Frorina店長日記(現・おやゆび姫) ブログ
2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
関西の 「 ありがとう 」
2012/10/11(Thu)
以前、「秘密のケンミンショー」のテレビ番組で、
お店で物を買ったときや、食事をした後
レジにてお店の人に、お客さんの方からも

「 ありがとう 」とか、「 また来るで 」

と言う、それは関西特有のこと・・・
というのを見てびっくりしたことが
あるのですが。(私たちにとっては普通のことなので)

ほんと、関西ではお客様も 「 ありがとう 」と
言って下さいます。

イベント出展の際も、
ママと娘ちゃんでレジに来てくださり、
商品をお渡しすると、ママは小さな声で娘ちゃんに

「お店の人にありがとうって言うんよ」

と、教えておられる姿をよくお見かけするんです。

そんな時、元気なお子ちゃまは

「 ありがとぉ! 」と笑顔で言えるのだけど、

基本的に こどもちゃんって、恥ずかしがり。

なので、言えなかったり、
すごーく小さな声になってしまうこともしばしば。

ちゃんとありがとうって言わな あかんやん、

と言われながら帰っていかれるのですが・・・


実は・・・


ママが知らない秘密(笑)


そういうお子ちゃまは、ほぼ100%の確率で
ママに手を引かれて立ち去りながらも、

必ず、振り返って私を見るんですよ(^-^)

それで私が手を振ると、恥ずかしそうに振り返してくれるのです。


ホント不思議なのだけど、
元気に「ありがとう」が言えた子も、言えない子も
こどもちゃんは、買ってもらった後、
帰り際にほとんどのお子ちゃんが
私を振り返って小さく手を振っている・・・


か、可愛すぎる~~!!



言葉じゃない、
小さいお子ちゃまと私のこのコミュニケーション。


こんな幸せなことがあるかしら、と思います(^-^v




++



ロハスの2日間で、小さいお子ちゃまとたくさんお会いしました。

小さい子特有の、
まだ手首に輪が残るぷにぷにの腕、
さらさらの髪、
つるつるぷくぷくのほっぺた、
小さな小さな靴、

可愛くて可愛くて、
どれだけ接客が楽しかったことか(*^-^*)



そんな中、2日目の夕方、
主人と娘がロハスに遊びに来たのですが、
テントに「 おかーさん~ 」と言って入ってきた娘を見て

思わず


「 でかっ!!」


と言ってしまいましたわ(^^ゞ



今、中学1年の娘は身長は152センチくらい、
ヒールのある靴を履いていたので、155センチくらいでしょうか。

私の中のイメージでは、娘は下の子なので
2日間でいっぱいお話したおちびちゃん達と
そんなに変わらないのです。

毎日見てるし、日に日に大きくなってるのは
分かっているのですが、イメージとして
娘は小さい、というのが抜けないんですよね~(^^;

2日間、お子ちゃま達の目線に合わせて
うーんと腰をかがめて商品をお渡ししたのですが
いざ隣に並んだ娘は 私とほぼ同じ高さに顔があって。

わ!こんなに高かったっけ?!?!という感じ・・・

いや、そりゃ当たり前なんですけどね。。。


でも・・・なんか寂しい~(><)



子供が大きくなるのって、こんなにあっという間なの?!



改めてびっくりしてしまった。。。



そして手伝いに来ていた息子も、搬出の即戦力に
なっていて、頼りになることといったら!



あーーー!!
成長が嬉しいような、
でももうちょっとゆっくり大きくなってくれていいよ、と
言いたくなるような、
複雑な親ゴコロ・・・


・・・いかんいかん、子離れできない親になるかもと
ちょっと心配になりました(苦笑)











この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
いよいよ!週末はロハスフェスタです☆
2012/10/05(Fri)
あっという間に、いよいよロハスです!

明日から2日間、大阪万博記念公園にて
ロハスフェスタに参加いたします☆

クチュリエール展が終った日の夜から、
またまたせっせと製作しておりました。

今回こそは、あれもない、これもない・・・
ということのないように、どの種類も
とにかく作りましたよ^^

新作もたっぷりです♪♪

先程、荷物も全て積み終わりました。

ありがたいことに、お天気も大丈夫そうなので
一安心(^-^)

なんだか緊張してきましたが、
でもでもとっても楽しみ♪

よろしければ遊びにいらして下さいね。


++


今回は明日だけ、息子が手伝いに来てくれることに
なりました☆

2日とも来てもらおうと思っていたのですが
よくよく考えれば、来週水曜日から中間テスト!!(><)

そりゃ勉強してもらわねば。


問題は、明日は朝の5時出発なので
息子がちゃんと起きられるかどうか、ですが・・・(^^;


私もがんばって起きなくては・・・(汗)



++



あ~! 連日遅くまで製作しているので、
脳みそが限界です(><)
なんでしょう、この小学生の日記のような文章は。。。

イベント前日までに体力を使い果たして
どうするって感じですが。。

今日こそは早く寝ようと思います。
というか21時の時点で眠さMAXです~ zzz


では、明日お会いできます皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆



++

第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
       

   10/ 6 (土)・ 7(日)  
   開催時間 9:30~16:30

        大阪 万博公園 東の広場
    入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です

         ★★ ブース№ 311 ★★



  
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
今日も鍼。
2012/10/02(Tue)

