Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 2012年08月
2012 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガソリン、入れられるんだぜぇ~
2012/08/30(Thu)
長かった夏休みももうすぐ終わり。
こちらでは9月3日が始業式です。

娘の送迎も本当に大変だったけれど
それに加えて息子の夏期講習の送迎が週に6日!!

そして父の歯医者、内科への送迎と、
母を買い物や気晴らしに連れ出したり、と
この夏だけで何キロ車を走らせたでしょう?!
4000kmは走ったかも。
なにせ、バレエに1回行くと往復100キロだもの、
あっという間に1000キロ行きます(苦笑)

なので、この夏はワタクシ、ガソリンを自分で入れられるように
なりましたー!!

思わず鼻の穴をふくらませて

「 おかーさん、ガソリン入れれるようになってん(^0_0^) 」
 
と、子供たちに言いましたら


「 そんなことをドヤ顔で言われても(-_-;) 」


と返ってきました。。。
そう?母にとっては超!大!進歩よ。


ま、初めて行ったときには、係りのおじさんに教えて頂いて、
2回目は、よし自分で!と張り切りましたら

案の定、

ガソリン溢れさせましたけどー(><)


だって、最初に教えてもらったときに、
満タンになったあと、もったいないからノズルに残ったガソリンも
ちょんちょん、としましょうね、と。

なので、自分で入れたときにも、満タンでストップしたあと
トリガーを引いてホース?!に残っているガソリンを
全部入れなきゃ、と思ったんですよね。

私のイメージとしては、庭にある散水ホースのように
元栓を締めても、ホースの中にはまだお水が残っているから
トリガーを引いて、ホースの中の分のお水が全て出たらOK、
・・・という風に思ってて。

でも、ガソリンってトリガー引いたらいくらでも
ガソリンが出てくるんですねぇ。

あぁ、びっくりした。


「 ちょんちょん、としましょうね 」


っていうのは、ほんの1滴2滴のハナシなんですねぇ。


一緒に来ていた娘に


おかーさん、何やってんの!!


と、怒られまして、

だって・・・中のガソリン全部出すんちゃうん?

と言い訳しましたら、

カチっと止まったらもういいねん!!
こぼれたガソリンはコレで拭くねん!!

と雑巾を手渡されました。



詳しいのね。。。



大体週末に主人が娘を送る際にガソリンを入れに行くので
いつも見ていて手順を知っていたよう。



でもまぁ、ガソリンは溢れさせましたけど、
ガソリンタンクのキャップを閉め忘れて帰ってきたことは

まだ ありませんよ。


といいますのも。

先日、ガソリンを入れに行った際、
ガソリンタンクのキャップを置こうと思ったら、
あったんです!!
ガソリンキャップがすでにそこに!!

私の前に入れた方が、忘れはったのでしょうね。。。
こんな暑い夏なのに、キャップ閉めてなかったらどうなるんだろう?
ガソリンって揮発してしまうの?!大丈夫なのかな?


で、キャップを置くところがなかったので
手に持ったままガソリンを入れました。


そこで、頭の上にアニメのように豆電球が点灯!!


手に持ったままガソリン入れたら、


絶対に
 キャップ忘れて帰ることは

ないんちゃうん?


いや、でも、まだ 忘れて帰ったことは
ないから、もし今後、そういうことをやらかした場合には
以後、キャップは手に持って給油することにしましょうか(笑)



これで、高速道路を運転する、ガソリンを入れる、

という「 2大出来なかったこと 」が出来るようになって

ワタシ的には、大満足なんです(^-^v


kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
結婚式* フラワーガールちゃんのカチューシャ
2012/08/27(Mon)
久しぶりに(汗)

結婚式のフラワーガール用に、とオーダー頂きまして
3歳と5歳の姉妹ちゃんにお作りしました。

2012.8.27 005

お姉ちゃんはピンクとブラウンのドレス、
妹ちゃんはピンクと白のドレスとのこと♪

ピンク×白☆
2012.8.27 009


ピンクとブラウンって、大好きな組み合わせです。

2012.8.27 012

2012.8.27 003


いや~やっぱり華やかカチューシャは楽しいなぁ(^-^)

ボリュームありますが、頭に沿うようにお作りしておりますので
華やかですが上品ですよ^^


Frorina


kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
元気です☆
2012/08/23(Thu)
いやもう、とんでもなくブログの間隔が
開いてしまいました(滝汗)

ワタクシ、元気にしております^^


娘の公演も無事終わり、やっとほっとできるかな、と
思ったのですが、お盆休みだった息子の夏期講習の送迎が
またまた始まり、
高校のオープンスクールに行ったり、
その合間に、今の家に引っ越してきて以来、
過去最大規模?!の大掃除をしておりまして、

なんだか毎日汗をかきかき、走り回ってます(^^ゞ


あ!

