Frorina店長日記(現・おやゆび姫)
2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どちらが良いのかな
2012/10/18(Thu)
先程、息子からメールが来て

今日の15時から、先生から退院の説明があるから
来てな、とのことでした。

ということは、明日には退院できるかな?

昨夜は、早く息子が帰ってこないかなぁという
寂しさのピークだったので嬉しい限り。


++


そして、今日は娘の13歳の誕生日です♪
私と娘は、同じ10月生まれなんですよね~

ちなみに、kicoさんも
future2006のあんこさんも
コトネリアちゃんも

みんな10月生まれ・・・

その上、いつもお世話になっている苦楽園のお花屋さん、
ことの葉の店主さまは、なんと娘と同じ誕生日☆

10月生まれは、10月生まれさんとご縁があるのでしょうか^^


誕生日会はロハスの後に、盛大?!にしたのですが
今日は私と娘で、こじんまり食事にでも行こうと思っています。


++


題名ですが。


入院中の父のこと・・・


認知症なので、点滴の針を抜いてはいけない、ということが
理解できないんですよね。
なので、抜きたがってしまうので、両手ともベッドの柵に
拘束されています。

以前入院したときにも、その拘束されている姿を見るのが
辛かったのですが、今回は更にその姿を見るのがキビシイ。
父は入院以降、一切の言葉が出なくなっているので、
自分の意思を言葉で伝えられない。

せめて拘束されていなければ、
喉が渇いたら水差しの水を飲むことが出来る

せめて言葉が話せたら、水を飲ませてと
頼むことが出来る

・・・認知症であることで、
更に父の入院生活は厳しいものになっているのでしょう。


お見舞いに行って、私たちが声を掛けると
父はしきりに動こうとする時があります。

何か、要求を伝えたいのだと思います。

その姿を見るのが、さらにまたツライ。



私たちが行くことで、なんとかしてもらおうと
父も必死で要求を伝えようとして動くのに、
私たちがそれを理解してあげることが出来ず、
毎回父はその要求が解決されずに
なぜわかってくれないのか、と
余計にストレスになっているのか、

それとも、やはり1日1回、それぞれ違う時間帯で
お見舞いに行くことで、自分は忘れられていない、
心配してもらっているんだ、ではがんばろう、という
気持ちになってもらえるものなのか、


どちらなんだろう?



それが、今、私たち家族の悩みです。

そりゃー、毎日行ってあげた方がいい!

・・・という単純な問題ではないように
思うのです。



でも、私たちが落ち込んで落ち込んで
泣き暮らしているかというと、そういうわけではなく、


この状況を受け入れるしかない


という、そんな気持ちです。


先週土曜日に家族で呼ばれ、
私たちはただ、熱が下がれば・・・歩けない原因が分かれば・・
という認識だったのに、思っていた以上に父の状態が悪いとのことで
病院の先生からの説明で「致死率」などという言葉を
聞いた帰り道は、ただただ落ち込み、涙、涙となってしまったけれど

でも、悪い方向へ考え出すとキリがない。


冷静に、そして前向きでなければ
必要な判断を誤ってしまいそうに思うから。。。



++



こんな状況でも、前向きに思えるのは。


息子の今回の手術は、発症後の経過時間によって
治る率が全く違ってきてしまうものでした。

日曜日ということもあって、翌朝まで待とうかと
思ったんです。
翌朝、学校を遅刻して、朝一番で街のお医者さんに
行こうかと。

でも、父がよくない状態になっている一番の原因と
同じ箇所の痛みだったので、
今までの私だったら朝まで待ったと思うのですが
父のことがあったので、この箇所というのは
楽観してはいけないんじゃないか?と思い、
人生で初めて「119」に電話しました。

結果、ギリギリのところで手術が間に合い、
息子は後遺症も残さず、全てが良い結果となれたわけで・・・
朝まで待って街のお医者さんに行って、そこから紹介状を
もらって大きな病院に行ってたら、確実に手遅れ。


あんな状況の父であっても、
私たち家族の為に間接的に示してくれることがあるって
すごいことだ!!
父が教えてくれたので、息子が助かったこと、

心の底から、おとうさん、ありがとう、と思いました。


お父さんのおかげで、〇〇、助かったで!!

