Frorina店長日記(現・おやゆび姫) シューズのチェックと一緒に。
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シューズのチェックと一緒に。
2009/09/09(Wed)
昨日も申し上げましたが。。。

夏の間で足が大きくなっていらっしゃるお子さまが多いので
シューズがきつくないかチェックしてあげて下さいね。

幼稚園年長さんくらいになると、もうお着替えもお子さまご自身で
できますし、意外とレオタードやシューズがきつくないか
お母さまは気付かれないこともあるんですよね。

そして、シューズのチェックの際に、もうひとつご見て頂きたい
大事なことがございます。


おうちでバレエシューズを履いてみて、

「1番のポジションをしてみて♪」

とお子さんに言ってみて下さいませ。

何も考えず、さっと1番のポジションをした時に
お子さまの足はどうなっていますでしょうか。

(1番は両足のかかとを合わせ、つま先を外側に向かって開いた形です)

もちろん理想の「1番」は、左足のつま先から、右足のつま先まで
1直線に180度近くまで開いていることですが
お子さまではまだそこまで開くのは難しいと思います。

でも、ついつい先生の「1番」を見ていると
マネをして無理してしまうお子さまも。。。

1番ポジションは、長い時間を掛けて丁寧なストレッチとレッスンで
股関節が骨盤から開くことによって、完成されるものです。
理想は、ひざがつま先と同じ方向を向いていることだそうです。

ですが、お子さまは、まっすぐにしようとするあまり、
無理やりひざから下や足首をねじることによって、
180度にしようとしてしまうことがよくあります。

そうするとどうなるか。。。

足の裏でしっかりと床を感じることができず、
小指が浮いて、親指側に重心が掛かってしまいます。

見た目は180度近くになっていたとしても、
これでは足首やひざを痛める大きな原因となってしまいますし、
なにより、この「親指側に重心がかかって、小指が浮く」というクセが
ついてしまうと、だんだんと、偏平足になってしまうのです。

偏平足とは、土踏まずがなく、べたーっと足の裏全部が
床についてしまっている状態です。

運動不足のお子さんにも多い症状だそうですが
実は、しっかりレッスンして、しかもバレエは足の裏の筋肉も
鍛えているのに・・・というお子さんでも
普段のレッスン中の重心の掛け方のクセなどで
ひどい偏平足になってしまうことがあるんですよ。

今、お母さまご自身もちょっとやってみていただくとわかりやすいのですが
小指側が浮くと、必然的に親指 → かかと のラインに体重が掛かります。
これを毎回のレッスンの際に加重がかかる事で(多分5番ポジションの時も)
足の裏の土踏まずとなるアーチ部分が、アーチを成さなくなってしまうのです。

偏平足になっていると、外反母趾にもなりやすくなりますし、
捻挫などもケガも多くなります。

それに「舟状骨」という、足首の内側の少し下の骨がポコっと
飛び出してしまうこともあります。
スポーツ選手にもよくある症状のようですが
ひどくなると手術しなくてはいけないこともあるそうです。



長くなってしまいましたが・・・


お子さまのシューズチェックの際に

まずは

① シューズの中で足の指が曲がっていないか(きつくないか)

を見ていただいて、その後、

② 1番ポジションの時に、小指側が浮いていないか

そしてシューズを脱いで

③ 普通に立った状態で土踏まずがあるか

④ 足首の内側のぐりぐりの少し下の方の骨がぽこっと出ていないか


を、ぜひチェックしてみて下さい。

①が気になった場合は、すぐにシューズの買い替えをお勧めします。

②が気になった場合は、お子さまにも小指はしっかり床につけることを
 お話になり、できればお教室の先生にも軽~く
 「1番の時、小指が浮いてるみたいで・・・重心の掛け方って難しいですよね~」とか 
 さらりとお話されても良いかもしれません。

③・④が気になられた場合は、1度、信頼できる整形外科や
 整骨院・整体など、相談にいってみられることをお勧めします。

特に④は、「ちょっと骨が出てるかも・・・」の段階でも、ぜひお早めに
相談に行かれる方が良いと思います。



といっても、病院選びもこれまた、とっても難しいのですけど。。。

また明日にでも、お話いたしますね。


++

ランキングに参加しております♪
クリックしていただけると励みになります(*^-^*)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  ↓↓↓



バレエ レオタード(子供用)

WEB SHOP 探検隊


人気ブログランキングへ







この記事のURL | 足のこと、カラダのこと | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
