Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 芋たこなんきん(笑)
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
芋たこなんきん(笑)
2006/11/26(Sun)
えー。

下の子が幼稚園時代は、送り迎えの時間だったので見てなかったのですけど、
娘が小学校に上がってからは、毎朝、NHKの朝の連続テレビ小説を
楽しみにしております。

あら、おばちゃんの王道でしょうか(笑)

春からの「純情きらり」は、準主役の「達彦さん」役の人が目当てで
8時15分を待ちかねてました♪
終わってしまったときは、寂しくて寂しくて(><)

で、この秋から始まったのが、純情きらりとはガラリと印象の違う

「芋たこなんきん」

なんですけども、見てらっしゃる方いらっしゃるかなぁ・・・。

毎朝欠かさず見てるのは私だけでしょうか(^^;


今回のお話は、作家の田辺聖子さんの自伝といいますか・・・
半生記っていうのかしら?

私は学生時代から田辺聖子さんのエッセイはよく読んでいたので
「なるほど、この人がカモカのおっちゃんかぁ」とか
「この人があの有名な秘書の!?」とか
結構楽しんで見てます。

それとは別に、関西圏のお話なので、
関西弁の地元密着型言葉(←こんな言い方あるかしら。今私が作りました/笑)
が、これまたおもしろい!!

結構、ドラマに出てくる関西弁って「標準的な関西弁」が多いのですけど、
今回の関西弁はいつもとはちょっと一味違う感じなんです。
ホントに大阪の地の言葉といいますか・・。

例えば、子供たちがふざけあって暴れてるときにひとこと。

「そんなとこで、ほたえてないで、あっち行きなさい!」

という感じのセリフがあったんですけどね。
私、大爆笑してました。

「ほたえる」って言うんですよねぇ、子供がそんなふうにしている時に。
でも私の住む兵庫では多分言わないのですが、ご実家が大阪のママ友達が
よくそう言っていたので、あぁ!出たよ「ほたえる」が!!みたいに
なんだか親しみ深い言葉が出てきたぞーって嬉しくなってしまいましたわっvv

おもしろい言葉ですよねー(^-^)

ドラマの筋だけでなく、関西弁でも楽しませてもらっています♪



さぁ、明日は日曜日!!
芋たこなんきん、ないからつまんないなー(笑)


ランキングに挑戦中です♪
↓↓クリックしていただけると、ものすごーく嬉しいですっ(^-^)


◎ヘアゴムランキング◎

◎ヘアリボンランキング◎

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