娘の膝の痛みもずいぶん治まり、
やっとホッとしているのですが、
あと少しすっきりさせたいので、
今日も鍼の先生に来て頂きました。

今日は娘と、父と、私の兄も一緒に実家で。

父は腰が痛いらしく、朝、布団から起き上がれないこともあるようで、
これは整形外科に行っても湿布をもらうだけだなぁと。。。

兄は手首の腱鞘炎で整形外科に行ったのですが、
塗るタイプの消炎剤が処方されて、
肌の弱い兄は塗ることができないらしくて。


娘はいつものように、全身ハリネズミ(笑)
プラス今日は顔にも!
花粉症なのと、近視があるのでお願いしました。
効果があるといいな~

父は最初は 「何をされるんだろう?」という感じで
緊張している様子でしたが、最初にお腹から鍼をしてもらううちに
顔色がどんどん良くなっていったので、びっくり。
今日は反応もにぶく、ぼーっとしてるなぁという感じだったのが
治療が進むに連れて、私たちの話掛けにも笑ったりして
なんだか楽しそうでした。

ちょうど父が終る頃に、仕事帰りの兄も到着。
私は息子を塾に送るため、家に帰ったので
また兄の感想も聞くのが楽しみ楽しみ。


ひとり1時間くらい掛かるので、さすがに3人くらいが
限度かなぁと思って今日はこの3人をお願いしましたが
次回は私と母もやってもらいたい!
また10月の大きなイベントが終ったら、ぜひ☆


さて、ロハスまであと5日!!

今日は朝からずっと製作してます。
とにかく作りたいもの、全部作って持って行こうと
張り切っております~(^-^)







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
やっと動き始められます
2012/09/26(Wed)
7月、8月、とひたすら家の掃除と片づけをして
過ごしましたが、やっとやっと、動ける気分に
なってきました。

先の予定が見えなくて、
7月以降、ほとんどイベント出展の予定を
入れておりませんでしたが、
先日の新千里でのイベントをきっかけに
やっぱり、がんばろう、という気分になれて。

父のことで緊急事態が起きたら、その時に
考えよう、と。

ずーっと、同じ場所で足踏みしていて
どうやっても一歩が踏み出せないような・・・状況。

何でも猪突猛進の私にとって、
こんなに結論の出ない状況は初めて!だったので
どうしてなんだろう?とずっと思っていましたが、
少しずつ、見えてきたような気がします。


一念発起して、今から間に合うイベントに、
色々エントリーしてみました。


もし受かったら、超・緊張するイベントも
初めて 申し込みの往復ハガキ、出しましたよ^^

受かるといいな。

でも、受かったら3日前から眠れないかも(苦笑)


++



どんなときでも、やる気をもらえる
最近超お気に入りのバイブル(笑)

2012 9 21 015

スラムダンク大好きな私ですが、
スラムダンクのマンガを読んだことのない人にも
この本は超・オススメ!!

勝利学、といってもバスケに勝つ為の方法・・・
じゃなくて、まさに帯に書いてある通りの
人としてどう生きるか・・・が
めちゃくちゃわかりやすく書いてあります。
しかも超・納得できる内容で。


凹むたびに読み返してます^^



++





ロハスフェスタ、今回は

future2006さん ハンドメイドのお洋服&バッグ、小物


cotoneriaちゃん リバティを使ったバッグ、布小物

と、Frorinaで出展いたします☆

とにかく、お2人とも縫製の技術、布あわせのセンス、
すべてにおいて すごいんです!
作家さんとして尊敬するお二人とご一緒できて
今回のロハス・・・出展者としてもですが、
お2人の作品を一番に見られるという特権に
テンションの上がる私です♪


そしてそして・・・


うふ♪

ロハス・・・2日間とも息子が手伝いに
来てくれるんです~♪♪


ま、これだけ喜んでいる時点で


「 キモイんですけど 」


と言われてますけどね。

全然へこたれませんから(^-^v

荷物運びのアルバイト代目当てで来てくれるだけでも
母は嬉しいのだー!

あれこれ、何食べる~?とか世話を焼こうとして
中3男子に跳ね返されているおばちゃんがいたら、
それはきっと私です(苦笑)



++


Frorina 参加イベント


※ 9月30日 クチュリエール展        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg


※10月6・7日 第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
         9:30-16:30

        大阪 万博公園 東の広場
  入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です

         ★★ ブース№ 311 ★★


  
※10月14日 森の手作り市 @ 京都・下鴨神社
        10:00-16:00

        ★★ ブース№ 200 ★★
  
        








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
キキ☆ララ
2012/09/22(Sat)
いつだったか、「 カタログハウス 」の冊子で
歯磨き粉の情報を見て以来、できるだけせっけん系の
歯磨き粉にしているのですが。

今のところ一番お気に入りは
シャボンダマ石けんの、歯磨き粉♪

先日、なくなったので買いに行きましたら
パッケージがリニューアルされていて。

2012 9 21 014

きゃー、キキ☆ララ!!

可愛いっ!!