と、翌日お見舞いに行ったとき、父に言うと
「おぉ」と言っていたので、そのことは父に伝わったと思う。



そんなわけで、Frorina一族、
大変な状況ではあるけれど、前向きです。


いやもう、ホント、私、強くなれますわ。






この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
ホスピタルクラウン
2012/10/16(Tue)
昨日は息子につきっきりだったので、
今日の午前中は父の病院へ。

日曜日の夜は意識もしっかりしていないようでしたが、
今日は私の話掛けにも少し反応があり、
少しだけ安心して帰ってきました。

母と兄と私で、
心配だけど、心配しすぎるのはやめよう、
出来るだけ普通の生活をしよう、と話し合って
みんなで前向きに行こうと決めたのでした。
今は、父の生命力を信じるだけです。


++


午後からは息子の病院へ。

相変わらず食欲はないようですが、
今日はお待ちかね?!のケータイを持って行ったので
(病室はケータイOKなんです)
私より何より、ケータイの返信に忙しい息子(苦笑)
そりゃ、何件もメール来てたもんねぇ~
でももうちょっと母が来たのを喜びなさいよねぇ。

そのあと。

なんと!!

信じられない偶然に、
不謹慎?!にもラッキーと言ってしまったほどなのですが・・・


息子は15歳以下なので、一般病棟ではなく、こどもセンターに
入院しておりまして・・・

今日、ホスピタルクラウンが来て下さる日だったのです!


昨日入院したばかりの息子ですが、看護師さんから
明日はホスピタルクラウンの有名な方が来られるんですよ、
この病室にも来てくれますから・・
普通はスタッフの方が来られるのに、
明日は第一人者のご本人が来られるんですよ・・・

というお話を聞いて、もしかして・・・と
思ったら・・・

日本のホスピタルクラウン第一人者の大棟さんだったのです


実は、私何年も前にテレビ番組で大棟さんの活動を拝見して
感銘を受けまして、以来ずっとファン・・・というと御幣がありますが
応援?していた方なのです♪


すごい偶然があるものですね~

今日、ホスピタルクラウン大棟さんが病室を回られている時に
遠巻きに見ておりましたら、昨日私と話が盛り上がった看護師さんが
大棟さんに紹介して下さり、
なんとハイタッチしていただいたのでした(^-^v

息子も病室に来て下さったときに、一緒に写真を撮って
頂いたようで、思いがけず良い機会となりました☆

そうだ、こんな風に、大変なときにも
いいことや嬉しいことも
ちゃんと起きてくれるんだな、と
ちょっとチカラがわいてきました☆


++


そしてそして、今日は私を元気づけようと
私の大好きな方がわざわざ病院まで来て下さって(*^-^*)

息子へのお見舞いに、と西宮の有名なお店のクッキーと、
手作りのりんごジャム、
そして素敵なお花の大きなアレンジメント・・・

アレンジメントは、お見舞いではなくて、
私への誕生日プレゼント、と。。。

父の入院で誕生日どころではなかったので
ものすごく嬉しいオクリモノでした(涙)

たくさんおしゃべりも出来て、
ここ数日の色んなモヤモヤが、少し晴れてきました。


また明日からも、頑張ります^^


Frorina








この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
重なるときは重なる。。。
2012/10/15(Mon)
下鴨神社 森の手作り市、
無事終了いたしました。

京都まで、あっという間に着いてびっくり!
こんなに近かったんだ?!という感じです。

角ブースだったこともあり、
たくさんのお客様にお買い上げいただき
本当にありがとうございました。

また参加出来たら、と思っています^^


++


前日の夜、何をしていても父のことを思うと
涙が出てきて、泣きはらしたブサイク顔での
接客になってしまいました。。。
大変失礼いたしましたm(__)m


帰りは高速降りてから、父の病院へ直行しましたが
ますます状態は悪くなっているようでした。。。


++


そして自宅に戻って、今日はゆっくり寝ようと思ったのですが・・・


急に夜中に、息子の体に異常が起き、痛くて眠れないほどに。
ネットで調べるとどうも朝まで待っていては手遅れになる状況。

119に電話をし、救急で受け入れてくれる病院を教えていただき
深夜2時、車を飛ばして神戸まで。

やはり、急を要するということで
すぐに手術となりました。

全身麻酔での手術。朝4時過ぎから開始しましたが・・・

1~2時間、と聞いていたのに2時間半経っても
出てこず、3時間を過ぎた時には
家族待合にぽつんとひとりの私・・・
不安で不安で、居てもたってもいられませんでした。