でも、オープンハイスクールに行って、びっくりしたことが・・・

実は息子の第一志望校は、私の出身校なんですけども。

まさか知ってる先生なんかいるわけない、と思っていたら・・・


いらしたんです!!


めっちゃくちゃ、びっくりしました!!!



だって、私が高校を卒業したのは22年前ですよ?!?

入学したのなんて、25年前?!?!


その時の英語の先生が、いらっしゃったんです!!




思わず兄にメールしましたから~~っ!!(兄も同じ高校でした)


そしたら、私より3歳年上の兄も

「 覚えてる!! 」

ですって!!



お名前と、風貌?!が独特の先生でして・・・

なので、すぐにわかりましたが、あの頃、あの先生は
そんなに若かったんだ?!?!
と、心底びっくり。


いや~そんなこともあるんですねぇ。


++



生徒が使う玄関、廊下、
校舎から食堂へ繋がる通路、
体育館、部室、運動場・・・

ひゃ~懐かしい~!!!


一瞬で、色んなことを思い出しました(*^-^*)

青春だったな~とか(笑)

キラキラしてたな~(遠い目)


一瞬で当時のことを思い出せるのに

まさか我が子がその高校を受験する年齢になっただなんて、

そのことが本当に、本当に・・・

不思議な感じがいたします☆



++


さて、明日も大掃除、テッテイテキに頑張ります(^-^v


Frorina




kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
またまた 紫の花
2012/08/10(Fri)

今年植えました^^

プルンパゴ(別名 ルリマツリ)

purun04.jpg

同じ苗から、↑ の水色の花と、↓ の白の花が咲くのです♪

purun5.jpg


4~5年前に植えていたのですが、冬越しがうまくいかず
枯らしてしまったので、リベンジです。
このお花、大好きなんですよね~


そして。

asa12.jpg


こちらはグリーンカーテンのへちまだけじゃ
さみしいかなぁと思って、一緒に植えました。

つる植物よね。。。ちょっと朝顔みたいな。

えっと。。。すみません、名前を失念しております(またかぃっ)

花が咲いた後はさやえんどうみたいなマメが出来ているので
マメ科・・・のはず・・・です(汗)


それにしてもこの深いブルー!!なんて美しい色でしょう。
早く大きくなって、いっぱい花を咲かせてね~☆

asa10.jpg




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
玄関のお掃除。
2012/08/09(Thu)

毎日毎日、暑いですね~

なかなか雨が降らないので、朝夕の水やりに追われています。。。



さて。


せっかくこんなに快晴だから、と

今日は玄関のタタキを掃除する気になりまして。


まずはすべての靴を靴箱から出して、
キレイに中を拭き掃除。

この際だからと、買ってからいまいち足に合わないけど
高かったから捨てられない・・・というような靴も
思いきって全部処分。

これで靴箱の中もすっきり☆


そして、今度は傘立てや、出してあった靴を全て外に出して、
ほうきで掃き掃除をしたあと、
庭のホースを引っ張ってきて、ざっと水で流した後は
洗剤をつけてデッキブラシでごしごしと。

玄関ドアの内側はもちろんですが、
外側のタタキ部分(普段マメが寝転がっている玄関前)も
せっせとブラシでこすり、最後は勢い良くホースの水を流して
超・すっきりーーーー!!


で、内側の掃除のあとは、玄関ドアを閉めて
外側のたたきを掃除していたのですが、
ドアを開けて乾燥させようにも、今、履いている靴のまま
玄関ドアに行ったら足跡がついてしまいそう・・・と
裸足でタタキを歩いてドアを開けに行ったほどピカピカに☆

あぁ、すっきり☆


あとは、蚊取り線香をたいて、しばらくドアを開けておけば
すっきり乾いてきれいになってくれるわ♪


お掃除するって気持ちいいなーー♪




と、ひとり悦に入っている私の目の前を。





ハイ、みなさんおわかりですね。。。





たっぷり流した水によって
もちろん、タタキの横の庭の土にも
大きな水溜りが出来ていまして・・・




そのドロドロになった泥の上を歩いてきたマメタロウが




玄関ドアの前に。






ちょっとー!!マメーっ!!!

なにやってんのよーーー!!!!



