Frorina店長日記(現・おやゆび姫) お裁縫。。。
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お裁縫。。。
2011/08/17(Wed)

お盆やすみ、いかがお過ごしでしたか?(^-^)

私は今日は娘のバレエの後、娘と梅田まで買い物に
行って来ました。

いつもシルビアに行っていたのですが、
今日は初ミルバへ!

なぜ「 初 」かというと、ミルバは定休日が日曜日。

今まで実店舗の営業があったので
土曜日に行くことが出来なくて。

ミルバ、ビルもきれいで、お店の中も広くていいですね~

そこでトウシューズ2足を買い、
シルビアでトウパットと衣装を入れるバッグを買ったら
もう夕方だったので、どこも見ずに帰ってきました。。。

新しくなったJR大阪駅も全然見てません(><)


で。


トウシューズを買ったということは・・・
私の超・超・苦手なお裁縫が待っているわけで(泣)

娘は足のサイズは大きいのに、甲も薄く、足幅も狭いので
細幅を選んでも、甲のところにもゴムを渡し、
かかとから足首もゴムをつけるので・・・

リボン2本+ゴム2本×2足分!!

それにプラスして今日は衣装のムシ付けもあって。

※ムシとは、衣装の背中のホックを引っ掛ける為に
 糸を何重にも縫ってからその糸同士がばらばらに
 ならないように、さらに糸をぐるぐると巻きつけるものです。。。


この衣装がまた、娘は細っこくて胸囲・胴囲がないので
4~5センチは詰めなくてはならず、
私はこの作業が大の苦手!!


夜9時から始めて12時まで掛かりましたから(泣)


半泣き・・・ではなく、本当に「もうヤダ」と子どものように
投げ出したくなりますね。

娘は裁縫はわりと得意ですが、それでも万が一・・・と思うと
まだ私が縫ってます。。

が、縫いながら、早く自分で縫えるようになってくれー!、と
心の中で叫びまくりです。



実は、バレエとお裁縫って切っても切れないといいますか、
本番前にはトウシューズの結び目も、衣装の背中も
全て(ざっとですが)縫うのです。

去年の娘の発表会、本番前の娘の足を針で刺してしまった私なので(えー!)
そりゃもう、緊張します。。。
(以来、娘はリボンは自分で縫うようになりました/苦笑)

今年は、同じ楽屋のお子さんの背中を縫うこともあり、
死ぬほど緊張した私(><)

お裁縫が得意なママなら、こんな思いはしないのでしょうね~
うらやましい限りです。。。



あ~~ お裁縫、リボンやカチューシャ作るのと比べて
10倍疲れました。。。
おかげで変なテンションの店長日記ですみませんm(__)m

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