朝7時を過ぎて、やっと手術室から出てきたときには
どれだけホッとしたことか。。。

幸いにも手遅れにならず、無事成功したとのことで
そのまま今日から入院しています。

20時まで病院にいて、先程私は自宅に戻りました。

息子の入院は今週いっぱいくらいになるとのこと。
でも、歩いてトイレにもいけるようになり
一安心です。

++


救急で受け入れてもらえたこと、
手術室が空いていたこともラッキーですが、
なんといっても神戸の有名大病院・・・
先生の対応、看護師さん達の対応といい、
父の病院で散々つらい思いをしたのとは正反対の、
本当に本当に的確で、親切で、優しくて・・・
どれだけ息子も私の気持ちも救われたでしょう。

あぁ、父がこの病院に入院できたらよかったのに(涙)


それにしても、父も入院、息子も入院・・・

重なるときには重なるものですね。。。







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
森の手づくり市、出店予定です
2012/10/13(Sat)

今日、兄と病院へ行き
父の入院は2週間はかかりそう・・・とのことでした。

心配ではありますが、家にじっといると
色々考えて余計に凹むので、
明日は京都下鴨神社での「森の手作り市」に
予定通り出店しようと思っています。

ナビを設定してみると、意外と1時間45分くらいで
到着できそう。
京都へ運転していくのは初めてなので
ちょっと緊張しますが、5時起きで行って来ます^^

Frorina

この記事のURL | 手づくりイベント出展予定 | CM(0) | ▲ top
また緊急事態
2012/10/13(Sat)
今日の夜、また、父が入院しました。

母も今、寝込んでいて、全く起き上がれないので
私がなんとかせねばならず、
とにかく今日は1日中その段取りに走り回ってました。

夕方、ケアマネさんがなんとか脳外科に診てもらえるように
約束を取り付けてくださったので、
介護タクシーを頼んで、父を病院へ。
それからも検査検査で、入院が決まってからも、
なかなか受け入れの態勢が
整わないのか、夜10時過ぎに、
やっと帰ってこれました。

大変すぎて
私の方が倒れそうです。。。

おまけに、また前と同じ病院、同じ病棟・・・

外来は親切だけど、入院病棟は・・・

しょっぱなから点滴の針を3回も失敗し、
どうなることかと、不安満載です。。。


でも。

母にも休んでもらわないといけないし、
父も熱が上がって、急に歩けなくなった原因を
調べてもらわないといけないし、
仕方がないんだとおもって、後ろ髪ひかれる思い
ではありますが、帰って来ました。。。


さすがの私もくじけそうになりますね(><)


でも、がんばるしかないので
がんばります。


Frorina



PS,まちゃみん!コメントありがとう!!
落ち着いたらゆっくりお返事書くからね☆

この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
関西の 「 ありがとう 」
2012/10/11(Thu)
以前、「秘密のケンミンショー」のテレビ番組で、
お店で物を買ったときや、食事をした後
レジにてお店の人に、お客さんの方からも

「 ありがとう 」とか、「 また来るで 」

と言う、それは関西特有のこと・・・
というのを見てびっくりしたことが
あるのですが。(私たちにとっては普通のことなので)

ほんと、関西ではお客様も 「 ありがとう 」と
言って下さいます。

イベント出展の際も、
ママと娘ちゃんでレジに来てくださり、
商品をお渡しすると、ママは小さな声で娘ちゃんに

「お店の人にありがとうって言うんよ」

と、教えておられる姿をよくお見かけするんです。

そんな時、元気なお子ちゃまは

「 ありがとぉ! 」と笑顔で言えるのだけど、

基本的に こどもちゃんって、恥ずかしがり。

なので、言えなかったり、
すごーく小さな声になってしまうこともしばしば。

ちゃんとありがとうって言わな あかんやん、

と言われながら帰っていかれるのですが・・・


実は・・・


ママが知らない秘密(笑)


そういうお子ちゃまは、ほぼ100%の確率で
ママに手を引かれて立ち去りながらも、

必ず、振り返って私を見るんですよ(^-^)

それで私が手を振ると、恥ずかしそうに振り返してくれるのです。


ホント不思議なのだけど、
元気に「ありがとう」が言えた子も、言えない子も
こどもちゃんは、買ってもらった後、
帰り際にほとんどのお子ちゃんが
私を振り返って小さく手を振っている・・・


か、可愛すぎる~~!!