ちょっと、歯磨きの前にテンション上がる私です。


++


というのも。

なんだか、日々、おっさん化しそうな気配でしたので、
これをみて可愛いと思えた自分に、

私にも 「 女子 」の部分は
ちゃんとあったのね♪と、ちょっとホッとするのですわ、おほほ。




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ベビー&わんこリボン♪
2012/09/21(Fri)
この数ヶ月、探し続けた「やる気スイッチ」が
やっと見つかりまして(笑)

せっせと製作しております^^

今のマイブーム?は、ベビー&わんこリボン♪

2012 9 21 067

右のカゴがリボンの形まで作ったところで、
それにゴムを付けて、左のカゴが完成形。

右がどんどん減って、左が増えていくのが
楽しいったら♪

これで左右合わせて400個ちょっと。

2個一組なので、200組のリボンが出来上がります。

ひとつのリボンを作るのに4回ハサミを入れるので、

4×400=1600回ハサミを使うわけで・・・

昨日、夜に髪を梳こうとしたら、腕がだるくてしんどくて
どうしたのかしら・・・と思っていたのですけど、
これのせいだったのか(苦笑)

それにしても♪
小さいものって、やっぱり可愛い(*^-^*)

左のカゴの山を見ては、ムフフ~ とにやけてしまい、

おかーさん、キモイ!

と非難ゴーゴーです(^^ゞ

迷惑かけてへんもん!と応戦しますが。

さて、リボンのご紹介を^^


2012 9 21 061

2012 9 21 062

2012 9 21 063

鳥ちゃん柄♪
2012 9 21 070

2012 9 21 071

2012 9 21 044

2012 9 21 045

2012 9 21 047

2012 9 21 052

2012 9 21 053

2012 9 21 060

ゼブラ、音符などなど白×黒シリーズ
2012 9 21 075

こんなお色目、大好き。
2012 9 21 072

水玉、大好き。
2012 9 21 064


カチューシャは華やかデコラティブなのが好きだけれど・・・

ベビーとワンコリボンは、
飾りがたくさんついていると重くなるし、
リボンの柄、ステッチ、色のきれいさ、
リボン本体と真ん中のリボンの色の組み合わせ・・

シンプルなリボンだけど
Frorinaらしいな、と手にとって頂ける様な
そんなリボンを目指しております(^-^)


今回、私と娘のいっちばんのお気に入りリボンの
組み合わせがあるのですが、
それは画像は載せません(笑)


新作ベビー&ワンコりぼんは、

下記イベントにてデビューいたします♪


++


Frorina 参加イベント

※ 9月24日 北摂手作りの会さま主催
        ハンドメイドイベント

        新千里南町近隣センター 
        大丸ピーコック・郵便局前
        大阪府豊中市新千里南町2-12-4

※ 9月30日 クチュリエール展
        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg


※10月6・7日 第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
         9:30-16:30

        大阪 万博公園 東の広場
入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です


  
  
        








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
体育祭、終了!
2012/09/19(Wed)
先週土曜日、子供たちの通う中学校の
体育蔡がありました。

夏休み終って、新学期始まってすぐから
朝練・授業・午後練、で 本当に子供たちもヘトヘト。

食欲も出ないようで、
もう、朝から、スイカ・なし・ぶどう・グレープフルーツ
ナタデココ、フルーツゼリー、コーヒーゼリー、クリームチーズ、
生ハム、トマト、キュウリ、焼きカマンベールチーズ、
カリカリベーコンのジャーマンポテト、
フレンチトースト&生クリーム・バニラアイスのせ、
みかんの缶詰を小分けにして冷凍したもの、
おにぎり、韓国のり、お漬物色々、たまご豆腐、冷奴・・・

食べたいものを、食べたい分だけ食べて行き!

とばかりに、子供たちが好きなものを
毎日オーダーバイキング状態で準備しました。

我が家は毎年、

この時期だけは 朝ごはんが豪華です。

あくまでも、この時期だけ、というのがポイントですが(苦笑)


++


当日は晴れたり曇ったりで、そんなに暑すぎず、風もあって
なかなかの体育祭日和。

今年は息子が3年、娘が1年なので、体育祭は1度のみ。

去年まで、8年間、小学校の運動会を観に行っていたのにな・・と
ちょっとさみしくも思ったり。

あと4年したら、甥っ子が小学校に入学するので
それを楽しみにするとします。


++


息子の担任の先生は、春に、家庭訪問の時点で

「 体育祭、合唱祭など、僕のクラスはよそのクラスの
  何倍も練習しますから 」

と宣言されていたとおり、朝&午後練とも、かなりの力の
入れようで。ヘトヘトを通り越して、ヘロヘロになり、
塾でも寝てしまうほどでした。

そして!

練習の成果があってか、学年のクラス別競技では
息子のクラスはダントツの1位!


アンカーのチームがゴールして、歓声が上がったあと、

男子全員が円陣になり、両手を天に向かって上下させ
大声で

「 おぃっ!おぃっ!おぃっ!おぃ~っっ!! 」(叫)

テレビで見たどこかの国の、なんとか部族の
雨乞い?!豊作を祝う?かのようなパフォーマンス。


それにしても楽しそう! 

若いって素晴らしい☆



あとで息子に、あれ、何なん?と聞くと


「 あれはな、4組男子の勝利の雄たけびやねん 」


とのこと。

まぁ~青春ですなぁ(^-^v



++


ともあれ。

体育祭が終って、やれやれ、です。

子供たちもおつかれさま。

私も、毎日朝食だけでなく、夕食のメニューにも
相当気を使って疲れました(笑)


体育祭の代休も終わり、やっと今日から日常生活が
戻ってきました。

これで、落ち着いて製作に専念できる・・・かな?


