Frorina店長日記(現・おやゆび姫) デイサービス デビュー☆
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デイサービス デビュー☆
2012/01/17(Tue)

またまた父のことになりますが。。。


介護認定が降りるのは申請後1ヶ月ほど掛かるのですが、
暫定の保険証がいただけるので、週に3回のデイサービスに
行ける事になりました。

先週金曜日が第1回目、そして今週から月・水・金の3回です。

これで少しは母も体を休めることができそうで、
ホッとしています。

それでも、毎日びっくりするような出来事は起こり、
認知症という病気の難しさに、戸惑うばかり。。。

認知症といっても、アルツハイマーの方と、父のような脳血管性では
また症状も違うでしょうし、個人個人でも、そして同じ人物であっても
日によって、時間帯によっても、全然違ったりして・・・

試行錯誤の日々です。


が、ケアマネージャーさんがとても良くして下さる方で
色々と助けていただいています。


デイサービスの介護士さんたちも、みなさん優しく
父も行くのを楽しみにしてるようで、それも一安心。。

もし帰ってきて「 もう行かない! 」と言われたらどうしようかと
思っていたので、心底ホッとしました。


++


今まで遠い世界の話だと思っていたこと、
ケアマネさん、介護、デイサービス、ショートステイ・・・
そんな言葉が急に身近なものになってきました。

車を運転していても、今までは気にしていなかった
デイサービスの送迎車がやたら目に付くように。

ケアマネさんってすごいなぁ
介護士さん達もすごいなぁ

なにせ、私たちは認知症患者の家族「初心者」なので不安なことばかり、
そんな中、ケアマネさんや介護士さんたちの優しさにどれだけ
助けられたことか。


++

色々勉強になります。

私自身も、ついつい自分に言い訳していたけれど
ちゃんと、健康に関して自己管理をしなくては、と
つくづく思いました。

なので、最近は少し時間を見つけては、走りに行ったり、
自宅でも電子レンジで何かを温める時間など料理の合間に
ストレッチをしたり、
家の掃除や片付けもこまめにきちんとやろう、と
努力をしはじめたところです。


自分を律する、って大変な精神力がいりますよね~


でも、今から気をつけていないと、10年後、20年後、30年後・・・

子や孫にまで迷惑を掛けることになるのは、避けたい。


といっても、認知症が悪いというのではなく、
ならないように自分で気をつけられることは気をつける
努力は必要なのだ、とそう思いました。



明日は良い日になりますように☆









この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
皆さんで助け合っていい日になりますように。きっと、たくさんいいことがありますよ♪
2012/01/18 16:04  | URL | sawa #-[ 編集] ▲ top
- ■sawaさま■ -
コメントありがとうございます^^

実家と兄の家と、私の家、3軒ともが同じ町内なので
3人寄れば文殊の知恵・・・じゃないですけど、
それぞれの意見を持ち寄って
父にとって良いようにやっていけそうです☆
2012/01/20 00:11  | URL | frorina #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