言葉じゃない、
小さいお子ちゃまと私のこのコミュニケーション。


こんな幸せなことがあるかしら、と思います(^-^v




++



ロハスの2日間で、小さいお子ちゃまとたくさんお会いしました。

小さい子特有の、
まだ手首に輪が残るぷにぷにの腕、
さらさらの髪、
つるつるぷくぷくのほっぺた、
小さな小さな靴、

可愛くて可愛くて、
どれだけ接客が楽しかったことか(*^-^*)



そんな中、2日目の夕方、
主人と娘がロハスに遊びに来たのですが、
テントに「 おかーさん~ 」と言って入ってきた娘を見て

思わず


「 でかっ!!」


と言ってしまいましたわ(^^ゞ



今、中学1年の娘は身長は152センチくらい、
ヒールのある靴を履いていたので、155センチくらいでしょうか。

私の中のイメージでは、娘は下の子なので
2日間でいっぱいお話したおちびちゃん達と
そんなに変わらないのです。

毎日見てるし、日に日に大きくなってるのは
分かっているのですが、イメージとして
娘は小さい、というのが抜けないんですよね~(^^;

2日間、お子ちゃま達の目線に合わせて
うーんと腰をかがめて商品をお渡ししたのですが
いざ隣に並んだ娘は 私とほぼ同じ高さに顔があって。

わ!こんなに高かったっけ?!?!という感じ・・・

いや、そりゃ当たり前なんですけどね。。。


でも・・・なんか寂しい~(><)



子供が大きくなるのって、こんなにあっという間なの?!



改めてびっくりしてしまった。。。



そして手伝いに来ていた息子も、搬出の即戦力に
なっていて、頼りになることといったら!



あーーー!!
成長が嬉しいような、
でももうちょっとゆっくり大きくなってくれていいよ、と
言いたくなるような、
複雑な親ゴコロ・・・


・・・いかんいかん、子離れできない親になるかもと
ちょっと心配になりました(苦笑)











この記事のURL | ブログ | CM(2) | ▲ top
ロハスフェスタ終了! ありがとうございました♪
2012/10/09(Tue)
秋のロハスフェスタ 2日間ともに
たくさんのご来場をありがとうございました。

途中、ほんの少しだけ小雨がぱらついた瞬間も
ありましたが、ほぼ大きなお天気の崩れもなく
秋とはいえ、まだまだ暑いくらいの陽気、
たくさんのお客様のお買い物を楽しんでいただいている様子、
出展者にとっても、本当に充実した2日間となりました。

CA3G0349.jpg

CA3G0348.jpg


CA3G0353.jpg

あんこさんのお洋服、初日の朝一番から2枚即決された
マダムがいらっしゃいました☆
やはり、目が肥えていらっしゃる方は
あんこさんのお洋服の良さをすぐにキャッチされますね~(^-^v
このデザイン、この縫製でこのお値段!!

水色のワンピース、一番下の画像を見ていただければ
よく分かるのですが、なんとタックのキレイなこと・・・素敵です☆

CA3G0354.jpg

CA3G0355.jpg

コトネリアちゃんのバッグ、大人気でした♪
あれ、いいな~と見ている間に、どんどんお嫁入りしていき
私、それ欲しかった・・・と言いそうになってしまうほど(^^ゞ
やはり皆さん、リバティの限定生地などよくご存知ですね~

