Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 校長先生の。
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
校長先生の。
2012/04/11(Wed)
昨日、子供たちと校長先生の話をしていたのですが
息子が小学校1年生で入学したときの校長先生が
すっごく良かったよね~と。

息子が3年生になる時に、他の学校へ行かれてしまったので
お世話になったのは2年間だけだったのですが、
毎朝校門で子供たちを迎えてくれて
優しそうな校長先生でした。

「 あの校長先生のことは、生徒全員が大好きだった。
  あの先生を好きじゃない人なんてひとりもいなかった 」

と、息子。

へぇ~そこまで?! それはすごいなぁ。


息子たちが2年生の頃のこと・・・

息子の友達が2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間に
4時間目に使うなわとびを忘れたことに気付いて、
泣いていたそう。

すると、校長先生が来て どうしたの?と。

事情を説明すると、校長先生は腕時計をパッと見て

よし!まだ時間がある!

と言って、その子を車に乗せて、
近所のホームセンターに車を走らせてくれて
なわとびを買って下さったとのことで・・・

いろんな種類のなわとびが並んでいる中、
100円ちょっとのではなく、飛びやすそうな良い物を
選んで、その子に渡して下さったんですって。

その子は、中学3年生になった今でも、そのなわとびを
大切にしまっているそう。

もしかしたら、一人の子に対して、そうすることが
学校のきまりとしては、ダメなのかもしれないけど、
でも、その校長先生のしてくれたことを彼は一生忘れないでしょうね。

規則・規則、ではなく、人情味のある校長先生・・・

なんだか 「 窓際のトットちゃん 」に出てくる校長先生みたいだな~(^-^)

窓際のトットちゃん、読まれた方いらっしゃいますか?
私、大好きでした♪


++


そんなほんわかした話のあとですが、

逆の話。

2年前、息子が中学に入学して3日後のこと。

教室でレクリエーションかなにかで、机を端に寄せて
広くした後、生徒全員で整列したそう。

その際に、友達に押されて、息子が列から少し飛び出して
しまって。

それを 「ふざけてる!」と勘違いした、副担任が
いきなり息子の髪をわし掴みにして、引きずり倒したのです。

そんな暴力あり?!?!

息子はあまりにびっくりして、何が起こったのかわからなかった、と。


もうね、激怒しましたよ、ワタシ。


その1年前にも、同じく、男の先生が新入生の胸ぐらをひっつかんで、
壁に押し上げ、問題になったのを聞いていたので、
なんだかね~暴力が肯定されている学校なのか?!と、不信感でいっぱい。


入学したての1年生、ちょっと最初に「しめて」おこう的な暴力なんて
要りませんっ(怒)

ごくせんに出てくるような子がいっぱいいる様な荒れた学校ならともかく、
田舎のおぼこい子ばっかりなのに、なぜに大人がそんな暴力をふるう?!?!


抗議したかったけど、こらえました。
息子は私には言わず、私の母にだけこっそり打ち明けたので。
もし私に言ったら、私が激怒して職員室のドアも割れんばかりに
駆けつけかねないと思ったんでしょう(苦笑)


でもまぁ、そのとき限りで、その後はそういったこともなく
不信感は払拭されましたけど、

でも、そのときの副担任。

1年後には、お偉い立場におなりになって。
(言葉が丁寧なのはイヤミです/苦笑)

行事の度にお見かけすることになりましたけど、
その度ごとに 声には出さねど、こっそり

「 忘れませんからねっ!!(怒)」

と、ついつい目つきがキツくなる私です(ーー゛)




この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
コメント
- トットちゃん♪ -
いつも、覗かせてもらっています。
わが娘も新一年生です。中学校の入学式で、家の学校の校長先生がとてもいい感じで式をされていました。少し、うれしい気持ちがだぶってコメントしました。
トットちゃん大好きです。あんなふうに声をかけてくれる大人にあこがれます。v-238
ブログのfrorinaさんの言葉も素敵、共感するばかりです。いつも楽しみにしてますよ。
2012/04/12 17:50  | URL | sawa #-[ 編集] ▲ top
- ■ sawaさま ■ -
コメントありがとうございます^^
そして、こんなブログを楽しみにしてお読み下さっているなんて感激です(*^-^*)

お嬢様も中学1年生になられるのですね~☆
ご入学おめでとうございます!
校長先生が感じよさそうだと、学校の雰囲気も良いかも♪と
嬉しくなってしまいますよね。
お嬢様の中学生生活が楽しいものになりますように◎

またいつでもお気軽にコメントくださいませね^^


2012/04/12 22:56  | URL | frorina #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
