Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 60年に一度の・・・福!
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
60年に一度の・・・福!
2010/10/09(Sat)
今日は久しぶりの実店舗営業日となりました。

9月は営業日がなんと7日だけ・・・
10月もかなりお休みを頂くのですが、
そういう当店のスタイルに慣れてくださってるのか
今日はたくさんの方にご来店頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

小さなお子様から大人の方まで、今日はレオタードの
御入用が多かったのですが、みなさんお似合いのレオタードを
お選びになり、私も嬉しくなりました(^-^)

同じメーカーの同じサイズ表記でも、体型によって
合うレオタードはさまざまです。
ネットショップのお客様も、いつでもお気軽にご相談下さいね。

++

さて、本題ですが♪

先日、地元の三木市にある 「 伽耶院 」へと
出掛けて来ました。

shop 2 183

「 秘仏 毘沙門天 特別 御開扉 」


・・・を見るためです♪


お知らせのチラシにはこう書かれています。


  庚寅の年、庚寅の日に
  仏教大使が比叡山にはじめて毘沙門天を迎えられました
  以来、この日に毘沙門天におまいりすれば限りない
  福徳が得られると伝えられています
  次の庚寅の年は60年後でないとまわって来ません 

  開かれることのない この扉が開かれる      」



この機会を逃すと、次は60年後・・・

限りない福徳・・・

それはぜひとも見たい!!と。

その御開扉の日程は

8月8日

10月7日

12月6日

とのこと。


本堂はこちら

shop 2 185


参拝特別志納金 500円をお納めして、
本堂へ入ると、入り口のところにご住職?がいらしゃいます。

そこで、まず左手を出すと、手のひらの上にお香のようなものを
ひとつまみ置いて下さって。
お参りの前に、お清めの儀式をするとのこと。

右手の人差し指に、中指を重ねて、そのお香をちょんちょんと付け、
まずはくちびるに、そして、その次はおでこに。
そのあと、残ったお香を手のひら全体になじませた後、
体の上から下へと手をかざします。

これで、お清めが完了。

ご住職から説明があり、
(しっかりと言葉を記憶できていないので、言い回しに自信なしですが。。)

毘沙門天さんの御本体?は、絶対に誰も見たこともなく、
調べてもらったこともなく、この扉の奥の奥の絶対に開く事のない
ところに安置?されているそう。

その代わりに、小さな毘沙門天さんがその前にいらっしゃり、
扉を開いたときにおられるのは、小さな毘沙門天さん。


どうぞ、60年分の福をしっかり受け取って帰って下さいね、と。


++


もちろん、本堂内は撮影禁止なので画像はございませんが、


やはり、とても、とても静かな、


ちょっと涙が出そうな・・・


気持ちになりました。。。


++


そして、本堂を出たところにある塔?がこちら。


shop 2 187


山陽自動車道 三木東インターを下りて、右折したら
ほんの数分、「大谷口」で右折。

駐車場も50台は停められそうなスペースがあります。


shop 2 182


この伽耶院は、「金水」も有名でして、
本堂近くの池が、微生物だかコケの一種だかによって
表面が金色に輝く・・・らしいのです。(私は見たことないですが)
毎年12月~2月・・・だったかな?

その池のほとりにある注意書きが。

「 金色に光る時期以外は ただの濁った水です 」

ですって(笑)


そして本堂のお賽銭箱の横にも、小さな注意書きがありまして。

「 お賽銭ドロボウさんが出るので、防犯カメラをつけました。
  なんだかヘンですが、お気になさらず・・・」


・・・。


なんだかユニークだ~(笑)





さて、60年に1度の御開扉ですが、

次回は 12月6日 9時~15時 ですよ♪

私ももう一度行ってみたいな~と思ってます(^-^)



********************************************

ランキングに参加しております♪
応援ポチッとしていただけると嬉しいです☆
  ↓↓↓



バレエ レオタード(子供用)

WEB SHOP 探検隊



この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