CA3G0356.jpg

ご来場くださいましたお客様、
お買い上げくださいましたお客様、
仲良くしてくださる作家さん、
ロハスフェスタ事務局の皆様、

本当にありがとうございましたm(__)m



++



さて!次は10月14日の日曜日に
京都 下鴨神社での

「 森の手づくり市 」


に出展いたします☆

ブース№は 199・200 です^^

どうぞ遊びにいらして下さいね。



Frorina


++


Frorina 参加イベント



  
※10月14日 森の手作り市 @ 京都・下鴨神社
        10:00-16:00

        ★★ ブース№ 200 ★★

※11月 4日  マルシェドママン @弁天町ORC  
  
※ 11月10日 ラ・ミュウズィック マルシェ せんり2012 
         豊中市新千里東町1-3
         千里中央 せんちゅうぱる
         11:00-16:00
         ◎音楽モチーフにこだわった作品の販売です     


※ 11月11日 クチュリエール展        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg










この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(0) | ▲ top
いよいよ!週末はロハスフェスタです☆
2012/10/05(Fri)
あっという間に、いよいよロハスです!

明日から2日間、大阪万博記念公園にて
ロハスフェスタに参加いたします☆

クチュリエール展が終った日の夜から、
またまたせっせと製作しておりました。

今回こそは、あれもない、これもない・・・
ということのないように、どの種類も
とにかく作りましたよ^^

新作もたっぷりです♪♪

先程、荷物も全て積み終わりました。

ありがたいことに、お天気も大丈夫そうなので
一安心(^-^)

なんだか緊張してきましたが、
でもでもとっても楽しみ♪

よろしければ遊びにいらして下さいね。


++


今回は明日だけ、息子が手伝いに来てくれることに
なりました☆

2日とも来てもらおうと思っていたのですが
よくよく考えれば、来週水曜日から中間テスト!!(><)

そりゃ勉強してもらわねば。


問題は、明日は朝の5時出発なので
息子がちゃんと起きられるかどうか、ですが・・・(^^;


私もがんばって起きなくては・・・(汗)



++



あ~! 連日遅くまで製作しているので、
脳みそが限界です(><)
なんでしょう、この小学生の日記のような文章は。。。

イベント前日までに体力を使い果たして
どうするって感じですが。。

今日こそは早く寝ようと思います。
というか21時の時点で眠さMAXです~ zzz


では、明日お会いできます皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆



++

第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
       

   10/ 6 (土)・ 7(日)  
   開催時間 9:30~16:30

        大阪 万博公園 東の広場
    入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です

         ★★ ブース№ 311 ★★



  
この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
今日も鍼。
2012/10/02(Tue)

娘の膝の痛みもずいぶん治まり、
やっとホッとしているのですが、
あと少しすっきりさせたいので、
今日も鍼の先生に来て頂きました。

今日は娘と、父と、私の兄も一緒に実家で。

父は腰が痛いらしく、朝、布団から起き上がれないこともあるようで、
これは整形外科に行っても湿布をもらうだけだなぁと。。。

兄は手首の腱鞘炎で整形外科に行ったのですが、
塗るタイプの消炎剤が処方されて、
肌の弱い兄は塗ることができないらしくて。


娘はいつものように、全身ハリネズミ(笑)
プラス今日は顔にも!
花粉症なのと、近視があるのでお願いしました。
効果があるといいな~

父は最初は 「何をされるんだろう?」という感じで
緊張している様子でしたが、最初にお腹から鍼をしてもらううちに
顔色がどんどん良くなっていったので、びっくり。
今日は反応もにぶく、ぼーっとしてるなぁという感じだったのが
治療が進むに連れて、私たちの話掛けにも笑ったりして
なんだか楽しそうでした。

ちょうど父が終る頃に、仕事帰りの兄も到着。
私は息子を塾に送るため、家に帰ったので
また兄の感想も聞くのが楽しみ楽しみ。


ひとり1時間くらい掛かるので、さすがに3人くらいが
限度かなぁと思って今日はこの3人をお願いしましたが
次回は私と母もやってもらいたい!
また10月の大きなイベントが終ったら、ぜひ☆


さて、ロハスまであと5日!!

今日は朝からずっと製作してます。
とにかく作りたいもの、全部作って持って行こうと
張り切っております~(^-^)







この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
クチュリエール展、ありがとうございました☆
2012/09/30(Sun)

今日は台風の接近により、かなりの雨、風、の中
クチュリエール展にお越しくださいまして
ありがとうございました。

朝から警報も出ており、どうなるかな?と心配していましたが
そんな心配もなんのその!!