どろっどろの足跡が、でんでんでーん!と(ToT)



慌てて、マメを玄関前に来られないようにして、
また水を流して掃除していた私です。


でも、夏の大掃除って、楽しい(^-^)
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
息子、帰ってきました☆
2012/08/04(Sat)
合宿2日目の夜、

「 夜ごはん、何やったん~? 」

という私のメールに


「  」


の絵文字たったひとつを送ってきた息子です。。。


あ、鍋だったのね。ハイハイ。


もうちょっとさ~

「 鍋やったで~☆ おいしかったで~! 」

とか、そんな文章を期待したいものですが・・・(^^;

返信してくれるだけで、よしとしましょう。。。


++


そんな息子。

合宿から塾の前に帰ってくるのは  17時半 とのことだったので

早く帰れそうだという主人に、お迎えを頼んでいました。

私は用事で、17時過ぎに神戸駅のほうに行かなくては
いけなかったので。

15時頃、 「 そろそろ帰りのバスかな~?」とメールしたら


「 もうバス乗ってる 」という返事。


おぉ、もうすぐ元気に帰ってくるわね♪


・・・と、思っておりましたら!!



15時30分。




もう着いた






なんですってーーーーーーっっっ?!?!?!





2時間も早いやんっ?!?!




すぐさま電話してみると、

確かに、もう、塾に着いた、ですって!



あのさ、通ったことのない道じゃないんだから、
もう高速道路〇〇インター過ぎた、とか、あと30分くらいで
着きそう、とか、そういうメールしてくれたらいいのにーーー!!



大急ぎで主人に連絡を取ると、もうすぐ会社を出られる
とのことだったので、息子を塾の近くのショッピングモールで
時間を潰すように言っとくから、お迎えよろしく、と。


それを息子に連絡すると。


「 荷物重くて無理~ 」


ですって。


たいした荷物ちゃうやないのっ!!


と言う私に、またしても



「 無理~ 」


まったく、いまどきのワカモノは、すぐ無理って言う!!(ーー゛)

だって、おかーさんも17時に神戸に行くには
16時には家を出ないとあかんのに~!!
決まった道でしか神戸に行ったことないから、
塾からだったら、道がわからへんのにーー!



でも。



「 荷物ムリ~ 」


まったくまったくもーもー!!



じゃ、荷物を預かって、ショッピングモールに息子を送って
そのまま神戸に行ったら?
道はあの道をあーいってこういったら、あの道に出るから。
1時間以内には迎えに行けるから、本屋ででも時間潰すように
言っといて、と主人。

・・・なんか、説明アバウトすぎる~(><)


というわけで、仕方なく塾へと車を飛ばし、
息子と2日ぶりのご対面~♪♪


荷物を積んで、
さぁ、車でショッピングモールに送ってあげるから
そこで父ちゃんを待っときね、と言うと


「 いや、いいわ。荷物だけよろしく~ 」


と息子。



なんですって?
せっかく2日ぶりに会ったんだから、
すぐそこまでといえども、車に乗っていったらいいやん!!


という私に、
いいから いいから~ と
助手席のドアをバターン(閉)



ちょっとーーー!!こらーーー!!
乗って行けーーーーー!!!


窓を開けて叫ぶワタクシ。


「 いいから、いいから 」


と、歩き出した息子に、自転車に乗った同じくらいの年頃の
男の子が合流。



・・・。



あんたね、友達と遊びたいから
荷物がジャマだったんじゃないでしょうね(ーー゛)



でも、ま、いっか。


息子は学区の違う塾に行っているので、
塾の子達と会うのは、塾の日のみ。
まぁ、1時間も勉強以外で遊べる、というか
しゃべれるのは、今日くらいだしなぁ。


そう思いなおして、じゃ~ね~!と私は神戸へ向かったのでした。



++


夜遅く自宅に帰ってきたら、息子と主人がゲームをしてまして。


主人 「 あの絵文字1文字は、めっちゃ考えて送った、って言ってたで」



絶対、ウソや (苦笑)


あのね、

「 絵文字1文字のメールしか、くれへん 」って

いじけてたで、って息子に言うのやめてくれる?!


息子というのは、ツンデレですねぇ。  


++


さて、今日も暑くなりそうですね。

合宿帰りの洗濯物をせっせと洗濯します(^-^)












この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
やっぱり華やかなの。
2012/08/01(Wed)

カチューシャ、華やかタイプが少なくなったので
ちょこちょこ作っています。

hanayaka73.jpg


++


息子から 「 着いたよ 」のメールもなく、
待ちきれず私の 着いた?のメールに返信もなく・・・(寂)

とおもったら、夜になって

息子から、「 帰りたい~! 」とメールが来ました(><)


着いてすぐから勉強だったそう。

ま、遊びに行ってるんじゃないし、勉強の夏期合宿だから
仕方ないね(^^;


普段はおかーさんのこと、うっとおしいと思ってても
やっぱり家がいいでしょう~


いや、ホントは車を飛ばして迎えに行きたいくらいですが、
親バカもいい加減にしろ、と怒られそうなので

・・・耐えます(T_T)


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
