Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 関西の 「 ありがとう 」
2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
関西の 「 ありがとう 」
2012/10/11(Thu)
以前、「秘密のケンミンショー」のテレビ番組で、
お店で物を買ったときや、食事をした後
レジにてお店の人に、お客さんの方からも

「 ありがとう 」とか、「 また来るで 」

と言う、それは関西特有のこと・・・
というのを見てびっくりしたことが
あるのですが。(私たちにとっては普通のことなので)

ほんと、関西ではお客様も 「 ありがとう 」と
言って下さいます。

イベント出展の際も、
ママと娘ちゃんでレジに来てくださり、
商品をお渡しすると、ママは小さな声で娘ちゃんに

「お店の人にありがとうって言うんよ」

と、教えておられる姿をよくお見かけするんです。

そんな時、元気なお子ちゃまは

「 ありがとぉ! 」と笑顔で言えるのだけど、

基本的に こどもちゃんって、恥ずかしがり。

なので、言えなかったり、
すごーく小さな声になってしまうこともしばしば。

ちゃんとありがとうって言わな あかんやん、

と言われながら帰っていかれるのですが・・・


実は・・・


ママが知らない秘密(笑)


そういうお子ちゃまは、ほぼ100%の確率で
ママに手を引かれて立ち去りながらも、

必ず、振り返って私を見るんですよ(^-^)

それで私が手を振ると、恥ずかしそうに振り返してくれるのです。


ホント不思議なのだけど、
元気に「ありがとう」が言えた子も、言えない子も
こどもちゃんは、買ってもらった後、
帰り際にほとんどのお子ちゃんが
私を振り返って小さく手を振っている・・・


か、可愛すぎる~~!!



言葉じゃない、
小さいお子ちゃまと私のこのコミュニケーション。


こんな幸せなことがあるかしら、と思います(^-^v




++



ロハスの2日間で、小さいお子ちゃまとたくさんお会いしました。

小さい子特有の、
まだ手首に輪が残るぷにぷにの腕、
さらさらの髪、
つるつるぷくぷくのほっぺた、
小さな小さな靴、

可愛くて可愛くて、
どれだけ接客が楽しかったことか(*^-^*)



そんな中、2日目の夕方、
主人と娘がロハスに遊びに来たのですが、
テントに「 おかーさん~ 」と言って入ってきた娘を見て

思わず


「 でかっ!!」


と言ってしまいましたわ(^^ゞ



今、中学1年の娘は身長は152センチくらい、
ヒールのある靴を履いていたので、155センチくらいでしょうか。

私の中のイメージでは、娘は下の子なので
2日間でいっぱいお話したおちびちゃん達と
そんなに変わらないのです。

毎日見てるし、日に日に大きくなってるのは
分かっているのですが、イメージとして
娘は小さい、というのが抜けないんですよね~(^^;

2日間、お子ちゃま達の目線に合わせて
うーんと腰をかがめて商品をお渡ししたのですが
いざ隣に並んだ娘は 私とほぼ同じ高さに顔があって。

わ!こんなに高かったっけ?!?!という感じ・・・

いや、そりゃ当たり前なんですけどね。。。


でも・・・なんか寂しい~(><)



子供が大きくなるのって、こんなにあっという間なの?!



改めてびっくりしてしまった。。。



そして手伝いに来ていた息子も、搬出の即戦力に
なっていて、頼りになることといったら!



あーーー!!
成長が嬉しいような、
でももうちょっとゆっくり大きくなってくれていいよ、と
言いたくなるような、
複雑な親ゴコロ・・・


・・・いかんいかん、子離れできない親になるかもと
ちょっと心配になりました(苦笑)











この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 気持ち分かる~!! -
お久しぶりです~♪
なかなかPC立ち上げられなかったりなのですが、向かう時には必ずお邪魔して活躍を拝見してますよ~♪

子どもの成長ってすごいよね~!!

うちもチビが1歳10ヶ月になったのだけど、毎日しゃべる言葉が増えたりしてそれはそれは可愛い盛り♪
去年大きくて袖を折っていたTシャツも今年はもう丈が足りなくなってたり、ズボンなんて腿パンパンで(笑)

兄ちゃんの方も6年生になったら体が大きくなってきて、足のサイズは私と同じになったしなんか手足もゴツゴツしてきてねぇ(~_~;)
反抗期準備期で力もあるし母は小さくなってますわ~。
2012/10/11 18:05  | URL | machami #-[ 編集] ▲ top
- ■machamin■ -
えー!!下の子ちゃん、もう1歳10ヶ月なんだね~
めちゃくちゃかわいい時期でしょう^^

お兄ちゃんも6年生かぁ~(^-^)
よそのお子さんの成長も早く感じるね。
うちの娘も私に似てでかい足で、
もう同じサイズの靴を履いてるの。。。

子供の成長はまぶしいくらい嬉しくもあり、
ちょっぴりさみしくもあるのが普通なのかな~

でもでも、何歳になってもかわいいよね^^
2012/10/15 22:22  | URL | Frorina #zlAQJbYM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