10時と同時にたくさんのお客様がご来場下さり、
通路もスムーズには歩けないほどの大盛況☆
イオンのお客様感謝デーと重なっていたからでしょうか?
1日中途切れることなく、お客様がいらして下さり
本当に楽しい1日となりました。

今回は、「あれを作りたかったのに」「これも作りたかったのに」
製作時間が足りず作品がない・・・

なんてことはなく、んもぅ、過去最高に準備万端!!
ばっちり、たっぷり、新作から定番品までご用意できて、
かなり自己満足の私でした(笑)


で。


ずーっと家にこもって製作していたので
会話に飢えてまして(苦笑)
久しぶりに会う作家さん達と、あちらでもおしゃべり、
こちらでもおしゃべり&ハグで、もう~楽しいったら♪♪

いや~出展者にとってもこんな楽しいイベント、
そうそうないなぁ(^-^)

あーーー!!

今日1日でエネルギー充填!!


という感じです♪♪


さてと、次はロハスに向けて、最後のラストスパートする
やる気がむくむくと湧いてきた!!


めっちゃ、楽しかったーーー☆☆


・・・と、ハイテンションな私です(^^ゞ


ご来場下さいましたお客さまはもちろん、

主催のハーベストさん、
チームハーベストの皆さん、
仲良くして下さる作家さん達、

本当にありがとうございましたm(__)m




++


そうそう、つい先日、私、髪型をショートカットにしたんです。

それが今日会う作家さんみんなに、すごく良いねって
ほめていただいて(*^-^*)

思わず、家に帰ってから子供たちに

「 みんながカワイイって褒めてくれてん♪ 」

と言うと



お母さん、社交辞令って言葉知ってる?




ですって。By 息子。



えぇ、その言葉は知ってますけど(ーー゛)

いいやんか、めったに人に褒められるなんてことないねんから
素直に受け取ったらあかんの?

昔は、美容院から帰ってきたら一番に息子が

「お母さん、カワイイ!」って

言ってくれたのにねぇ~(遠い目)

今は「否定」から入るんですからねぇ。

でもまぁ、私の耳も都合の悪いことは聴こえなく
なってるので、ちょうど良し、です(笑)






この記事のURL | 手づくりイベント参加日記 | CM(2) | ▲ top
第20回 クチュリエール展♪
2012/09/27(Thu)
いよいよ、今週日曜日は
イオン明石ショッピングセンターでの

クチュリエール展

です^^

やはり、このイベントには各作家さんの思い入れもひとしお。
クチュリエールに備えて、新作を用意せねばと
私も気合が入ります(^-^v

Frorinaの新作はこちら☆

秋色のバレッタです
2012 9 27 009

2012 9 27 005

2012 9 27 002

ひとつにまとめる用のバレッタ金具、初めて使いました
2012 9 27 012

リボン付きヘアゴム、久々にたくさん用意しています
2012 9 27 015

ピンクとベージュの組あわせも大好き
2012 9 27 026

2012 9 27 023


++


Frorina 参加イベント


※ 9月30日 クチュリエール展        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg


※10月6・7日 第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
         9:30-16:30

        大阪 万博公園 東の広場
  入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です

         ★★ ブース№ 311 ★★


  
※10月14日 森の手作り市 @ 京都・下鴨神社
        10:00-16:00

        ★★ ブース№ 200 ★★
  
        








この記事のURL | 手づくりイベント出展予定 | CM(0) | ▲ top
やっと動き始められます
2012/09/26(Wed)
7月、8月、とひたすら家の掃除と片づけをして
過ごしましたが、やっとやっと、動ける気分に
なってきました。

先の予定が見えなくて、
7月以降、ほとんどイベント出展の予定を
入れておりませんでしたが、
先日の新千里でのイベントをきっかけに
やっぱり、がんばろう、という気分になれて。

父のことで緊急事態が起きたら、その時に
考えよう、と。

ずーっと、同じ場所で足踏みしていて
どうやっても一歩が踏み出せないような・・・状況。

何でも猪突猛進の私にとって、
こんなに結論の出ない状況は初めて!だったので
どうしてなんだろう?とずっと思っていましたが、
少しずつ、見えてきたような気がします。


一念発起して、今から間に合うイベントに、
色々エントリーしてみました。


もし受かったら、超・緊張するイベントも
初めて 申し込みの往復ハガキ、出しましたよ^^

受かるといいな。

でも、受かったら3日前から眠れないかも(苦笑)


++



どんなときでも、やる気をもらえる
最近超お気に入りのバイブル(笑)

2012 9 21 015

スラムダンク大好きな私ですが、
スラムダンクのマンガを読んだことのない人にも
この本は超・オススメ!!