++


Frorina 参加イベント

※ 9月24日 北摂手作りの会さま主催
        ハンドメイドイベント

        新千里南町近隣センター 
        大丸ピーコック・郵便局前
        大阪府豊中市新千里南町2-12-4

※ 9月30日 クチュリエール展
        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg


※10月6・7日 第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
         9:30-16:30

        大阪 万博公園 東の広場


  
  
        






この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
寝かせませんよ
2012/09/10(Mon)

↑ という声が天から聞こえたかと思ったFrorinaです(苦笑)


さて。

金曜日、今日こそ寝るぞーと、ブログを書き終わって
ソファに寝転がって本を読んでおりましたら
母から電話が。



やっぱり、父がおかしい、
また前に脳梗塞で倒れた時と同じような気がする



とのこと。


えーっ!!


今、何時?!?!


11時少し過ぎ・・・!! ぎゃー(><)


脳外科の午前の診察受付時間は
9時~11時の2時間だけなのです。
しかも、金曜日は午後診なし、土曜日は午前も午後もなし!

ってことは、今、行けなかったら月曜日になってしまう。。。


ソファから飛び起きて、病院に電話しましたら、
ぶっきらぼうな人が出て、受付終りました!!と
けんもほろろに切られてしまって。


でも、脳梗塞って、ちょっとでもおかしいと思ったときすぐに
いかないといけないんだったよね?
前に即入院になったとき、

「 おかしいと思ったときに来てくれていれば 」

って言われたよね?


そう思い直して、また電話。

今度は感じの良さそうな人が出てくれたので、
事情を説明すると、

今日はすごく混んでいるので、かなり待ちますが
それでもよろしければすぐいらしてください

と言ってくださって。


大急ぎで実家まで車を飛ばし、
父と母を連れて病院へ着いたのが11時半過ぎ。




そして。





診察が終ったの、15時半でした。。。(疲)






いやいや、でも診てもらえただけで、ほんと良かった。

MRIは混んでいて撮ってもらえなくて、CTだけでしたが
今回は大丈夫だろう、とのことで、一安心。

午前のたった2時間の受付で、この時間になるんだもの、
脳外科って大変なんだなぁ。




それにしても。



病院のソファで3時間以上も座っていたので
またまた腰痛が辛いことといったら(><)
でも、ゆっくりはしていられません。


自宅に戻って洗濯物を入れてから、
中学校まで娘を迎えに行き、
夕食後は息子を塾へ。

いつも塾のお迎えは主人が会社帰りに行ってくれるのですが
この日は遅くなるので行けないとのことで、また22時に
息子を迎えに。


ど、土日こそ、バレエの送迎は主人に頼んで
ゆっくり横になろう。。。



と思っていたら



「 土日とも出勤になったから 」



・・・そうなんだ?!


いいさ、いいさ、運転しますよ。



が、土日はコンクールリハもあるので、時間が長い上に
自主練もするので、5時間くらい待ち時間があるのです。。。

あぁ、どこでもドア、切望します!!




そして、今日は月曜日。


今日は、バレエはないし、息子の塾だけ!


ゼッタイ、朝からゆっくりしたい!!



と、思ってましたが、腰痛を言い訳に
食料品の買い物に行っていなかったので、
冷蔵庫も冷凍庫も空っぽ。

昨夜なんて、かろうじて冷凍庫にあったイカで
お好み焼きにしましたら・・・

子供たちはイカのお好み焼きがあまり好きじゃないので
イカいやや~とブーイング。
いややったら、食べんでよろし!
作ってもらったものに、文句言うんじゃない!!と言うと、
じゃ、イカなしで作って、ですって。
そんなの、お好み焼きっていうの?!


というわけで。


さすがに今日は買出しに行かなきゃまずいので

父がデイサービスに出掛けたら、母と買い物に行ってきます~



でも、午後はゼッタイ、ソファに寝転がって本を読むんだーー!




いや、でもな~。



私が、今日こそ、今日こそ、ソファで寝る!って言うから、
こんなに次から次へと「寝かせない」出来事が起こるのかしら。


寝てても、寝てなくても、腰痛の治り具合は同じだったりして。

どっちにしても、日にち薬、というやつでしょうか。


とりあえず、買い物行ってきます~










この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
腰痛なう。
2012/09/07(Fri)
2学期が始まり、月曜日から子供たちも学校に行き始めました。

私の方は、家の片づけが全て終わり、
あとは台所の換気扇だけ、だったので
子供たちを学校に送り出してから、せっせと換気扇&
ガスコンロの大掃除を。

ピッカピカになり、大満足☆

この2ヶ月、子供たちの送迎の合間を縫っては
家中の全引き出し、クローゼット、モノ入れに至るまで
とにかく、徹底的に処分&片付け・・・

リボンを作る作業部屋なんて、
全パーツをひっぱりだしてひとつひとつ仕分けするのが
どんなに辛かったか・・・(><)←なにせ、ごっちゃごちゃ。
何度もくじけそうになり、すべてをザバーッと
ゴミ箱に入れてやろうかと思いましたが
必死で耐えました(苦笑)

全て終って・・・


終ったどーーーー!!



