Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 実は。
2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実は。
2012/01/07(Sat)

父は退院してきましたが・・・


実は、脳梗塞で入院しましたが、
以前にも脳梗塞が起きた箇所が何箇所かあって、
それが記憶を司る部分だった為。。。

急速に認知症を発症してしまっていたのでした。

まだ71歳。

私の周りでは、ゴルフだシルバー大学だと
元気はつらつな年配の方が多いですが、
父は普通の人より10歳以上は老けて見えるほどの
まさに 『 お年寄り 』。

病院の先生も、母のことを娘、私を孫だと思っていたほど。
(ケアマネージャーさんも同じく)



でも仕方がない、これが現実ですもの。



介護認定の申請をし、今日は、認定員の方の面談の日でした。

とりあえず伝えたいことは全て伝えられたし、
一安心です。

※介護認定がおりると、デイサービスなどが受けられるようになるのです。


が、申請をしてから認定がおりるまでは1ヶ月。


それまでの間が、家族にとっては大変なんですよね。。。


といっても、仮の保険証?のようなものを頂いたので、
それを使って、先取りのようにサービスを受けることは出来るとのこと。

私も兄も車で3分ほどの、すぐ近くに住んでいるけれど、
それでも父と母の二人暮らし。

母の精神的負担も心配です。



うーん、子供たちも送迎等まだまだ手が掛かるし、
親のこともあるし、私たちって板ばさみ世代なのでしょうか(><)


とはいっても、介護申請をして、面談があって、これから
ひとつずつ、少しずつ、方向性が見えてくるのでしょう。


私も色々調べて、勉強せねばと思います(^-^)




Frorina

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
