Frorina店長日記(現・おやゆび姫) 口に出したらあかん。
2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
口に出したらあかん。
2012/11/08(Thu)
毎日の生活のなかで、
父のことで頭がいっぱいになって全てがどんより暗いか・・というと
やはり子供がいる分、笑うことも楽しいことも、色々あって。
もちろんイベントに行っているときも、楽しいので
人の暮らしの中って、いろんな気持ち?状況?が
混在しているんだなぁ~とか思ったりしております。

一番気持ちがしんどい時に、
娘の衣装が出来上がって来ました^^

衣装9


やっぱりキレイだな~
この衣装のおかげでどれだけ気持ちが癒されたでしょう。


++


今回の衣装、コンクールなどでは、結構ボディの部分がピンク系とか、
淡い黄色・・・の配色で踊られることが多い曲なのですが、
娘のは全幕のときのお色目でした。(全て先生にお任せなのです)
なんとなくピンク系かな?と思っていたので
意外だったのですが、白もいいなぁ(*^-^*)


先日、これを着て踊らせて頂ける機会があったのですが、
朝、会場へ向かうときには

「 今日は全然緊張してないわ~♪ 」と言っていた娘。

そりゃーよかったね、がんばってね、と送り出しまして。


5時間後、開場前に娘に会ったので

「 調子どう? 」と聞くと、なんだか固まった顔して




イタリアンフェッテ、失敗するかもしれへん(><)




ですと。



なんですか?そのヘタレ声。
なぜ始まる前からそんなネガティブなことを口に出す?


ネガティブなことを口に出すと、
潜在意識がそう認識して、本当に失敗しちゃうやん。


娘は本当に緊張しぃです(^^;
何回か経験を重ねたら、慣れていくかと思っていたのですが
いつまでたっても緊張しぃですねぇ。。。

自分をコントロールするって、本当に難しい。



で、本番にて。


宣言どおり?!2回目を失敗。



失敗するかも、とか
あかんかも、って

口に出したらあかんのよ。



スラムダンクの勝利学を読むのだ!


2012 9 21 015





スポーツマンの大半は自分がプレーしているとき
過去や未来のことを考えているのです。
「さっきのシュートを外さなければ・・」とか
過去の失敗を思い出したり、
「このシュートは入るかな・・」「体力がもつかな・」と
未来への不安に思考の大半を割いているのです。

ネガティブな意識が現在{今}のセルフイメージを縮小させ
どんなに実力があっても{今}のシュートを外してしまうのです。

だから、過去や未来ではなく【今、このとき】だけに
意識を集中させることが大切なのです。

~スラムダンク勝利学  辻 秀一/著~




って書いてあったで。


で、どうしたらよいのか、ということも書いてあるのだけど
何回も何回も読み返さないと、しっかり理解できないくらい
結構、いえ、かなーり「深い」です。

でも、バスケだけじゃなくて、バレエも一緒だなぁと思うことが
いっぱい。



ということを熱く語る、暑苦しい母なのでした(苦笑)


なんだかんだで、実は私も超・緊張しぃなんですよねぇ。
娘にえらそうなことなんて言えないくらい。

だから、この本を愛読してるわけです・・・



私の方が来週15日のイベント、大丈夫かしらと
ヘタレ声でつぶやきたくなりますが、
いかんいかん、口に出したらあかんのよね。

さーて!!作りますか!!

今日はカチューシャ!!作るのだーー












この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