思わず、握りこぶしを天に振り上げたほどの
達成感っす(笑)



そうしましたら、翌日から。





ひどい腰痛です(泣)



いやもう、それが、過去最高というほどの痛さで
歩くのもよぼよぼ。

せっかく、大掃除終って、やっとやっと、晴れ晴れと自分の
したいことしようと思ってたのに。。。(ToT)

仕方なく、また家の隣の図書館で10冊本を借りてきて
ソファに寝転がって本を読んでおりましたのが火曜日。。。



が。



水曜日の夕方。

遠方に出かけていた母から電話があり、
父がショートステイ(お泊り)に行っている施設から
39度の熱を出しているので、すぐに迎えにくるように
連絡があったとのこと。

兄は17時半まで仕事だし、行けるのは私だけ。

急いで車を飛ばして、父を迎えに行きました。

父は車椅子で運ばれてきて、介護士さん達が車に
乗せてくださいました。


そのとき、一瞬思ったんですよね。。。


実家に着いてから、私ひとりで、父を家の中に
運べるだろうか?!?!、と。


車の中で、父はしんどそうながらも、
一生懸命ガマンしているように見えて、
もうすぐだからね、もうつくからね、と声を掛け、
15分ほどで実家に到着。

大急ぎで、玄関の鍵を開けて中にはいり、
父の部屋に布団を敷き・・・



さて、どうしましょう(汗)



車に戻り、父を降ろそうと思っても、
いくら痩せたといっても体重は60キロ近くある父。
普段なら杖さえあれば自分で歩けるので、
父を移動させるのに困ったことはないのですが、
この、ほとんど歩けない状況というのは、初めて。

私が肩を貸してなんとかなるようにも思えないし、
どうしよう・・・


そのとき、実家のお向かいのご主人が帰ってこられて。
思いきって、手伝ってもらえませんかと頼んだところ、
よしきた!とばかりに、快く引き受けて下さり
ご主人と私が父を両側から支え、なんとか門扉の中までは
入れたのですが・・

そこから、一歩も足が前に出なくなってしまって
どうやっても動けず(><)


すると、ご主人は、私に向かって
「僕が背負ってもいいですか?」と言って


おじちゃん!僕がおんぶするから!


と、父の前にしゃがみ、背中を差し出して下さって。。。


父を背負って、玄関の中まで入り、上がりかまちに
座らせて下さったところで、仕事終わりの私の兄が到着。
ご主人に丁重にお礼を言って、兄と交代。

そこからは、私と兄で、なんとか布団に寝かせることが
出来ました。


父に水分を取らせ、脇にタオルで包んだ保冷剤をはさんで
しばらくすると、少し熱も引き、食欲も出てきて。

もしかしたら、熱中症っぽくなっていたのかなぁ・・・と。


母も帰宅し、なんとか大丈夫そうなので、
私も大急ぎで自宅に戻り、子供たちの食事の準備をしたのでした。


++


父が落ち着いてから、母がお向かいさんにお礼を言いに行くと、
奥さんも出ていらして、

どうぞどうぞ、どんなときでも声を掛けてください
うちの主人でお役に立てるなら、いくらでも使って下さい

と、言ってくださったとのこと(感涙)



実は、実家のお向かいさんは、私の小中学生時代の
同級生と、ご主人、なんです。


彼女とは、高校は別々だったし、中学時代の部活も違ったので
ものすごく仲が良かったわけではないのですが、
お母さんもボランティアに力を入れていらっしゃるご家庭で、
彼女自身も子供の頃から、誰に対しても公平で、優しく、
頭もよく、運動神経も抜群で、立候補は決してしないのに
投票で学級委員長になってしまうような人でした(^-^)

数年前に実家の前に家を建てて引っ越してこられたとき、
20年ぶり?!くらいに会って、びっくり!

文字通り実家の両親とは親子ほど年齢の違うお向かいさんですが、
父が今のようになるまえから、旅行や帰省の度に
おみやげを買ってきてくれたり、ご近所づきあいさせて頂いて
いたのでした。


そのお向かいさんだけでなく、
以前、父が散歩途中に体調がわるくなり、
家の前から一歩も動けなくなったときには、
今回お世話になったお向かいさんのお隣のご主人が(こちらもお若いご夫婦)
父を家の中まで運んで下さったそう。
その方も、いつでも言って下さい、とものすごく親切に
して下さったとのことで、私はただただ感謝です(T_T)


本当に、本当にありがたいことです(泣)







++


もし、あれが夕方ではなく炎天下で、

お向かいのご主人がいらっしゃらなかったら


私と父はどうなっていたんだろう?


もし私がいなくて、
母と父だけだったら、どうしただろう?


まだ、母には、近くに住む私と兄がおり、
助けを呼べば来て下さるご近所さんがいて下さるけれど、

他の、介護されている方々は、どうされているんだろう?



どうにもならず、泣きたいような状況の時に
助けを呼べる先がない場合、どうしたら良いんだろう?


そんなことが、頭の中をぐるぐる巡りました。



++


そして木曜日。

父の一件では、腰痛なんて忘れて必死でしたが、
自宅に戻ってからはひどくなる一方(><)

今日は最低限の家事だけして、寝るぞ~!と

思っていたら、朝8時10分、電話が鳴り。

誰かと思えば息子でした。

「 おかーさん!今すぐ体操服持って来て!! 」


えーっ!今日は体育祭の練習だから、体操服なかったら
どうにもならんやん!


