きてすぐ、廊下の窓からマメを見たら
フェンスに鼻を突っ込んで、通りを見てました(笑)


よっぽど大好きな人?犬?が通っていたのでしょうね~

mame120718.jpg

「 伏せ 」のかっこうで、フェンスに鼻・・・

いつもではありませんが、時々、やってます(^-^)

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
片付きました!!
2012/07/16(Mon)
今日は絶対、絶対、片づけをするぞ!

と思ってましたが、
ここ何日も、そう思ってはくじけ・・・の繰り返しで、
なかなかテンションを上げられなかったんですよね~(^^ゞ

なんだかんだで、ぐずぐずしてて。

なので、図書館で借りていた本というのは
かたっぱしから

「 すぐやる力 」とか、

啓蒙書?っていうのでしょうか・・・時間の使い方や
自分のテンションの上げ方、やる気スイッチの入れ方・・・的な
そんな本も読んだりしてて。

でも、なかなか、ですね。

本を読んだときは、「なるほど~」と思っても
翌朝起きたときには、そのテンションが持続しないというか。


でも、ある本に、「 意識 」と 「 潜在意識 」のことが
書いてあって、

意識でいくら「片づけたい」と思っても、そう思えば思うほど
反対に潜在意識では 「片づけたくない、サボりたい」と
思ってしまうものなのだ、と。

だから、潜在意識に「片づける」スイッチを入れるにはどうしたら
いいか・・・

というのがその本の内容だったのですが、それがビンゴ!

なるほど、なるほど。



で!


今日は、片付けられました~っ!!


どこまで片付けたかというと、製作の部屋はもちろん、
トイレの壁、お風呂の天井、
そしてホットプレートを分解してまで、綺麗にしました(^-^v


出たゴミは、今回は回収日まで置いておくのも嫌だと思って
市のクリーンセンターをネットで調べると、祝日でも
月曜日だったら持込OKとのことだったので
ぜーんぶまとめて、ゴミを出してきました~☆


あーー!すっきり!!


やっぱり、キレイにするのは、気持ちいいなぁ。


でもって、これを維持するのが課題です(苦笑)


それにしても。

明日からは、毎日毎日、

「あの部屋をキレイにしなくては・・・」

という脅迫観念から
逃れることができるのがウレシイ☆

明日はまた庭掃除します~(^-^)




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
足指用バンドエイド
2012/07/15(Sun)
みなさま、お元気でお過ごしですか^^

気付けば、前回のブログ更新から10日も経ってました(汗)

その間、何をしていたかというと、

庭の花壇の雑草を抜いたり
茂りすぎた木をバッサバッサと切ったり、
グリーンカーテンの手入れをしたり、
家の片づけをしたり、
父を歯医者や病院に送迎したり、
息子と娘の中学校の三者懇談に行ったり、
美容院に行ったり、
旅行の計画&予約をしたり、
子宮がん検診の結果を聞きに行ったり(1時間も待たされた!)
図書館に行って10冊ずつ本を借りてきて
片っ端から読んだり(我が家は隣が図書館なのです♪)

・・・しておりましたら、あっという間に10日も(^^;

うーん、この夏休みはゆっくり休養・・・と思ってましたが
意外とやることありますねぇ。

明日はバレエの送迎がないので、大掃除をしようかと。
実店舗からアトリエにした部屋が、
またしてもぐちゃぐちゃになっているので
そこを片づけねば。。。
一度、完璧に片づけたはずなんですけどねぇ。
6月のイベントラッシュで、あっという間に足の踏み場も
ないほどになっております(苦笑)
本当に足の踏み場がないので、どこから手をつけてよいのか
大変です(><)



++



さて、題名ですが。

トウシューズを履くときに、足の指の痛い部分に
バンドエイドを貼ることが多いのですが、
娘のお気に入りはこちら。


aid.jpg


8枚入って、600円くらい。。。

それを毎回1~2枚使うって・・・高っ!!

100枚くらい入ってお得なお値段の業務用とかが
あったらいいのにな~

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
はちみつ。
2012/07/06(Fri)
先日、三田ハッピーボックスイベントで
なちゅらるりーふさん のところで購入しました♪

RIMG0002.jpg

ちょっと中身が減ってるのは、味見したあとだからです(^^ゞ

もともと、はちみつは大好きなんですけど、
なちゅらるりーふさんセレクトなら、絶対おいしいだろうな~と
思って♪

早速、分厚い食パンを、表面をかりっと焼いてから
バターと蜂蜜をたっぷり載せていただきましたら、
ものすっごく美味しかった!!

