Frorina店長日記(現・おやゆび姫) ストレッチされどストレッチ
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ストレッチされどストレッチ
2011/09/01(Thu)
いよいよ、明日からこちらの小中学校は新学期です♪

いや~夏休み、あっという間でした。。。

子供たちは新学期が始まるのが、ヤダーと言っておりましたが、
2日行ったらすぐ土日だもの、がんばれ~(^-^v

そして冬休みを楽しみに、2学期を過ごすのだ!(笑)


++

さて。

先日、元某有名バレエ団所属の男性ダンサーが主催されている
ストレッチ&体幹トレーニングのワークショップに参加してきました。

あ!私ではなく、娘ですよ(^^;

申し込みの際、大人の初心者が多いと思います、と聞いていたので
思わず私も一緒にしてみようかな?なーんてチラッと考えましたが、
レッスンを見学して数分で、

あー!!私は見学だけにしておいてよかった!!

と思いました。。。

皆さん、バレエの先生や、バレエされてる方、ベリーダンスや
ヨガの方も来られていて・・・

蟹のごとき固いワタクシの体では
とても ついていけそうにない感じ。
(というか、私がひどすぎるんですけど)

娘も、私と目が合うと 「 イタイー(><)」という
口の動き。
かなり体は柔らかい方だと思うのですけど、
それでも痛いんですねぇ。

ひとつひとつの動きに、今、○○の筋肉を伸ばしてます、とか、
この角度だと○○の筋肉で、もう少し曲げると○○筋に効きます、
という細かい説明があるのですが、
太ももの筋肉は4つに分かれているので、そのひとつひとつ
別々にストレッチ・・・みたいな感じで、
なるほどー、と、見ている私は頷きつつ、
やってる娘は「イタイ・・・」な状況で^^

レッスン中は、わりとあっさりした先生だな~と
思っていたのですが、終ってから、気軽に皆さんからの
質問に答えていらっしゃったので、
娘も足首が固いのでどんなストレッチが良いかお聞きしましたら、
とっても優しく教えて下さって。

筋力がなくてルルベが低く、もしかして三角骨があるのかな~と
心配してたくらいだったので、それもお聞きすると、
丁寧にアドバイスして下さいました。

足が弱いから、と、まず足を鍛えるのではなく
体幹を鍛えることで、体幹に近いところから強くなって
最後に足が強くなるんだよ、と。


それと、一番印象に残っている先生の言葉は・・・

小さい頃からフェッテとかバンバン回れる子も
確かにいるけど、
そういう人は大人になってからキャラクテールに
なることが多い。
お姫様役をするような人は、意外とみんな大器晩成で、
17歳くらいから上手くなる人が多いんだよ、
パリオペラ座だって11歳で入学するんだから・・・、と。


バレエ娘ちゃん達、この言葉、ちょっとホッとしませんか^^


++


いや~行ってよかった!
レッスンも良いけど、
先生の笑顔もよかった♪(*^-^*)(←そこかっ!)

娘もまた行ってみたい~と言っとりました☆

私も着いて行こう~(笑)







この記事のURL | 足のこと、カラダのこと | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
