Frorina店長日記(現・おやゆび姫) angry、で大爆笑(笑)
2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
angry、で大爆笑(笑)
2012/10/23(Tue)

我が家の子供たちの通う中学では
定期テストの度に、全て順位が出ます。

で、

息子の場合は
順位が悪くても気にしない~
良くても、更に次はもっと頑張ろうと奮起することはなく~

娘の場合は
順位が悪かったら、絶対次は挽回したい!と、
順位がよければ、次は更に上を目指そう!と。



テスト前の勉強でも

息子は・・・塾と、学校への提出物のみ
      学校への「勉強時間ピラミッド」の色塗りも超~適当~

娘は・・・ きっちりと自分で計画し、
      勉強時間ピラミッドの色塗りは、丁寧にキレイに、
      なおかつキッチンタイマーで勉強時間を計り、
      トイレに行くときにはそれを止める、というほどのきっちりっぷり。


同じ母から生まれても色々違うものですねぇ。


どちらがいい、とかいうのは分からないし
息子は息子のやり方で良いし、
娘は娘のスタイルで良い、と思っているので

というか、そう思えるまでは散々息子に怒ったりしましたけども(苦笑)
今は、もう自分でやる気にならないかぎり、どうにもならないという
境地に達しました。。。これを悟り?というのでしょうか?!


でもまぁ、確かに、きっちり勉強している娘の成績は
やっぱり良いので、勉強ってしたら した分だけ、
ちゃんと反映されるのでしょうね~。



ま、それでですね。


娘は「 数学で10位以内に入りたい! 」と言っていたのですが・・・


今回、本当に1桁の順位を取ってきたんです~\(^o^)/


いや~数学が得意なタイプだったっけ?と思っていたので
意外といいますか・・(娘、ごめん!)
びっくりしました!!

次は、1回でいいから1位を取ってみたい!と
言っておりますが、どうなることやら。。

でも勉強って、100点を取れば
絶対に1位ですもんね。

もし100点をとっても成績が「 5 」になるとは
限らないけど。。

だから、テストの100点って、一番、公平なのかしら。

と、1度も1位を取ったことのない母は、
もうテストを受けることのなくなった今頃知った次第です(苦笑)




でも、妹の成績を聞いても、全然すねることなく
順位表を見て


「 おぉ~!〇〇〇すげぇ~! 」


という息子の単純さ?!も、それで良し!です(^-^)

俺も負けてられん!と奮起してくれたら嬉しいけど
まぁ、贅沢は言いませんよ、ゼイタクは。。。

息子は時が来たら、ちゃんとやる大器晩成タイプなんだと

思いたい・思おう・きっとそう(希望的観測)

という3段活用でココロを静める母です。。。





ま、それはともかくとして。


先日、娘が英語の宿題をしていた時のこと。


angry

って何?と。


そんなの辞書を引きなさい、というと
辞書を取りに2階に上がるのがめんどくさい~
などと言うので、

読み方は分かる?と聞くと


あ・・・あんぐ・・・りぃ?


とのこと。


そうそう、アングリーやで、どういう意味だと思う?


と聞きましたら







口をぽかんと開ける・・・こと?






ですって。




・・・。





それは・・・





あんぐり (゜o゜)




やないのーーー!!! 



いやもう、ホント、かしこいのかアホなのかわからん、というのは
こういうことを言うのでしょうか(苦笑)

これで3日は笑わせてもらいました。









この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