仕方なく車を飛ばして、中学校の裏手へ。

私を見つけた息子が、道路から結構な高さのフェンス越しに
体操服を投げてー!と。

こんな高さ、越えられるかな?と思いましたけど、
んもぅ、必死で投げました。

そしたら、思っていたよりは上手く投げられて
息子は無事キャッチし、風のように去っていきました。


やれやれと、車に戻りましたら、
近くに停まっていたトラックのおじさんが笑ってましたけど(苦笑)


でも、全力で体操服を投げたら、更に腰痛がひどくなり、
午後からは寝ていても痛くて痛くて(><)

++


体育祭の朝練、午後練まであり、へとへとの子供たち。
あっちが痛い、こっちが痛いと文句ブーブー。


あのぅ、おかーさんも腰が痛いんですけど。



誰一人、大丈夫?の言葉もなく、

仕方がないので、マメに向かって
おかーさん、腰が痛いねん、と
話しかけた、金曜日の朝でした(寂)
あぁ、犬はどんなときでも黙って寄り添ってくれるから
いいなぁ。



さて、今日こそは・・・1日ゴロゴロします((+_+))



kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
背負うた子に教えられる。
2012/09/03(Mon)
昨年末に認知症を発症した 私の父ですが。

今は好々爺となって、デイサービスやショートステイで
穏やかな日々を過ごしています。

が、定期健診に行く度に、

どんどん認知症が進むでしょう

と言われています。


いつか、私の顔を見て

「 誰だっけ? 」

と言う日が来るのでしょうね。

でも、少しでも、日常生活の中で刺激があるように、と
時々、一緒に外食に出掛けたりしています。
(といっても、父が行けるのはおうどん屋さんくらいですが)


夏休み中にも、父と母と、私と息子で
いつもの うどん屋さんへ。


夏休みで結構混んでいて、他のお客さんの中に
顔は知ってるけど特別仲が良いというわけではない、という
同級生がいたよう。

思春期の自意識過剰の中三息子、
ひと目で認知症とわかるわけではないけれど、
よぼよぼと歩く父と一緒にいるのを見られるのって
恥ずかしいかな・・・とか思ったのですが、
息子は気にせず父のトイレにも付き添ってました。


うどん屋さんを出てから、どうしても買わないといけない
ものがあったので、息子と父にはスーパーの中にある
ドリンクの自販機の横にあるベンチで待っていてもらうことに。

じいじと、ここで缶ジュース買って
お茶しててね、と小銭を渡して。


私と母は急いで買い物に行き、
それでも20分は掛かったでしょうか。


父は右耳が完全に聴こえなくなっているので
会話も成立しにくく、
私も何を話そう?と思うこともしばしば。

・・・間が持たないのです。

きっと息子も困っているだろうと、
気持ちが急いて、思わず走り出して
息子と父が待っている場所に向けて
階段を駆け上がると。


聞こえてきたのは、2人の楽しそうな声。


ごめんね、お待たせ!


というと、


全然待ってないで。
楽しかったやんな、じいじ、

という息子と、笑顔の父。



ほっとして、4人で家路についたのでした。



帰りの車の中でも、息子はせっせと父に話しかけ、

「 じいじ、今まで乗った車で一番好きなのは何? 」

おぉ、車ネタなら息子も得意分野だもんね。

そういうと、嬉しそうに話し出す父。


「 じいじ、水虫なったことある? 」

えーっ!そんな質問よく考えつくね!!

僕な、水泳部入ってから水虫になってん。
大会とかで沢山の人がいる場所に行くからかな。

ひとしきり、水虫の話題?!で盛り上がり、
ちょうど実家につきました。

父と母が門扉を開けて入るのを見届けてから、
また行こうね、と、自宅へ帰ったのでした。



待ってる間、じいじと何を話していたの?と聞くと

夏休みの旅行で、水族館に行った時の携帯の画像を見せて、
そこから、釣りの話で盛り上がっていたそう。

そういえば、父は釣りが好きでした。

80センチの鯉、池の主だといわれていたのを
釣り上げた時の話をしていたよ、と。
息子も釣りが好きなので、鯉って浅いところにいるのは
小さいよね、とか。


たくさんの、携帯で見る画像、
息子の話題、
会話が通じる人との、楽しい会話
話が盛り上がるほどの会話

どれも、きっといつもの100倍、
父の良い刺激になったことでしょう。


++

うどん屋さんで、同級生がいたから、
じいじと一緒なの、はずかしかったやろ?ごめんね、と言うと


別に。

可哀相とか、下手な情けなんか かけられたくない。

それに、


じいじは僕のおじいちゃんなんやから


僕は全然平気や!!


・・・と。





すごいぞ、息子!!

