Frorina店長日記(現・おやゆび姫) やっと刺繍をば(笑)
2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと刺繍をば(笑)
2008/01/19(Sat)
皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか。
私が、フリマで大量の刺繍糸を購入したことを~~っ!!

あれから、一度も刺繍の話題がでませんでしたねぇ。。。

思い起こせば去年の5月24日、フリマで243本もの
刺繍糸をGETし、さぁ!刺繍がんばるぞと張り切ったのは・・・

どこのどいつだ~いっ?(←にしおかすみこ風に読んでくださいまし)


あたしだよっ!!(笑)




・・・ハイ、刺繍をするための木の枠までは購入したのですが・・・
あれからリボン作りに追われる日々が続き、一度も刺繍に
チャレンジすることなく早数ヶ月・・・・(汗)



でもですねっ、やっと奮起いたしました!!

某しまむらにて、ピンクに白のドット模様のレースハンカチを購入し
それに刺繍をしてみました。

いかがでしょう?最初の作品ということで暖かい目で見てくださいませ~~(汗)

soramame 2 162_small

soramame 2 164_small



いや~刺繍、難しいですね~
最初はステッチでバレリーナを描こうと思ったのですが
なかなか思うように出来ず、こういうフランス刺繍風?!の
刺し方にしてみました。

下絵を描くのも、絵心のない私ですので・・・ひと苦労~~!!
でもなんとかかんとか、ハンカチに写し、お顔から刺繍開始~

(でもチャコペンシルがなかったので、鉛筆で下絵を写したら
 思いっきり鉛筆の跡が見えちゃって失敗でした。。)


とにかく刺繍ど素人ですので、刺繍のイロハが全く分からず
6本で1束になっている刺繍糸の扱い方すら戸惑いました。。。


お裁縫は大の苦手で、今年も新学期、子供たちに持たせる雑巾を
泣きながら縫いましたが(しかも非常に美しくない仕上がり)
不思議なことに 刺繍は、すっごく楽しいです~♪
特に、衣装の部分をどういう色の配分にしようか考えるのが
楽しいですねぇ。
やはり、私は「色」を組み合わせるのが好きなのでしょうね。

今回は・・・ふくらはぎの感じはなかなか良く出来たのではないかと
自画自賛しておりますが(笑)
でも、衣装のウエストのあたりがもたついていることや
「目」をどうしたらいいか迷いました。
もっと綺麗な表情にするにはどうしたらよいのでしょうね~

それに、もっと均一に刺していくのも大きな課題ですね。

近くで刺繍を習えるお教室がないので、とりあえずいろんな本を読んで
勉強してみたいと思います。

え?ミシン?


えーっと、まだメーカーさんに電話してません~~(^^;
こちらも早めにチャレンジしてみたいと思って・・・ます。

*********************************************************************

ランキングに挑戦中です♪厚かましくてすみません・・・
↓↓クリックしていただけると、ものすごーく嬉しいですっ(^-^)


◎ヘアゴムランキング◎

◎ヘアリボンランキング◎




この記事のURL | ブログ | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
すんごいよぉ~~~~どうしてやるとなったらこうまでちゃんとできちゃうの?!

これからもっともっと上達していくんだろうね。


ところで、、、↓のまめちゃん、7キロ?!
それは重たそうだぁ~、まだまだ大きくなるのかな。

2008/01/21 09:34  | URL | yuki #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございます -
■ yuki サマ■

褒めてくれてありがとうございますぅ~♪
いやいや、実物は・・・なかなか突っ込みどころ満載の仕上がりです(笑)
でも、すごく楽しいのでこれからまた色々チャレンジしてみます~

マメタロウ、また大きくなって、昨日計ったら 8キロでした!!

1週間で1キロも増えていいの?!
ゴハンをもっと減らすべき?
それでも、ゴハンはいつも30秒以内に食べきっちゃうのだけど。。。
思っているよりも大きくなるのかなー
2008/01/21 10:44  | URL | Frorina@管理人 #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
-  -
遅ればせながら・・あけましておめでとうございますv-82
今年もよろしくお願いしますv-238

協同学苑で、お得な買い物をした刺繍糸ですね(*^^)/
できあがり、すごいじゃないですか~~(。・ω・)ノ゙
ハンカチが、バレリーナの登場で上品になりましたねv-353
はじめだしたら、楽しくなるの、わかります。
また、ぼちぼちと、続けてくださいねv-424
作品できたらまたUPしてください!
2008/01/24 13:13  | URL | こばやし☆ #-[ 編集] ▲ top
- いつもありがとうございます♪ -
■こばやし☆さま■

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-22

そうですそうです、あの時のフリマで買った刺繍糸です~
随分長い間、熟成させておきました(笑)
しばらくは刺繍にハマりそうですよ~v-266
また色々挑戦してみますね。
2008/01/25 11:43  | URL | Frorina@管理人 #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
