Frorina店長日記(現・おやゆび姫) しとってん。
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
しとってん。
2012/03/31(Sat)

関西弁、といっても色々で
大体のニュアンスは同じだけど、語尾とかが
違うんですよね。

で。

神戸弁といいますか、神戸や私が住んでいるあたりでは 


「 ~してました 」を

「 ~しとってん 」と言います。

「 テレビ見とってん 」とか「 買い物行っとってん 」

質問形のときは

「 ~しとぉ? 」になり、

「 これ、知っとぉ?」( これ知ってる?)

「 家でストレッチしとぉ? 」(家でストレッチしてる?)


娘は大阪の西の端っこの方のバレエ教室に通っているのですが、
お教室に行き始めた頃から、そして今でも、

娘が

「 ストレッチしとってん 」(ストレッチしてたの)

というと、みんなが

「 しとってん 」って言うの、可愛いーー!と
言ってくれるそうで。。。

大阪弁だと、「 しててん 」になるのかな?どうなんだろ?!


++


不思議なのが、私も20年前、ほぼ同じ場所で同じことで
その地で出会った友達に
「その言い方、おもしろいー!」と言われていたのでした。

というのも、娘のバレエ教室がある街は、
私が20年以上前、学生時代に2年間だけ住んでいた街で、
しかも、私が住んでいたマンションのすぐそば。

18歳だった私がいつも歩いていた駅前の商店街を
まさか 20数年後に 娘と歩くことになるなんて!!

もうこの街に来ることはないと思っていたのが、
まさかまさか、20年後、週に4・5回も通うことになるとは・・
土地とのご縁ってあるものなんですねぇ。


++


おかーさん、20年以上前にここに住んどってん。
そいで、全く同じこと言われててん。
「 ~しとってん 」って言葉、お母さんの友達もおもしろいって。


というと、娘も えー!!とびっくりしてました (笑)


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