よくぞ言ってくれた。

家に帰り着き、息子はさっさと2階の自分の部屋に
上がってしまいましたが、

私は、涙が出ました(ToT)


父にとっても、息子は初孫。

認知症になってから、うちの娘や、主人の名前が出てこない
ことはあっても、息子の名前だけは絶対に忘れない。


++


あとで、母とこのことを話していたのですが、
母は母で、あの日、実家に父と母を送ってから
じゃあね、と私たちが帰る際、

息子が助手席の窓を開けて

「 じいじ、また行こうね~!! 」

と言ったのを聞いて、涙が出たそうです。

しつこいようですが、中学3年の男子です。

++


ちなみに、普段、私が近くに座ろうものなら


うっとおしいな~
お母さんってホントうざい
キモチワルイ


という息子ですが、

テレビで高齢者の介護問題の特集を見ていたとき
あまりの大変そうな様子に、私が


「 もしお母さんがこんなんなったら、
  遠慮なくどこか施設に押し込んでくれたら
  いいからね! 」

と言うと



なんてこと言うねん!

僕を産んでくれた人やねんから

そんなこと絶対にない!!



と言ってくれた息子です(*^-^*)


このセリフがあるから、私、日々冷たくされても、
ぜんぜんへこたれないのかも(笑)

今日、私が、以前そう言ってくれたよね?と聞けば
もしかしたら

「 知らんで。言った覚えない 」

と返されるかもしれないけど(苦笑)

でも、心根の優しさは、
なぜ私からこんな優しい子が生まれたんだろう
というほど、優しいと思う。
気も弱いけど(苦笑)



とまぁ、長文になってしまいましたが(汗)

息子の優しさを再確認した出来事でした^^









この記事のURL | ブログ | CM(4) | ▲ top
ガソリン、入れられるんだぜぇ~
2012/08/30(Thu)
長かった夏休みももうすぐ終わり。
こちらでは9月3日が始業式です。

娘の送迎も本当に大変だったけれど
それに加えて息子の夏期講習の送迎が週に6日!!

そして父の歯医者、内科への送迎と、
母を買い物や気晴らしに連れ出したり、と
この夏だけで何キロ車を走らせたでしょう?!
4000kmは走ったかも。
なにせ、バレエに1回行くと往復100キロだもの、
あっという間に1000キロ行きます(苦笑)

なので、この夏はワタクシ、ガソリンを自分で入れられるように
なりましたー!!

思わず鼻の穴をふくらませて

「 おかーさん、ガソリン入れれるようになってん(^0_0^) 」
 
と、子供たちに言いましたら


「 そんなことをドヤ顔で言われても(-_-;) 」


と返ってきました。。。
そう?母にとっては超!大!進歩よ。


ま、初めて行ったときには、係りのおじさんに教えて頂いて、
2回目は、よし自分で!と張り切りましたら

案の定、

ガソリン溢れさせましたけどー(><)


だって、最初に教えてもらったときに、
満タンになったあと、もったいないからノズルに残ったガソリンも
ちょんちょん、としましょうね、と。

なので、自分で入れたときにも、満タンでストップしたあと
トリガーを引いてホース?!に残っているガソリンを
全部入れなきゃ、と思ったんですよね。

私のイメージとしては、庭にある散水ホースのように
元栓を締めても、ホースの中にはまだお水が残っているから
トリガーを引いて、ホースの中の分のお水が全て出たらOK、
・・・という風に思ってて。

でも、ガソリンってトリガー引いたらいくらでも
ガソリンが出てくるんですねぇ。

あぁ、びっくりした。


「 ちょんちょん、としましょうね 」


っていうのは、ほんの1滴2滴のハナシなんですねぇ。


一緒に来ていた娘に


おかーさん、何やってんの!!


と、怒られまして、

だって・・・中のガソリン全部出すんちゃうん?

と言い訳しましたら、

カチっと止まったらもういいねん!!
こぼれたガソリンはコレで拭くねん!!

と雑巾を手渡されました。



詳しいのね。。。



大体週末に主人が娘を送る際にガソリンを入れに行くので
いつも見ていて手順を知っていたよう。



でもまぁ、ガソリンは溢れさせましたけど、
ガソリンタンクのキャップを閉め忘れて帰ってきたことは

まだ ありませんよ。


といいますのも。

先日、ガソリンを入れに行った際、
ガソリンタンクのキャップを置こうと思ったら、
あったんです!!
ガソリンキャップがすでにそこに!!

私の前に入れた方が、忘れはったのでしょうね。。。
こんな暑い夏なのに、キャップ閉めてなかったらどうなるんだろう?
ガソリンって揮発してしまうの?!大丈夫なのかな?


で、キャップを置くところがなかったので
手に持ったままガソリンを入れました。


そこで、頭の上にアニメのように豆電球が点灯!!


手に持ったままガソリン入れたら、


絶対に
 キャップ忘れて帰ることは

ないんちゃうん?


いや、でも、まだ 忘れて帰ったことは
ないから、もし今後、そういうことをやらかした場合には
以後、キャップは手に持って給油することにしましょうか(笑)



これで、高速道路を運転する、ガソリンを入れる、

という「 2大出来なかったこと 」が出来るようになって

ワタシ的には、大満足なんです(^-^v


kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場





この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
結婚式* フラワーガールちゃんのカチューシャ
2012/08/27(Mon)
久しぶりに(汗)

結婚式のフラワーガール用に、とオーダー頂きまして
3歳と5歳の姉妹ちゃんにお作りしました。

2012.8.27 005

お姉ちゃんはピンクとブラウンのドレス、
妹ちゃんはピンクと白のドレスとのこと♪

ピンク×白☆
2012.8.27 009


ピンクとブラウンって、大好きな組み合わせです。

2012.8.27 012

2012.8.27 003


いや~やっぱり華やかカチューシャは楽しいなぁ(^-^)

ボリュームありますが、頭に沿うようにお作りしておりますので
華やかですが上品ですよ^^


Frorina


kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場


この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
元気です☆
2012/08/23(Thu)
いやもう、とんでもなくブログの間隔が
開いてしまいました(滝汗)

ワタクシ、元気にしております^^


娘の公演も無事終わり、やっとほっとできるかな、と
思ったのですが、お盆休みだった息子の夏期講習の送迎が
またまた始まり、
高校のオープンスクールに行ったり、
その合間に、今の家に引っ越してきて以来、
過去最大規模?!の大掃除をしておりまして、

なんだか毎日汗をかきかき、走り回ってます(^^ゞ


あ!