そういえば・・・

小さい頃、おばがいつも超巨大なビンで、れんげのはちみつを
送ってくれて、私はそれをぷーさんよろしく、長い柄のスプーンを
つっこんでは、なめていたことを思い出しました(笑)


++


さて、今日は母と一緒に子宮がん検診へ行ってきました。
こういうのって、ついつい後回し・・・というか、先延ばしに
してしまいがちですよね(^^;

私も前回行ったのは2年前で・・・

そのとき、先生に、子宮がんはいきなりMAXで悪くなるわけじゃないから
1年に1回、定期健診していれば早期の段階で発見できますよ、と
言われたのに(汗)

行ってみれば、あっという間に終るんですけどね。

やっぱり、1年に1回って決めて、ちゃんと行こうと
改めて思いました。
行っただけでも、なんだかホッとしましたもん。

よし、次は脳ドックに行こう!

と、計画中です^^




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
パリの炎 全幕
2012/07/05(Thu)
今日はイベントの打ち合わせの為に
sisterbearちゃんと宝塚で待ち合わせ♪

人気のパンケーキのお店があるというので
そちらに行って来ました~

ふんわりしていて、美味しかったのですが
ま~おばちゃん達のかしましいことといったら!

すぐ隣で話をしていても、bearちゃんの声が聞こえないというほどの
にぎやかさ。

おまけにお店のBGMもウルサイ(-_-;)
なんであんなボリュームなんだろう!?

曲の選択も、なぜこのセレクト?!って感じで
なんだかゆっくり話せず、食べた後は早々に退散したのでした(苦笑)


でもでも、色々話したかったことも話せて、
すんごく楽しい時間となりました(^-^)
やっぱり、こういう息抜きって大事ですね。


++

さて、話は変わりまして。

パリの炎の全幕って、なかなか観る機会がないですよね。
発表会や公演などでも、めったいにない?ような・・・

全幕のDVDも、あまり見かけることもなく。

なので、お取り寄せしてみました。

parihonodvd1.jpg

コンクールなどでは、男性、女性ともにバリエーションは
よく踊られているけれど・・・

へぇ~!こんなストーリーだったんだ?!

ジャンヌってこんなキャラクターだったんだ!

最後のシーンなんて、ジャンヌがたくましく、
頼もしく見えたほど。


某有名バレエショップで買うと5千円以上するけれど、
これ、アマゾンだと半額くらいで購入できますよ^^
その代わり、海外からの発送なので、届くのに1ヶ月くらい
掛かりましたけど。。(^^;


買ってよかったです^^





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ミントシャワー☆
2012/07/02(Mon)

お花シリーズが続きますが。

ミントシャワーも今年一つ目の花が咲きました。

mints17.jpg

白い小さな花がかわいいし、
何より丈夫で毎年咲いてくれるところがえらい!

mintos18.jpg


今日はへちま、朝顔など、グリーンカーテンにするための
苗を買いに行ってきました。
早く植えなくては・・・

7月からでも間に合うのかしら(汗)

また成長したらご報告いたしますね~

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
最後の大会。
2012/07/01(Sun)
紫の花、サルビアグラニチカ

RIMG0012.jpg

seiyou11.jpg


こちらは今期ひとつめの開花

でも名前が思い出せない(^^ゞ

こぼれ種で毎年咲いてくれる丈夫な花です。

(あ!検索して見つけました。「アゲラータム」です!)

seiyou16.jpg



++



今日は、息子の中学最後(になるかもしれない)大会でした。

いつもは大会を見に行こうと思っても


来んでいいで!!


と言われるので、1年生のときに
入部してから最初の大会以外は
行ったことがなかったのですが、
さすがに最後の大会ですもの、
勝手に見に行きました(^^v


飛び込みもばっちり、
泳ぎもすっかり頼もしくなっていて。

一緒に観に行った私の母なんかは
涙ぐんでました。



だって!


だって!


小学校6年生の夏でも、50m泳ぐのがやっとで、
泳いでいるのかおぼれているのか?!というほどの
カナヅチだったんですもの。

その息子が中学校になって、友達がみんな水泳部に入るから、と
自分も水泳部に入ると言われたときの驚きといったら!

最初は全然泳げなくて、2000m泳いだだけで気を失うかと思った!
といってへとへとになって帰ってきていたのが、
1年生の夏には 12000mも泳げるようになったことが
本当に、本当にびっくりでした。


そして、最初の大会では飛び込み・・・というより
落ちた?!というような、へなちょこだった飛び込みも
今はやっぱり3年生だなぁという、頼もしさになっていて
プールサイドにあがっても、腹筋・背筋もキレイについて
ひょろひょろだった1年生時代とはえらい違い。


子供ってすごいなぁ。


そして、部活ってありがたい!



残念ながら基準タイムに達しなかったので、
次の大会には進出できないけれど、
これだけ泳げるようになっただけで、充分!

夏が来るたびプール授業が憂鬱でしかたなかった子が、
今では水泳で成績にプラスの点数をもらえるようになるなんて

一番、いっちばん、苦手なことを、
得意なことに変えられたんだなぁ~と

ちょっと、じーんとしました(ToT)


あー、今日は観に行ってよかった(^-^)




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
