Frorina店長日記(現・おやゆび姫) バレンタインの♪
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バレンタインの♪
2010/02/07(Sun)
もうすぐバレンタインですね(^-^)

チョコレート売り場や製菓売り場が
とっても賑わってますね~☆
我が家の娘も、バレンタインに向けて
今週末はお友達と一緒に「試作」をしてました。

少し前からケーキ作りは「モントン」で、
クッキーはクッキーミックスなどで練習して、
去年くらいからはちゃんと自分で小麦粉やお砂糖の分量をはかって
ケーキを焼いたりできるようになってきまして。
※といっても、オーブンの操作と出し入れは私ですが。。。

家族の誕生日、クリスマスには、デコレーションにも凝ったりして
結構いっちょまえなケーキを一人で作れるようになって。

なので、今年のバレンタインは、初めて手作りのものを
渡したいそうです(*^-^*)

娘は幼稚園時代からずーっと同じ男の子が好きなので
ここ数年、毎年、12月くらいからもうバレンタイン
どうしようかと女の子同士で話してるみたいですよ。
(その男の子はすごくモテるので
 仲良しのお友達同士で渡しに行くのです/笑)

何にしようか、迷った結果、先日NHKで「ガトーショコラ」の
作り方が放送されていたものを録画しておいたところ、
気に入ったようでそれを見ながら作ってました。


そして、完成☆

P1120368_small.jpg

おぉー!ガトーショコラになってるやん~♪

まずはこれは試作品なので、家族で夕食後のデザートに☆
娘が切り分けてくれました。

P1120369_small.jpg


4等分って!

大きくない?!
6等分とかでいいんじゃ?!と言っても、もう切っちゃったので
4等分で頂きました(^^;
ちなみに、これ、20cmのケーキ型です。
P1120372_small.jpg
生クリームも添えて、みんなで食べました~
おかーさん、夕食後なのに4等分でも全然OK!(笑)
親バカながら、かなりおいしかったです☆

今回はとりあえず、普通の丸型で焼きましたが
バレンタインはハート型にしようかな~とか
言っておりましたわ~



++

余談ですが、このケーキを焼いた、ケーキ型と、
作るときの電動ミキサー・・・

今から25年前、私が小学6年生の時に買ってもらったものなんですよ。
ケーキ型はともかくとして、電動ミキサーの方も全然壊れることなく
ちゃんと現役です!
すごいですよね~昔のものって、しっかり作ってあるのでしょうか。

昔私がケーキを作っていた道具で、まさか25年後、
娘が同じくケーキを焼いているなんて・・・
なんだか不思議な気がいたします(*^-^*)

******************************************************

ランキングに参加しております♪
クリックしていただけると励みになります(*^-^*)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  ↓↓↓



バレエ レオタード(子供用)

WEB SHOP 探検隊




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