でも、オープンハイスクールに行って、びっくりしたことが・・・

実は息子の第一志望校は、私の出身校なんですけども。

まさか知ってる先生なんかいるわけない、と思っていたら・・・


いらしたんです!!


めっちゃくちゃ、びっくりしました!!!



だって、私が高校を卒業したのは22年前ですよ?!?

入学したのなんて、25年前?!?!


その時の英語の先生が、いらっしゃったんです!!




思わず兄にメールしましたから~~っ!!(兄も同じ高校でした)


そしたら、私より3歳年上の兄も

「 覚えてる!! 」

ですって!!



お名前と、風貌?!が独特の先生でして・・・

なので、すぐにわかりましたが、あの頃、あの先生は
そんなに若かったんだ?!?!
と、心底びっくり。


いや~そんなこともあるんですねぇ。


++



生徒が使う玄関、廊下、
校舎から食堂へ繋がる通路、
体育館、部室、運動場・・・

ひゃ~懐かしい~!!!


一瞬で、色んなことを思い出しました(*^-^*)

青春だったな~とか(笑)

キラキラしてたな~(遠い目)


一瞬で当時のことを思い出せるのに

まさか我が子がその高校を受験する年齢になっただなんて、

そのことが本当に、本当に・・・

不思議な感じがいたします☆



++


さて、明日も大掃除、テッテイテキに頑張ります(^-^v


Frorina




kutyurie-ru.jpg


VOL.21 クチュリエール展
9月30日(日)
10:00~18:00
@イオン明石ショッピングセンター2番街・海の広場






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
またまた 紫の花
2012/08/10(Fri)

今年植えました^^

プルンパゴ(別名 ルリマツリ)

purun04.jpg

同じ苗から、↑ の水色の花と、↓ の白の花が咲くのです♪

purun5.jpg


4~5年前に植えていたのですが、冬越しがうまくいかず
枯らしてしまったので、リベンジです。
このお花、大好きなんですよね~


そして。

asa12.jpg


こちらはグリーンカーテンのへちまだけじゃ
さみしいかなぁと思って、一緒に植えました。

つる植物よね。。。ちょっと朝顔みたいな。

えっと。。。すみません、名前を失念しております(またかぃっ)

花が咲いた後はさやえんどうみたいなマメが出来ているので
マメ科・・・のはず・・・です(汗)


それにしてもこの深いブルー!!なんて美しい色でしょう。
早く大きくなって、いっぱい花を咲かせてね~☆

asa10.jpg




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
玄関のお掃除。
2012/08/09(Thu)

毎日毎日、暑いですね~

なかなか雨が降らないので、朝夕の水やりに追われています。。。



さて。


せっかくこんなに快晴だから、と

今日は玄関のタタキを掃除する気になりまして。


まずはすべての靴を靴箱から出して、
キレイに中を拭き掃除。

この際だからと、買ってからいまいち足に合わないけど
高かったから捨てられない・・・というような靴も
思いきって全部処分。

これで靴箱の中もすっきり☆


そして、今度は傘立てや、出してあった靴を全て外に出して、
ほうきで掃き掃除をしたあと、
庭のホースを引っ張ってきて、ざっと水で流した後は
洗剤をつけてデッキブラシでごしごしと。

玄関ドアの内側はもちろんですが、
外側のタタキ部分(普段マメが寝転がっている玄関前)も
せっせとブラシでこすり、最後は勢い良くホースの水を流して
超・すっきりーーーー!!


で、内側の掃除のあとは、玄関ドアを閉めて
外側のたたきを掃除していたのですが、
ドアを開けて乾燥させようにも、今、履いている靴のまま
玄関ドアに行ったら足跡がついてしまいそう・・・と
裸足でタタキを歩いてドアを開けに行ったほどピカピカに☆

あぁ、すっきり☆


あとは、蚊取り線香をたいて、しばらくドアを開けておけば
すっきり乾いてきれいになってくれるわ♪


お掃除するって気持ちいいなーー♪




と、ひとり悦に入っている私の目の前を。





ハイ、みなさんおわかりですね。。。





たっぷり流した水によって
もちろん、タタキの横の庭の土にも
大きな水溜りが出来ていまして・・・




そのドロドロになった泥の上を歩いてきたマメタロウが




玄関ドアの前に。






ちょっとー!!マメーっ!!!

なにやってんのよーーー!!!!



どろっどろの足跡が、でんでんでーん!と(ToT)



慌てて、マメを玄関前に来られないようにして、
また水を流して掃除していた私です。


でも、夏の大掃除って、楽しい(^-^)
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