勝利学、といってもバスケに勝つ為の方法・・・
じゃなくて、まさに帯に書いてある通りの
人としてどう生きるか・・・が
めちゃくちゃわかりやすく書いてあります。
しかも超・納得できる内容で。


凹むたびに読み返してます^^



++





ロハスフェスタ、今回は

future2006さん ハンドメイドのお洋服&バッグ、小物


cotoneriaちゃん リバティを使ったバッグ、布小物

と、Frorinaで出展いたします☆

とにかく、お2人とも縫製の技術、布あわせのセンス、
すべてにおいて すごいんです!
作家さんとして尊敬するお二人とご一緒できて
今回のロハス・・・出展者としてもですが、
お2人の作品を一番に見られるという特権に
テンションの上がる私です♪


そしてそして・・・


うふ♪

ロハス・・・2日間とも息子が手伝いに
来てくれるんです~♪♪


ま、これだけ喜んでいる時点で


「 キモイんですけど 」


と言われてますけどね。

全然へこたれませんから(^-^v

荷物運びのアルバイト代目当てで来てくれるだけでも
母は嬉しいのだー!

あれこれ、何食べる~?とか世話を焼こうとして
中3男子に跳ね返されているおばちゃんがいたら、
それはきっと私です(苦笑)



++


Frorina 参加イベント


※ 9月30日 クチュリエール展        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg


※10月6・7日 第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
         9:30-16:30

        大阪 万博公園 東の広場
  入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です

         ★★ ブース№ 311 ★★


  
※10月14日 森の手作り市 @ 京都・下鴨神社
        10:00-16:00

        ★★ ブース№ 200 ★★
  
        








この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
頼みの綱。
2012/09/25(Tue)
新千里南町でのイベント、無事終了いたしました♪
初めての場所でしたが、スムーズに到着することができ
ちょっと運転の自信がついたFrorinaです(笑)

出店者さんも優しい方ばかりで、とてもアットホームなイベントとなりました^^

原付でビューンといらっしゃって、お孫ちゃんに、と
ピンクのカチューシャとリボンを買って下さったおばあちゃま、
颯爽としていらして、お会いできて嬉しかったです(^-^)

