Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 快晴の運動会!
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
快晴の運動会!
2011/09/23(Fri)
今朝は6時に起きて、運動会のお弁当を作りました(^-^)

ブログネタ5 103

メニューはですね、

・鶏のからあげ
・えびフライ
・横手焼きそば
・ウインナー
・鶏レバーの焼き鳥風
・牛肉甘辛炒め
・焼き豚
・生ハム
・れんこんとごぼうのサラダ
・生野菜
(プチトマト、きゅうり、かいわれ、レッドキャベツのスプラウトと、
 グリーンなんとかレタス(名前を失念しました~))
・クレープ

って、張り切って書くほどのメニューじゃないんですけど(苦笑)

いつも9月の運動会は暑くて食欲がわかず、
おにぎりをしても残ってしまうことがほとんどなので、
我が家は毎年クレープ巻きが定番メニューで。
クレープってデザートのイメージですが、
ツナサラダ&レタスとかのクレープもありますよね。
あんな感じで、ほんのり甘い皮と、しょっぱいおかずの
組み合わせが美味しくて、うちの家族はダイスキなんです。

クレープの皮に、野菜&お肉とか各自好きな具を乗せて、
マヨネーズや、「つけてみそかけてみそ」を足して
巻き巻きします。
うちはそれにプラスして
「皿うどん」のぱりぱり麺をざっくり砕いたものを入れるのですが、
そうすると食べた時にぱりぱりの食感が、美味しいのです^^
(画像には皿うどんの麺が映ってませんが。。。袋のまま持って行って
 現地で食べる直前に砕きます)

ブログネタ5 105

家中のお弁当箱総動員なので、サイズも形もバラバラですが(汗)

焼きそばはですね、先日「 富士宮やきそば 」が売っていて、
息子のリクエストで中学校の体育祭のときのお弁当にも入れたのですが
麺がもちもちで、冷めてもおいしかったので、今回もそれにしようと
買いに行ったら、なんと3件スーパーを回っても売っておらず、
新作?らしき、「 横手やきそば 」に変更したのでした(^^;
B1グランプリシリーズの焼きそばが色々あるみたいです。


で、お弁当に詰める作業中、2枚目画像左下の黄色い小さなスペースが
どうしても埋まらず(><)

冷蔵庫を開け閉めしても、入れられそうなものがなく、
こうなったら、最終手段、

「梅干をいれようか?」

と一瞬思ったのですが、そうだ、おにぎりしてないんだったと気付き、
どうしようーーーーとあせりまして。

結局、冷凍食品のサツマイモ天ぷらを入れたのでした(^^ゞ


++


から揚げのお肉は前日に切って、エビフライも衣までつけて
揚げるだけの状態にしていたというのに、揚げ物って
結構時間掛かりますね~
生野菜も水分をきれいにとっておかないと、クレープで巻いたときに
水っぽくなってしまうので、それにも時間掛かったりして。

6時から作り始めて、8時まで掛かり、メイクもそこそこに
自転車を飛ばして小学校に向かった私です。
先に主人と息子がお弁当とクーラーボックスを持って
歩いていっていたのですが、自転車で追い付き、追い越す私に

「自分だけ自転車で~!」

と言われましたが、だって、入場行進と、最初の体操を見たら
また急いで帰って洗濯物干さないとあかんねんもーん!と
走り去った私です(笑)


++


みんなでワイワイお昼を食べて、
甥っ子の可愛さに癒され、
娘の組体操もなかなかで、
ホント楽しい1日となりました☆

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