こちらのイベントは、毎月第4月曜日とのことですよ♪


++


さて、題名ですが。

実はですね、

ここ10日ほど、ココロの中に暗雲広がる・・・

という感じでした。


というのも、体育祭の練習で
娘の学年の演技は

「 ロープスキッピング 」

という、なんというか、おしゃれな縄跳び

のようなものだったのだけど、
それを1日何時間も跳び、それにプラスして全クラス対抗の
大なわとびまであって。

そのせいか、どうなのか、足首・ひざがどうにもならないほど
痛くなってしまい、途方にくれていました。

++


娘は、2年生でトウシューズを履いて
半年くらいたった頃、ひどいねんざをして以来、
とにかく、すぐに足首に負担がくるのです。

足首が痛くなると、それをかばって、膝、股関節、
腰に影響がくるので、
整体を欠かすことはできなくて。

痛みなく踊れる人が本当にうらやましい、と思うほど
痛みとのタタカイといいますか。。。

足を痛めてからは、本当に、足のこと・・・勉強しました。


今となっては、2年生なんかでトウシューズ履くんじゃなかった・・・と
後悔しかありませんが、起きたことはもうどうしようもないわけで。


大病院から町の医院まで整形外科、スポーツ整形外科にも
よいと聞けばどこまででも行きましたが、納得いく治療には
当たらず。

整体も、姫路から遠くは京都まで、こちらもどこまででも
行きました。

たっくさん行った中で、おかげさまで娘に合うところが見つかり、
以来、カイロプラクティックと、リフレクソロジーの
2軒の信頼できる先生に出会いました。

なので、少し調子が悪くなっても、1~2回施術してもらえば
なんとか踊れるまでには回復できたのですが。

足首の痛みは治ったものの、左のひざに関しては
今回に限っては3回通っても、良くなる気配すらなく。

コンクールリハにも参加できず、
歩くのにも不自由するほどの痛みなので
バレエシューズでのレッスン参加すら無理で。

娘も、気持ちはあせるし、良くなる気配すらなく
どよーんとした顔で、落ち込んでる姿に
どうしたものかと、私も凹んでました。

「 日にち薬 」というのも、あるのだけど、

今回ばかりは、こんなにどうやってもよくなる「 気配 」すらない、
なんて、あの、2年生でねんざしたとき以来かも・・・


というわけで、最後の頼みの綱・・・

先週金曜日に鍼の先生に来ていただきました。

この先生は、痛い箇所だけに鍼をするのではなく、
全身調整して下さるのです。

整体でも鍼でも、痛い箇所が原因とは限らないんですよね~
なので、やはり、どんな治療も全身調整が必要だと
思っています。

で、この先生は、出張のみで鍼治療をされているのですが
本当に良心的な治療費で、はっきりいって、利益はほぼ
なしなのでは。。。

文字通り、足のつま先から頭のてっぺんまで
表と裏、ハリネズミのごとく鍼とお灸をしていただきました。


そしたら!!


翌朝起きて、娘が部屋から大声で私を呼んでいるので
行ってみますと、


歩ける!ヒザが痛くない!! と。


娘のこんな笑顔、何日ぶり?というほど
嬉しそうな顔。


まだ、階段の上り下りは少し痛みがあるようですが、
まったく先が見えない状態からは、1歩も2歩も前進し、
少しココロの中の雲が晴れてきました。


やっぱり、鍼、すごいなぁ。



というか、この先生が、すごい。




あぁ、それにしても。
足が強くて、痛みなく踊れるお子さんはいいなぁと
やっぱり思います。

老婆心ながら、くれぐれもトウシューズを履く時期は
あせらないで下さいね。。。




この記事のURL | 足のこと、カラダのこと | CM(0) | ▲ top
明日は大阪 新千里にてイベントです^^
2012/09/23(Sun)

久しぶりのイベント参加となりました。

初めての場所なので、無事辿り着けるか
ちょっと不安ではありますが、楽しみです♪
駐車場・・・急な段差とか、ありませんように(苦笑)


新作、たくさんお持ちいたしますので
お近くのかた、よろしければ遊びにいらして下さいね。


++


Frorina 参加イベント

※ 9月24日 北摂手作りの会さま主催
        秋のハンドメイドイベント
        10:00-16:00

        新千里南町近隣センター 
        大丸ピーコック・郵便局前
        大阪府豊中市新千里南町2-12-4

※ 9月30日 クチュリエール展
        10:00-18:00

        イオン明石ショッピングセンター2番街海の広場
         明石市大久保町ゆりのき通2-3-1

        kutyurie-ru.jpg


※10月6・7日 第16回 ロハスフェスタ in 万博公園
         9:30-16:30

        大阪 万博公園 東の広場
  入場料 300円(小学生以下無料)
       ※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円) 
       ※万博公園駐車場は1日1200円です


  
  
        








この記事のURL | 手づくりイベント出展予定 | CM(0) | ▲ top
キキ☆ララ
2012/09/22(Sat)
いつだったか、「 カタログハウス 」の冊子で
歯磨き粉の情報を見て以来、できるだけせっけん系の
歯磨き粉にしているのですが。

今のところ一番お気に入りは
シャボンダマ石けんの、歯磨き粉♪

先日、なくなったので買いに行きましたら
パッケージがリニューアルされていて。

2012 9 21 014

きゃー、キキ☆ララ!!

可愛いっ!!


ちょっと、歯磨きの前にテンション上がる私です。


++


というのも。

なんだか、日々、おっさん化しそうな気配でしたので、
これをみて可愛いと思えた自分に、

私にも 「 女子 」の部分は
ちゃんとあったのね♪と、ちょっとホッとするのですわ、おほほ。




この記事のURL | ブログ | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
